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作るのにかかる金にしては高すぎる。何の根拠があってそんな値段を付けたんだよ。しかも売らないのに。
中国人がわざと高い値段をつけて釣り上げるのと似てる。
Cピラーに継ぎ目らしきものがないし、ガラス屋根は相当重いだろうから、ボディ全体をプレスで打ち抜いて作られていると思われ。つまり、この車一台作るためだけにプレス型から作ったということ。当然屋根のガラスも型枠からワンオフ。14億は大きすぎて妥当かわからんけど、根拠レスな価格ではないように思う。
今後2号車以降を追加生産する気が全くなく、本当の一品物なら、板金は鋏等(今ならレーザーで)で切って、ハンマーと金床で曲げて成形可能ではないのか?
# トヨタ・センチュリー・ロイヤルの原価って、億で数えるクラスでしょうねぇ。
可能かどうかじゃなく、オーナーが納得するかだよね。金なんかいくらかかってもいいからちゃんとしたの作ってくれ、と言われればプレス型つくるだろ。
もしボディ全体をプレスで打ち抜ける金型を作ることが可能であったとしてそんな金型を1台だけの使い捨てのRR車が14億なんて安値であるはずねーよ現在の安全基準を満たし、ハイパワーハイトルクを受け止めるモノコック構造のボディー全体を成型できる金型だけでも14億なんてはした金でできるわけがない
>板金は鋏等(今ならレーザーで)で切って、ハンマーと金床で曲げて成形可能ではないのか?つい最近まで(今も残って居る?)アストンとかモーガンはそうやって居た訳ですしね。
新幹線なんかの先頭・後端部も、ハンマー・金床成形だしね。
# 船舶になると、バーナー加熱・放水冷却で曲げるらしい。
> # 船舶になると、バーナー加熱・放水冷却で曲げるらしい。
潜水艦とかもそうみたいだけど、鉄板が劣化したりしないもんなんですかね。いつも不思議に思う。劣化の度合いも計算に入れて設計するんでしょうか。
GPa越クラスのウルトラハイテン材では熱した状態でプレスで成形してから焼入れするホットプレスという手法が量産車でも使われ始めています。そこまでは求められていないとはいえ、さすがに作業時の加熱と冷却の条件は決められているのではないかと。
ビデオの中でもハンマーでたたいてるシーンが出てくるね。しかし手作りであんなに完璧になめらかな曲線と精密さを出せるもんなんだなぁ。継ぎ目でのずれもないし、完璧な左右対称性を保っているように見える。
新幹線の先頭車も職人がハンマーで打ち出して作ってるそうだが、あちらは近づいてみてみると「なるほど打ち出しだ」とわかるベコベコさwこの違いはどこから来るんだろう。
>この違いはどこから来るんだろう。
目標とすべきスペックの差、という身もふたもない理由なのでは。実用上と見た目上”問題ない”レベルで良いものと、「金に糸目はつけないから美しく」というレベルだったら、そんな感じに差がでてもおかしくはない。おかしくはないというだけで実際どうなのかはシランが。
基本的には、盛って磨いてをどこまでやるかの違い。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
売らないのに値段をつける意味 (スコア:0)
作るのにかかる金にしては高すぎる。何の根拠があってそんな値段を付けたんだよ。
しかも売らないのに。
中国人がわざと高い値段をつけて釣り上げるのと似てる。
Re: (スコア:0)
Cピラーに継ぎ目らしきものがないし、ガラス屋根は相当重いだろうから、ボディ全体をプレスで打ち抜いて作られていると思われ。
つまり、この車一台作るためだけにプレス型から作ったということ。
当然屋根のガラスも型枠からワンオフ。
14億は大きすぎて妥当かわからんけど、根拠レスな価格ではないように思う。
Re:売らないのに値段をつける意味 (スコア:0)
今後2号車以降を追加生産する気が全くなく、本当の一品物なら、板金は鋏等(今ならレーザーで)で切って、ハンマーと金床で曲げて成形可能ではないのか?
# トヨタ・センチュリー・ロイヤルの原価って、億で数えるクラスでしょうねぇ。
Re: (スコア:0)
可能かどうかじゃなく、オーナーが納得するかだよね。
金なんかいくらかかってもいいからちゃんとしたの作ってくれ、と言われればプレス型つくるだろ。
Re: (スコア:0)
もしボディ全体をプレスで打ち抜ける金型を作ることが可能であったとしてそんな金型を1台だけの使い捨てのRR車が14億なんて安値であるはずねーよ
現在の安全基準を満たし、ハイパワーハイトルクを受け止めるモノコック構造のボディー全体を成型できる金型だけでも14億なんてはした金でできるわけがない
Re: (スコア:0)
>板金は鋏等(今ならレーザーで)で切って、ハンマーと金床で曲げて成形可能ではないのか?
つい最近まで(今も残って居る?)アストンとかモーガンはそうやって居た訳ですしね。
Re: (スコア:0)
新幹線なんかの先頭・後端部も、ハンマー・金床成形だしね。
# 船舶になると、バーナー加熱・放水冷却で曲げるらしい。
Re: (スコア:0)
> # 船舶になると、バーナー加熱・放水冷却で曲げるらしい。
潜水艦とかもそうみたいだけど、鉄板が劣化したりしないもんなんですかね。
いつも不思議に思う。
劣化の度合いも計算に入れて設計するんでしょうか。
Re: (スコア:0)
GPa越クラスのウルトラハイテン材では熱した状態でプレスで成形してから焼入れするホットプレスという手法が量産車でも使われ始めています。
そこまでは求められていないとはいえ、さすがに作業時の加熱と冷却の条件は決められているのではないかと。
Re: (スコア:0)
ビデオの中でもハンマーでたたいてるシーンが出てくるね。
しかし手作りであんなに完璧になめらかな曲線と精密さを出せるもんなんだなぁ。
継ぎ目でのずれもないし、完璧な左右対称性を保っているように見える。
新幹線の先頭車も職人がハンマーで打ち出して作ってるそうだが、あちらは近づいてみてみると
「なるほど打ち出しだ」とわかるベコベコさw
この違いはどこから来るんだろう。
Re: (スコア:0)
>この違いはどこから来るんだろう。
目標とすべきスペックの差、という身もふたもない理由なのでは。
実用上と見た目上”問題ない”レベルで良いものと、
「金に糸目はつけないから美しく」というレベルだったら、そんな感じに差がでてもおかしくはない。
おかしくはないというだけで実際どうなのかはシランが。
Re: (スコア:0)
基本的には、盛って磨いてをどこまでやるかの違い。