アカウント名:
パスワード:
作るのにかかる金にしては高すぎる。何の根拠があってそんな値段を付けたんだよ。しかも売らないのに。
中国人がわざと高い値段をつけて釣り上げるのと似てる。
Cピラーに継ぎ目らしきものがないし、ガラス屋根は相当重いだろうから、ボディ全体をプレスで打ち抜いて作られていると思われ。つまり、この車一台作るためだけにプレス型から作ったということ。当然屋根のガラスも型枠からワンオフ。14億は大きすぎて妥当かわからんけど、根拠レスな価格ではないように思う。
今後2号車以降を追加生産する気が全くなく、本当の一品物なら、板金は鋏等(今ならレーザーで)で切って、ハンマーと金床で曲げて成形可能ではないのか?
# トヨタ・センチュリー・ロイヤルの原価って、億で数えるクラスでしょうねぇ。
>板金は鋏等(今ならレーザーで)で切って、ハンマーと金床で曲げて成形可能ではないのか?つい最近まで(今も残って居る?)アストンとかモーガンはそうやって居た訳ですしね。
新幹線なんかの先頭・後端部も、ハンマー・金床成形だしね。
# 船舶になると、バーナー加熱・放水冷却で曲げるらしい。
> # 船舶になると、バーナー加熱・放水冷却で曲げるらしい。
潜水艦とかもそうみたいだけど、鉄板が劣化したりしないもんなんですかね。いつも不思議に思う。劣化の度合いも計算に入れて設計するんでしょうか。
GPa越クラスのウルトラハイテン材では熱した状態でプレスで成形してから焼入れするホットプレスという手法が量産車でも使われ始めています。そこまでは求められていないとはいえ、さすがに作業時の加熱と冷却の条件は決められているのではないかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
売らないのに値段をつける意味 (スコア:0)
作るのにかかる金にしては高すぎる。何の根拠があってそんな値段を付けたんだよ。
しかも売らないのに。
中国人がわざと高い値段をつけて釣り上げるのと似てる。
Re: (スコア:0)
Cピラーに継ぎ目らしきものがないし、ガラス屋根は相当重いだろうから、ボディ全体をプレスで打ち抜いて作られていると思われ。
つまり、この車一台作るためだけにプレス型から作ったということ。
当然屋根のガラスも型枠からワンオフ。
14億は大きすぎて妥当かわからんけど、根拠レスな価格ではないように思う。
Re: (スコア:0)
今後2号車以降を追加生産する気が全くなく、本当の一品物なら、板金は鋏等(今ならレーザーで)で切って、ハンマーと金床で曲げて成形可能ではないのか?
# トヨタ・センチュリー・ロイヤルの原価って、億で数えるクラスでしょうねぇ。
Re: (スコア:0)
>板金は鋏等(今ならレーザーで)で切って、ハンマーと金床で曲げて成形可能ではないのか?
つい最近まで(今も残って居る?)アストンとかモーガンはそうやって居た訳ですしね。
Re: (スコア:0)
新幹線なんかの先頭・後端部も、ハンマー・金床成形だしね。
# 船舶になると、バーナー加熱・放水冷却で曲げるらしい。
Re:売らないのに値段をつける意味 (スコア:0)
> # 船舶になると、バーナー加熱・放水冷却で曲げるらしい。
潜水艦とかもそうみたいだけど、鉄板が劣化したりしないもんなんですかね。
いつも不思議に思う。
劣化の度合いも計算に入れて設計するんでしょうか。
Re: (スコア:0)
GPa越クラスのウルトラハイテン材では熱した状態でプレスで成形してから焼入れするホットプレスという手法が量産車でも使われ始めています。
そこまでは求められていないとはいえ、さすがに作業時の加熱と冷却の条件は決められているのではないかと。