アカウント名:
パスワード:
この件でずーっ疑問だったんだけど、これ、ミニ新幹線じゃ駄目なの?秋田新幹線とか既に実績があるじゃない。こっちのほうがよっぽどシンプルだと思うんだけど。
この件でもフリーゲージ断念ならフル規格を要望、ってことでミニ新幹線が出てこないんだけど、どうしてなんだろ。
おしえて鉄のひと!
在来線にミニ新幹線を通そうとすると諌早から福岡方面の線形が悪いし、ショートカットするルートを新規に作るなら標準軌にしようということにしたんじゃないの?佐賀県も渋々金を出すだろうという目論見で。
改軌してミニ新幹線といっても、新鳥栖~武雄温泉間でしょう。長崎から武雄温泉までは、もうかなり工事が進んでいるから、どちらにしても諫早~肥前山口間の線形は問題にはなりません。
どうせミニ新幹線にするなら、鳥栖から佐世保までを改軌(早岐~佐世保間は三線軌)にすれば、佐世保にも新幹線の恩恵が行くので、悪くないと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
ミニ新幹線じゃだめなの?おしえて鉄のひと! (スコア:0)
この件でずーっ疑問だったんだけど、これ、ミニ新幹線じゃ駄目なの?
秋田新幹線とか既に実績があるじゃない。
こっちのほうがよっぽどシンプルだと思うんだけど。
この件でもフリーゲージ断念ならフル規格を要望、ってことでミニ新幹線が出てこないんだけど、どうしてなんだろ。
おしえて鉄のひと!
Re:ミニ新幹線じゃだめなの?おしえて鉄のひと! (スコア:0)
在来線にミニ新幹線を通そうとすると諌早から福岡方面の線形が悪いし、
ショートカットするルートを新規に作るなら標準軌にしようということにしたんじゃないの?
佐賀県も渋々金を出すだろうという目論見で。
Re: (スコア:0)
改軌してミニ新幹線といっても、新鳥栖~武雄温泉間でしょう。
長崎から武雄温泉までは、もうかなり工事が進んでいるから、どちらにしても諫早~肥前山口間の線形は問題にはなりません。
どうせミニ新幹線にするなら、鳥栖から佐世保までを改軌(早岐~佐世保間は三線軌)にすれば、佐世保にも新幹線の恩恵が行くので、悪くないと思います。