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軌道設備の費用が従来線にくらべても安価なのが、売りのひとつだったはずなのに。内部が低圧の上、外部からの水圧に耐えるパイプを水中に施設したら、かなりコストがかかるのでは?
それと漁網と錨。
推進リニアーモーターは車両側?それともトンネル側?どうやって車両に、呼吸・冷却用空気や、動力用電気を届けるの?(特に車両側リニアモーター搭載の場合)推進リニアーモーターがトンネル側ならば、どうやって同一路線上の多数車両をコントロールするの?(国鉄・JRマグレブ式なら、車外変電所給電区画毎に一編成という制限がある)駅と通過線のエアロックってどうなるの?トラブル時の生命維持装置ってどうなるの?疑問は尽きない。
多分ほとんど何も決まってないかと。
当初計画なら「推進も浮上もファンで行う、エネルギー源は車載バッテリ、トンネルはただの筒で車体が主役」だったけど、途中でちゃぶ台返しがあって「推進も浮上も磁気で行う、エネルギー源は多分トンネル側、トンネルが主役で車体は磁石付きのカプセル」に変わったから。
Hyperloopって名前だけ引き継いでるけど、実質全く別の計画に切り替わったと言える。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
コストは? (スコア:0)
軌道設備の費用が従来線にくらべても安価なのが、売りのひとつだったはずなのに。
内部が低圧の上、外部からの水圧に耐えるパイプを水中に施設したら、かなりコストがかかるのでは?
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:0)
それと漁網と錨。
推進リニアーモーターは車両側?それともトンネル側?
どうやって車両に、呼吸・冷却用空気や、動力用電気を届けるの?(特に車両側リニアモーター搭載の場合)
推進リニアーモーターがトンネル側ならば、どうやって同一路線上の多数車両をコントロールするの?
(国鉄・JRマグレブ式なら、車外変電所給電区画毎に一編成という制限がある)
駅と通過線のエアロックってどうなるの?
トラブル時の生命維持装置ってどうなるの?
疑問は尽きない。
Re:コストは? (スコア:0)
多分ほとんど何も決まってないかと。
当初計画なら「推進も浮上もファンで行う、エネルギー源は車載バッテリ、トンネルはただの筒で車体が主役」だったけど、
途中でちゃぶ台返しがあって「推進も浮上も磁気で行う、エネルギー源は多分トンネル側、トンネルが主役で車体は磁石付きのカプセル」に変わったから。
Hyperloopって名前だけ引き継いでるけど、実質全く別の計画に切り替わったと言える。