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「金属の棒に数箇所バターを塗り、そこに豆を付ける。その棒の片方をろうそくで温めたら、どういう順番で豆が落ちるか」といったな問題に解答することが現時点では難しいという意味だろうけど。囲碁においては「盤面の意味を理解することは難しく、過去に学習していない問題やパターンに突き当たると、解答できない」てことはなかったわけだが。
いわゆる人工知能の「フレーム問題」という奴ですね。囲碁や将棋がブレイクスルーできたのは、単に有限・完全情報ゲームだったからですね。ポーカーや人狼のような不完全情報ゲームですら、まだまだこれからの研究課題になってるレベルですからね。東大の試験なんか、いわんやですね。
囲碁だって全部の可能性について考えてるわけじゃないでしょ
MCTS にせよ強化学習にせよ「単に有限・完全情報ゲーム」とやらに限らず適用可能だね
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
クオリア論の延長? (スコア:2)
そもそも人間自身「自然言語の意味を理解」していると言えるだろうか?
哲学的ゾンビは本当に哲学的ゾンビなんだろうか?
Re: (スコア:1)
「金属の棒に数箇所バターを塗り、そこに豆を付ける。その棒の片方をろうそくで温めたら、どういう順番で豆が落ちるか」といったな問題に解答することが現時点では難しいという意味だろうけど。
囲碁においては「盤面の意味を理解することは難しく、過去に学習していない問題やパターンに突き当たると、解答できない」てことはなかったわけだが。
Re: (スコア:1)
いわゆる人工知能の「フレーム問題」という奴ですね。囲碁や将棋がブレイクスルーできたのは、単に有限・完全情報ゲームだったからですね。
ポーカーや人狼のような不完全情報ゲームですら、まだまだこれからの研究課題になってるレベルですからね。東大の試験なんか、いわんやですね。
Re: (スコア:0)
囲碁だって全部の可能性について考えてるわけじゃないでしょ
Re:クオリア論の延長? (スコア:1)
MCTS にせよ強化学習にせよ「単に有限・完全情報ゲーム」とやらに限らず適用可能だね