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まあ、これ自体は既定路線であるとして、これからどうなるか。佐賀の区間もフル規格で引いて並行在来線をJRから切り離すか、在来線を改軌するミニ新幹線方式をとるか、ずっとリレー方式で繋ぐか、といったところでしょうか。
新幹線って結局のところ時間短縮が目的なわけで、「在来線を改軌するミニ新幹線方式」や「リレー方式」だと、どうみても在来線なのだが、これがタレコミにある「長崎新幹線の計画自体に大きな影響はなさそう」となる理屈がわかりません。
ド素人からすると、フル規格以外なら「新幹線の長崎延伸は断念」だと思うんだが、違うの? もしかして料金だけは新幹線並みになるとか?
これね、長崎の区間ではすでにフル規格で工事が始まっているんですよ。先に末端部分を作ってしまうことで、長崎新幹線計画の既成事実を作ってしまう、という汚いやり口です。タレコミ記事のリンクから日経新聞の記事をみると、わかりやすい図が出ています。
> 先に末端部分を作ってしまうことで鹿児島ルートでも同じ手法を使いました。
ただ、どちらも先行開業となる末端区間は線形が悪いうえに単線なので、こちらを先に「改良」した方が時短効果が大きい、という実質的なメリットもあることは事実です。
問題は、長崎ルートは全線で鹿児島ルートの熊本までくらいの距離しかなく、これを半分に切って末端を先に作ったからと言われても、根元側(佐賀県)にはフル規格受け入れるメリットがないんですよね。
メリットがないというよりデメリットしかないが正しい気もする。
佐賀県にメリットが全くないとは言い切れないよ。確かに博多行新幹線ならメリットはほとんどないけど、そこから先本州に行くのであれば、乗り換えなしで新幹線の速達性の恩恵を受けることができる。
#建設費に対して費用対効果がある、と言い切れるかは知らないけどさ。#長崎に貸しを作るでもいいと、外野は思うんだな。
Youの住む県が長崎に貸し作っちゃいなYO!
乗り換えの手間がそこそこは地域需要にも繋がるからねぇ。素通り推進なのに何故か負担しろって言っても、そりゃ断るのが普通だろうとしか。
>乗り換えなしで新幹線の速達性の恩恵を受けることができる。「乗り換えなし」なのは新幹線駅が最寄り駅な人だけで、他の人間は大差ないって判断が既にされちゃっているのですが。
そもそも佐賀県など素通り県でしかないのだが…直轄天領長崎 vs 貧乏鍋島藩 の因縁の確執の構図がそこにはある
佐賀県で現時点予定新幹線駅の近く以外に人全然居ないだろ
田んぼと山しかなくて人は誤差レベルでしか居ない
だったらなおさら佐賀にはメリットが無いじゃんそれで費用負担しろとか、反対するに決まってる
そうか、長崎の区間を狭軌に改軌すれば良いんだ。まだ使ってないんだったら工事もものすごく楽だし。
ついでに線形を改善してミトーカさんデザインの新型特急を160km/h程度で走らせればよいのだね。
ってマジでそれで良いと思えて来た。
個人的には、ジャパニーズコロニアルゲージの速度限界は、160km/hを遥かに上回る(2倍弱)だろうと思っているし、新幹線を標準軌別線方式にしたのは、狭軌在来線ネットワーク破壊に繋がった悪い政治判断だと信じている。無論永い時を掛けた、改主建従派の復讐だとは知っているが。
列車の脱線につながる蛇行動に、軌間が影響するんです。軌間が広いほど、蛇行動を抑止しやすく、安定して走行できます。狭軌で標準軌と同等の速度性能を出そうとすると、標準軌の時に比べてはるかに高い保線精度が必要になって、それに尋常じゃない費用がかかります。狭軌でそれほどの高速を出して経済的に営業運転をするのは、現在の技術では現実的ではありません。
現状のケープゲージ最高速は、南アフリカで実現した245km/hですね。500km/hを大きく超えている標準軌とは大差があります。もちろん、狭軌でそれほど速度試験をやっていない面もありますが、本質的な理由もあるということです。
新幹線建設時には、今更フィート・インチ単位でもあるまいと、切りの良い1.5メートル軌間も検討したそうですが、既に標準軌の民鉄が多数あり、メーカーで治具などを共通にできてコストダウンになる、ということから、標準軌が採用された経緯があります。
JR九州としてはそれを踏まえてのこのタイミングでの決断じゃないでしょうかトンネルなどが完成し始めていて線路を敷く算段をする段階でしょうし
https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/machidukuri/doro-kotsu/kouzi/ [nagasaki.jp]
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
この先 (スコア:0)
まあ、これ自体は既定路線であるとして、これからどうなるか。
佐賀の区間もフル規格で引いて並行在来線をJRから切り離すか、在来線を改軌するミニ新幹線方式をとるか、ずっとリレー方式で繋ぐか、といったところでしょうか。
鉄成分ゼロの者にはよくわからん (スコア:0)
新幹線って結局のところ時間短縮が目的なわけで、「在来線を改軌するミニ新幹線方式」や「リレー方式」だと、どうみても在来線なのだが、これがタレコミにある「長崎新幹線の計画自体に大きな影響はなさそう」となる理屈がわかりません。
ド素人からすると、フル規格以外なら「新幹線の長崎延伸は断念」だと思うんだが、違うの? もしかして料金だけは新幹線並みになるとか?
Re:鉄成分ゼロの者にはよくわからん (スコア:1)
これね、長崎の区間ではすでにフル規格で工事が始まっているんですよ。
先に末端部分を作ってしまうことで、長崎新幹線計画の既成事実を作ってしまう、という汚いやり口です。
タレコミ記事のリンクから日経新聞の記事をみると、わかりやすい図が出ています。
Re:鉄成分ゼロの者にはよくわからん (スコア:2)
> 先に末端部分を作ってしまうことで
鹿児島ルートでも同じ手法を使いました。
ただ、どちらも先行開業となる末端区間は線形が悪いうえに単線なので、こちらを先に「改良」した方が時短効果が大きい、という実質的なメリットもあることは事実です。
問題は、長崎ルートは全線で鹿児島ルートの熊本までくらいの距離しかなく、これを半分に切って末端を先に作ったからと言われても、根元側(佐賀県)にはフル規格受け入れるメリットがないんですよね。
Re:鉄成分ゼロの者にはよくわからん (スコア:1)
メリットがないというよりデメリットしかないが正しい気もする。
Re: (スコア:0)
佐賀県にメリットが全くないとは言い切れないよ。
確かに博多行新幹線ならメリットはほとんどないけど、そこから先本州に行くのであれば、乗り換えなしで新幹線の速達性の恩恵を受けることができる。
#建設費に対して費用対効果がある、と言い切れるかは知らないけどさ。
#長崎に貸しを作るでもいいと、外野は思うんだな。
Re: (スコア:0)
Youの住む県が長崎に貸し作っちゃいなYO!
Re: (スコア:0)
乗り換えの手間がそこそこは地域需要にも繋がるからねぇ。
素通り推進なのに何故か負担しろって言っても、そりゃ断るのが普通だろうとしか。
>乗り換えなしで新幹線の速達性の恩恵を受けることができる。
「乗り換えなし」なのは新幹線駅が最寄り駅な人だけで、他の人間は大差ないって判断が既にされちゃっているのですが。
Re: (スコア:0)
そもそも佐賀県など素通り県でしかないのだが…
直轄天領長崎 vs 貧乏鍋島藩 の因縁の確執の構図がそこにはある
Re: (スコア:0)
佐賀県で現時点予定新幹線駅の近く以外に人全然居ないだろ
田んぼと山しかなくて人は誤差レベルでしか居ない
Re: (スコア:0)
だったらなおさら佐賀にはメリットが無いじゃん
それで費用負担しろとか、反対するに決まってる
Re:鉄成分ゼロの者にはよくわからん (スコア:1)
そうか、長崎の区間を狭軌に改軌すれば良いんだ。
まだ使ってないんだったら工事もものすごく楽だし。
Re: (スコア:0)
ついでに線形を改善してミトーカさんデザインの新型特急を160km/h程度で走らせればよいのだね。
ってマジでそれで良いと思えて来た。
Re: (スコア:0)
個人的には、ジャパニーズコロニアルゲージの速度限界は、160km/hを遥かに上回る(2倍弱)だろうと思っているし、新幹線を標準軌別線方式にしたのは、狭軌在来線ネットワーク破壊に繋がった悪い政治判断だと信じている。
無論永い時を掛けた、改主建従派の復讐だとは知っているが。
Re:鉄成分ゼロの者にはよくわからん (スコア:2)
列車の脱線につながる蛇行動に、軌間が影響するんです。
軌間が広いほど、蛇行動を抑止しやすく、安定して走行できます。
狭軌で標準軌と同等の速度性能を出そうとすると、
標準軌の時に比べてはるかに高い保線精度が必要になって、
それに尋常じゃない費用がかかります。
狭軌でそれほどの高速を出して経済的に営業運転をするのは、
現在の技術では現実的ではありません。
現状のケープゲージ最高速は、南アフリカで実現した245km/hですね。
500km/hを大きく超えている標準軌とは大差があります。
もちろん、狭軌でそれほど速度試験をやっていない面もありますが、
本質的な理由もあるということです。
新幹線建設時には、今更フィート・インチ単位でもあるまいと、
切りの良い1.5メートル軌間も検討したそうですが、
既に標準軌の民鉄が多数あり、メーカーで治具などを共通にできて
コストダウンになる、ということから、標準軌が採用された経緯があります。
Re: (スコア:0)
JR九州としてはそれを踏まえてのこのタイミングでの決断じゃないでしょうか
トンネルなどが完成し始めていて線路を敷く算段をする段階でしょうし
https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/machidukuri/doro-kotsu/kouzi/ [nagasaki.jp]