アカウント名:
パスワード:
AlphaGoは3,000万局 [nicovideo.jp]の自己対局をこなしたそうです。
人間が1日10局検討したとして、1年で約3,000局ですから、3,000万局を調べるためには1万年かかることになります。
なーに、棋士を1万人用意すれば1年で終わるよ(まてまちなさい
まさに、そういうことでは無いかと。一人が新しい戦法を発明したら、それを皆が真似することで、その後の、切磋琢磨による昇華がハイペースで進むという、リアル遺伝的アルゴリズム。
自己レスですが、人間はこのリアル遺伝的アルゴリズムにより、やみくもに10000局指すよりは、群としては、効率的な自己学習が行えるのではないか、数の力ならば人間も侮れないのではないか?ということを言いたかったのですが、どうも話がずれていたようで、お恥ずかしい今日この頃。
AlphaGOのモンテカルロ木探索って確かに闇雲だけどあるパラメーターにしたがって闇雲してるから(えー
数の力でいえばコンピューターには勝てない。だからそれを越えるためには理(ことわり)の力が必要。
無秩序から秩序を見いだすのは人の力でしかなしえない
# …い、今のところは(えー
人間では、機械に比べてバイアスがあるから、10000人x1年ではまるで追いつけないのでは?検索範囲が狭すぎるというか。人間同士がランダムで相関の無い手を打つのはかなり難しいかも。
なら10万人、100万人棋士を用意すればいい。
よーし人力モンテカルロやー(やめなさい
ははは何を無駄なことをやっているのですか。そんな単純作業はコンピュータの力を借りればあっという間です!あれ?
ナルトの影分身修行は理に適っていたんだなぁ
タチコマの並列化を地でいく感じかぁ
妖精さんかもしれない。 [amazon.co.jp]#そういえば、あれって一万年後くらいの地球かもしれないな。
1万人で対抗するためには、情報のロスが無く完全な形で全員に共有される必要があるのです。
人と人とが正しくわかり合う、まさか究極の囲碁棋士とはニュータイプのことかっ!
毎度の戦局の経験を解析して1万回と、1万人が同時にやって、それ一回分ずつの経験を吸収するのじゃまるで違うわけだが・・スタートラインがおんなじなんだから、後者じゃ大して進歩しないね。
ここにも人月の神話が!
みずほ:え?なにかその考えで問題あるの?
対局だから二万人必要なのでは。
AlphaGoは自己対局を3,000万局行ったので、それとの比較ならば一万人で良いのでは?
>人間が1日10局検討したとして、1年で約3,000局ですから、3,000万局を調べるためには1万年かかることになります。
10 x 365 = 365030000000 / 3650 = 8219.17808219
1万年じゃない、8219.17808219年だ!(ドヤァ
…しているのに、グレゴリオ暦の1年=365.2425日にしていない残念感。
まあ、そもそもの3,000万局って数字が概算だと思うんですけどねー。
なに? その中途半端なの。厳密解が欲しいなら閏年を計算にいれろ。概数なら1万年で十分では。
>厳密解が欲しいなら閏年を計算にいれろ。概数なら1万年で十分では。
18%もの誤差がある概数。
出来ないやつに限って吠えるな。
ヒカルの碁って平安時代の霊がとりつくんだっけ。実際平安時代の棋譜見たら現代じゃ考えられないほど原始的なものなのかな?1000年かけて人類ってどんだけ進化したんだろう?
あの幽霊はすでに江戸時代の段階にアップデートされてましたよ。
学習する霊ですからね。江戸時代でもアップデートして、現代でも学んで強くなってました。それで最強クラスだけど自分とは違う新たな手を見て未来を感じた、的な。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
1万年後の未来から来た棋士 (スコア:5, 興味深い)
人間が1日10局検討したとして、1年で約3,000局ですから、3,000万局を調べるためには1万年かかることになります。
つまり、AlphaGoは1万年後の未来から来た棋士であり、見たことのない手を打つのも、
現在の人間が敵わないのも納得できるところです。
Re:1万年後の未来から来た棋士 (スコア:2)
AlphaGoは3,000万局 [nicovideo.jp]の自己対局をこなしたそうです。
人間が1日10局検討したとして、1年で約3,000局ですから、3,000万局を調べるためには1万年かかることになります。
なーに、棋士を1万人用意すれば1年で終わるよ(まてまちなさい
Re:1万年後の未来から来た棋士 (スコア:1)
なーに、棋士を1万人用意すれば1年で終わるよ(まてまちなさい
まさに、そういうことでは無いかと。
一人が新しい戦法を発明したら、それを皆が真似することで、
その後の、切磋琢磨による昇華がハイペースで進むという、リアル遺伝的アルゴリズム。
Re:1万年後の未来から来た棋士 (スコア:1)
自己レスですが、
人間はこのリアル遺伝的アルゴリズムにより、
やみくもに10000局指すよりは、群としては、効率的な自己学習が行えるのではないか、
数の力ならば人間も侮れないのではないか?
ということを言いたかったのですが、どうも話がずれていたようで、お恥ずかしい今日この頃。
Re:1万年後の未来から来た棋士 (スコア:1)
AlphaGOのモンテカルロ木探索って確かに闇雲だけど
あるパラメーターにしたがって闇雲してるから(えー
数の力でいえばコンピューターには勝てない。だから
それを越えるためには理(ことわり)の力が必要。
無秩序から秩序を見いだすのは人の力でしかなしえない
# …い、今のところは(えー
Re:1万年後の未来から来た棋士 (スコア:1)
人間では、機械に比べてバイアスがあるから、10000人x1年ではまるで追いつけないのでは?
検索範囲が狭すぎるというか。人間同士がランダムで相関の無い手を打つのはかなり難しいかも。
Re:1万年後の未来から来た棋士 (スコア:1)
なら10万人、100万人棋士を用意すればいい。
よーし人力モンテカルロやー(やめなさい
Re: (スコア:0)
ははは何を無駄なことをやっているのですか。
そんな単純作業はコンピュータの力を借りればあっという間です!
あれ?
Re: (スコア:0)
ナルトの影分身修行は理に適っていたんだなぁ
Re: (スコア:0)
タチコマの並列化を地でいく感じかぁ
Re: (スコア:0)
妖精さんかもしれない。 [amazon.co.jp]
#そういえば、あれって一万年後くらいの地球かもしれないな。
Re: (スコア:0)
1万人で対抗するためには、情報のロスが無く完全な形で全員に共有される必要があるのです。
人と人とが正しくわかり合う、まさか究極の囲碁棋士とはニュータイプのことかっ!
Re: (スコア:0)
毎度の戦局の経験を解析して1万回と、1万人が同時にやって、それ一回分ずつの経験を吸収するのじゃまるで違うわけだが・・
スタートラインがおんなじなんだから、後者じゃ大して進歩しないね。
Re: (スコア:0)
ここにも人月の神話が!
Re:1万年後の未来から来た棋士 (スコア:3, おもしろおかしい)
みずほ:え?なにかその考えで問題あるの?
Re: (スコア:0)
対局だから二万人必要なのでは。
Re: (スコア:0)
AlphaGoは自己対局を3,000万局行ったので、それとの比較ならば一万人で良いのでは?
Re: (スコア:0)
>人間が1日10局検討したとして、1年で約3,000局ですから、3,000万局を調べるためには1万年かかることになります。
10 x 365 = 3650
30000000 / 3650 = 8219.17808219
Re:1万年後の未来から来た棋士 (スコア:2)
1万年じゃない、8219.17808219年だ!(ドヤァ
…しているのに、グレゴリオ暦の1年=365.2425日にしていない残念感。
Re: (スコア:0)
まあ、そもそもの3,000万局って数字が概算だと思うんですけどねー。
Re: (スコア:0)
なに? その中途半端なの。
厳密解が欲しいなら閏年を計算にいれろ。概数なら1万年で十分では。
Re: (スコア:0)
>厳密解が欲しいなら閏年を計算にいれろ。概数なら1万年で十分では。
18%もの誤差がある概数。
出来ないやつに限って吠えるな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ヒカルの碁って平安時代の霊がとりつくんだっけ。実際平安時代の棋譜見たら現代じゃ考えられないほど原始的なものなのかな?1000年かけて人類ってどんだけ進化したんだろう?
Re:1万年後の未来から来た棋士 (スコア:1)
あの幽霊はすでに江戸時代の段階にアップデートされてましたよ。
Re: (スコア:0)
学習する霊ですからね。
江戸時代でもアップデートして、現代でも学んで強くなってました。
それで最強クラスだけど自分とは違う新たな手を見て未来を感じた、的な。