アカウント名:
パスワード:
AlphaGoは3,000万局 [nicovideo.jp]の自己対局をこなしたそうです。
人間が1日10局検討したとして、1年で約3,000局ですから、3,000万局を調べるためには1万年かかることになります。
なーに、棋士を1万人用意すれば1年で終わるよ(まてまちなさい
まさに、そういうことでは無いかと。一人が新しい戦法を発明したら、それを皆が真似することで、その後の、切磋琢磨による昇華がハイペースで進むという、リアル遺伝的アルゴリズム。
自己レスですが、人間はこのリアル遺伝的アルゴリズムにより、やみくもに10000局指すよりは、群としては、効率的な自己学習が行えるのではないか、数の力ならば人間も侮れないのではないか?ということを言いたかったのですが、どうも話がずれていたようで、お恥ずかしい今日この頃。
AlphaGOのモンテカルロ木探索って確かに闇雲だけどあるパラメーターにしたがって闇雲してるから(えー
数の力でいえばコンピューターには勝てない。だからそれを越えるためには理(ことわり)の力が必要。
無秩序から秩序を見いだすのは人の力でしかなしえない
# …い、今のところは(えー
人間では、機械に比べてバイアスがあるから、10000人x1年ではまるで追いつけないのでは?検索範囲が狭すぎるというか。人間同士がランダムで相関の無い手を打つのはかなり難しいかも。
なら10万人、100万人棋士を用意すればいい。
よーし人力モンテカルロやー(やめなさい
ははは何を無駄なことをやっているのですか。そんな単純作業はコンピュータの力を借りればあっという間です!あれ?
ナルトの影分身修行は理に適っていたんだなぁ
タチコマの並列化を地でいく感じかぁ
妖精さんかもしれない。 [amazon.co.jp]#そういえば、あれって一万年後くらいの地球かもしれないな。
1万人で対抗するためには、情報のロスが無く完全な形で全員に共有される必要があるのです。
人と人とが正しくわかり合う、まさか究極の囲碁棋士とはニュータイプのことかっ!
毎度の戦局の経験を解析して1万回と、1万人が同時にやって、それ一回分ずつの経験を吸収するのじゃまるで違うわけだが・・スタートラインがおんなじなんだから、後者じゃ大して進歩しないね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
1万年後の未来から来た棋士 (スコア:5, 興味深い)
人間が1日10局検討したとして、1年で約3,000局ですから、3,000万局を調べるためには1万年かかることになります。
つまり、AlphaGoは1万年後の未来から来た棋士であり、見たことのない手を打つのも、
現在の人間が敵わないのも納得できるところです。
Re: (スコア:2)
AlphaGoは3,000万局 [nicovideo.jp]の自己対局をこなしたそうです。
人間が1日10局検討したとして、1年で約3,000局ですから、3,000万局を調べるためには1万年かかることになります。
なーに、棋士を1万人用意すれば1年で終わるよ(まてまちなさい
Re:1万年後の未来から来た棋士 (スコア:1)
なーに、棋士を1万人用意すれば1年で終わるよ(まてまちなさい
まさに、そういうことでは無いかと。
一人が新しい戦法を発明したら、それを皆が真似することで、
その後の、切磋琢磨による昇華がハイペースで進むという、リアル遺伝的アルゴリズム。
Re:1万年後の未来から来た棋士 (スコア:1)
自己レスですが、
人間はこのリアル遺伝的アルゴリズムにより、
やみくもに10000局指すよりは、群としては、効率的な自己学習が行えるのではないか、
数の力ならば人間も侮れないのではないか?
ということを言いたかったのですが、どうも話がずれていたようで、お恥ずかしい今日この頃。
Re:1万年後の未来から来た棋士 (スコア:1)
AlphaGOのモンテカルロ木探索って確かに闇雲だけど
あるパラメーターにしたがって闇雲してるから(えー
数の力でいえばコンピューターには勝てない。だから
それを越えるためには理(ことわり)の力が必要。
無秩序から秩序を見いだすのは人の力でしかなしえない
# …い、今のところは(えー
Re:1万年後の未来から来た棋士 (スコア:1)
人間では、機械に比べてバイアスがあるから、10000人x1年ではまるで追いつけないのでは?
検索範囲が狭すぎるというか。人間同士がランダムで相関の無い手を打つのはかなり難しいかも。
Re:1万年後の未来から来た棋士 (スコア:1)
なら10万人、100万人棋士を用意すればいい。
よーし人力モンテカルロやー(やめなさい
Re: (スコア:0)
ははは何を無駄なことをやっているのですか。
そんな単純作業はコンピュータの力を借りればあっという間です!
あれ?
Re: (スコア:0)
ナルトの影分身修行は理に適っていたんだなぁ
Re: (スコア:0)
タチコマの並列化を地でいく感じかぁ
Re: (スコア:0)
妖精さんかもしれない。 [amazon.co.jp]
#そういえば、あれって一万年後くらいの地球かもしれないな。
Re: (スコア:0)
1万人で対抗するためには、情報のロスが無く完全な形で全員に共有される必要があるのです。
人と人とが正しくわかり合う、まさか究極の囲碁棋士とはニュータイプのことかっ!
Re: (スコア:0)
毎度の戦局の経験を解析して1万回と、1万人が同時にやって、それ一回分ずつの経験を吸収するのじゃまるで違うわけだが・・
スタートラインがおんなじなんだから、後者じゃ大して進歩しないね。