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まあ、これ自体は既定路線であるとして、これからどうなるか。佐賀の区間もフル規格で引いて並行在来線をJRから切り離すか、在来線を改軌するミニ新幹線方式をとるか、ずっとリレー方式で繋ぐか、といったところでしょうか。
鹿児島本線の博多近郊は一応都市圏内の路線としてそこそこ需要も大きいので、長期運休が必要となる改軌(三線化)は現実的には困難だと思います。一方、フル規格にしても佐賀あたりだと時短効果がほとんどないし、山陽新幹線に乗換なしと言ってもしょせん大阪までしか行けない(それ以前に東京なら初めから飛行機だわな)のに、金だけ一人前に取られるのはそりゃ受け入れがたいでしょう。
で、リレー方式しかなさそうなんですが、それなら武雄-長崎は高速新線を狭軌で引くスーパー特急方式(一応「整備新幹線」のままでいける)に戻した方が、乗換の手間もなくていいんじゃないかなぁ。
むしろ博多、佐賀間に高速新線作れば佐賀県も長崎県も両得なのでは?山ぶち抜いて最短なら高規格在来線でもミニ新幹線でもフル規格でも圧倒的な時短効果が出るだろ?整備新幹線の枠組みがかえって混乱の元凶のような気がするんだが…
とりあえず博多から鳥栖・新鳥栖までの線路と地形を見てから発言してくれる?
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
この先 (スコア:0)
まあ、これ自体は既定路線であるとして、これからどうなるか。
佐賀の区間もフル規格で引いて並行在来線をJRから切り離すか、在来線を改軌するミニ新幹線方式をとるか、ずっとリレー方式で繋ぐか、といったところでしょうか。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
鹿児島本線の博多近郊は一応都市圏内の路線としてそこそこ需要も大きいので、長期運休が必要となる改軌(三線化)は現実的には困難だと思います。
一方、フル規格にしても佐賀あたりだと時短効果がほとんどないし、山陽新幹線に乗換なしと言ってもしょせん大阪までしか行けない(それ以前に東京なら初めから飛行機だわな)のに、金だけ一人前に取られるのはそりゃ受け入れがたいでしょう。
で、リレー方式しかなさそうなんですが、それなら武雄-長崎は高速新線を狭軌で引くスーパー特急方式(一応「整備新幹線」のままでいける)に戻した方が、乗換の手間もなくていいんじゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
むしろ
博多、佐賀間に高速新線作れば佐賀県も長崎県も両得なのでは?
山ぶち抜いて最短なら高規格在来線でもミニ新幹線でもフル規格でも
圧倒的な時短効果が出るだろ?
整備新幹線の枠組みがかえって混乱の元凶のような気がするんだが…
Re:この先 (スコア:0)
とりあえず博多から鳥栖・新鳥栖までの線路と地形を見てから発言してくれる?