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以前居た会社でリストラがあった時、退職金上乗せや転職サポートの条件に「同業他社への転職禁止」が盛り込まれてたのを思い出したけど、コナミのとは趣が違いそう。#期限付きだったと思う。
コナミが退職者に『圧力』をかけているという記事への驚きと疑問の声「これがほんとならさすがにもうコナミを擁護できないよ」https://togetter.com/li/1119484 [togetter.com]そして、日経の記事の信憑性を疑う話も出てますね。
元社員だけど、何をやってても今更驚かない。「想像の斜め下を行く」とはあの会社の為にある言葉だ。
営利企業なのに誰も得しないどころか自分の損になるような事を平気でやる。そこに理屈は無い。
>営利企業なのに誰も得しないどころか自分の損になるような事を平気でやる。そこに理屈は無い。
何が彼らをそうさせるのか見当もつきませんね。
やっぱりTOPがゲーム嫌いだから、に集約されるんじゃないかな
家柄とか体面とか、そういった外部からは伺い知ることのできない理由があるんじゃないですかね。
>家柄とか体面とか、そういった外部からは伺い知ることのできない理由があるんじゃないですかね。
趣味、体質、性癖、etc.
家柄とか対面を気にしてたらこんな醜聞は避けるのが道理では
体面気にする人は体面汚さない? そんなことはないよね。道理で動く人だって単一の道理で行動規律してるわけじゃないし。
「ゲーム会社かっこわるい」とかいう人とつきあいがある(と思ってる)人なら体面を気にしてゲーム部門を潰す!となる可能性もないではない。本当にそれが体面を保つ手段になっているかは別として、そういうこともあるという例。
本気でそう思ってるなら、こんなブランドを毀損するようなことしないでゲーム部門をファンドにでも売り飛ばした方がよほど利口で得な気がする。一応、人気のあるコンテンツ持ってるし買う所はありそうだけど。
パチも作ってるからIPは売りたくないんでしょうね。
ナメられたらおしまい(だと考えている)任侠の世界と同じ。
「将来に不安を感じた経営者が、本業以外に投資して失敗する」的なやつですか?それとも、「収益構造のシミュレーションやターゲット市場調査もせずに新しいプロジェクトを起こして、継続判断時期すら設定しない」ってことですか?それ以外かな?
破滅的な経営って外から見てる分には面白いんですけどね。(利害関係が全くなければ)働いてる人たちは泥船に乗った気持ちになるんでしょうね。
コナミは業種転換に成功しつつあるように見えるけどね。
社長がゲーム業を嫌がってて、本業以外に投資するというより、本業そのものを変えたがっていると聞く
なんかヤクザみたい
まさに悪魔城
まだ若い元社員さんですかね?自分が社員だった20年以上前だと、偉い人たちとつながりが強い1期入社メンバとかがまだ現場にいまして、その辺の裏事情を教えてくれてましたね。
ちなみに、当時だと、誰得な施策はだいたいガチ宗教がらみでした。文字通り「お告げが降ってくる」ので、そこに理屈なんてないのですよー。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
リストラ条件 (スコア:1)
以前居た会社でリストラがあった時、退職金上乗せや転職サポートの条件に「同業他社への転職禁止」が盛り込まれてたのを思い出したけど、コナミのとは趣が違いそう。
#期限付きだったと思う。
コナミが退職者に『圧力』をかけているという記事への驚きと疑問の声「これがほんとならさすがにもうコナミを擁護できないよ」
https://togetter.com/li/1119484 [togetter.com]
そして、日経の記事の信憑性を疑う話も出てますね。
Re:リストラ条件 (スコア:4, 興味深い)
元社員だけど、何をやってても今更驚かない。
「想像の斜め下を行く」とはあの会社の為にある言葉だ。
営利企業なのに誰も得しないどころか自分の損になるような事を平気でやる。そこに理屈は無い。
Re:リストラ条件 (スコア:1)
>営利企業なのに誰も得しないどころか自分の損になるような事を平気でやる。そこに理屈は無い。
何が彼らをそうさせるのか見当もつきませんね。
Re: (スコア:0)
やっぱりTOPがゲーム嫌いだから、に集約されるんじゃないかな
Re: (スコア:0)
家柄とか体面とか、そういった外部からは伺い知ることのできない理由があるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
>家柄とか体面とか、そういった外部からは伺い知ることのできない理由があるんじゃないですかね。
趣味、体質、性癖、etc.
Re: (スコア:0)
家柄とか対面を気にしてたらこんな醜聞は避けるのが道理では
Re: (スコア:0)
体面気にする人は体面汚さない? そんなことはないよね。
道理で動く人だって単一の道理で行動規律してるわけじゃないし。
Re: (スコア:0)
「ゲーム会社かっこわるい」とかいう人とつきあいがある(と思ってる)人なら
体面を気にしてゲーム部門を潰す!
となる可能性もないではない。
本当にそれが体面を保つ手段になっているかは別として、そういうこともあるという例。
Re: (スコア:0)
本気でそう思ってるなら、こんなブランドを毀損するようなことしないでゲーム部門をファンドにでも売り飛ばした方がよほど利口で得な気がする。
一応、人気のあるコンテンツ持ってるし買う所はありそうだけど。
Re: (スコア:0)
パチも作ってるからIPは売りたくないんでしょうね。
男にはやらなきゃいけない時があるんすよ (スコア:0)
ナメられたらおしまい(だと考えている)
任侠の世界と同じ。
Re: (スコア:0)
「将来に不安を感じた経営者が、本業以外に投資して失敗する」
的なやつですか?
それとも、
「収益構造のシミュレーションやターゲット市場調査もせずに新しいプロジェクトを起こして、継続判断時期すら設定しない」
ってことですか?
それ以外かな?
破滅的な経営って外から見てる分には面白いんですけどね。(利害関係が全くなければ)
働いてる人たちは泥船に乗った気持ちになるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
コナミは業種転換に成功しつつあるように見えるけどね。
Re: (スコア:0)
社長がゲーム業を嫌がってて、本業以外に投資するというより、本業そのものを変えたがっていると聞く
Re:リストラ条件 (スコア:2)
コナミんところは,リターンは確実安定志向だからね。
最初からゲーム屋の社長に向いてないというか,理解しがたいんだと思う。
Re: (スコア:0)
Re:リストラ条件 (スコア:2)
手当たり次第にいろいろ手を出したうちの一つがパワーアクティ。
Re: (スコア:0)
なんかヤクザみたい
Re: (スコア:0)
まさに悪魔城
Re: (スコア:0)
まだ若い元社員さんですかね?
自分が社員だった20年以上前だと、偉い人たちとつながりが強い1期入社メンバとかが
まだ現場にいまして、その辺の裏事情を教えてくれてましたね。
ちなみに、当時だと、誰得な施策はだいたいガチ宗教がらみでした。
文字通り「お告げが降ってくる」ので、そこに理屈なんてないのですよー。