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まあ、これ自体は既定路線であるとして、これからどうなるか。佐賀の区間もフル規格で引いて並行在来線をJRから切り離すか、在来線を改軌するミニ新幹線方式をとるか、ずっとリレー方式で繋ぐか、といったところでしょうか。
新幹線って結局のところ時間短縮が目的なわけで、「在来線を改軌するミニ新幹線方式」や「リレー方式」だと、どうみても在来線なのだが、これがタレコミにある「長崎新幹線の計画自体に大きな影響はなさそう」となる理屈がわかりません。
ド素人からすると、フル規格以外なら「新幹線の長崎延伸は断念」だと思うんだが、違うの? もしかして料金だけは新幹線並みになるとか?
これね、長崎の区間ではすでにフル規格で工事が始まっているんですよ。先に末端部分を作ってしまうことで、長崎新幹線計画の既成事実を作ってしまう、という汚いやり口です。タレコミ記事のリンクから日経新聞の記事をみると、わかりやすい図が出ています。
> 先に末端部分を作ってしまうことで鹿児島ルートでも同じ手法を使いました。
ただ、どちらも先行開業となる末端区間は線形が悪いうえに単線なので、こちらを先に「改良」した方が時短効果が大きい、という実質的なメリットもあることは事実です。
問題は、長崎ルートは全線で鹿児島ルートの熊本までくらいの距離しかなく、これを半分に切って末端を先に作ったからと言われても、根元側(佐賀県)にはフル規格受け入れるメリットがないんですよね。
佐賀県にメリットが全くないとは言い切れないよ。確かに博多行新幹線ならメリットはほとんどないけど、そこから先本州に行くのであれば、乗り換えなしで新幹線の速達性の恩恵を受けることができる。
#建設費に対して費用対効果がある、と言い切れるかは知らないけどさ。#長崎に貸しを作るでもいいと、外野は思うんだな。
乗り換えの手間がそこそこは地域需要にも繋がるからねぇ。素通り推進なのに何故か負担しろって言っても、そりゃ断るのが普通だろうとしか。
>乗り換えなしで新幹線の速達性の恩恵を受けることができる。「乗り換えなし」なのは新幹線駅が最寄り駅な人だけで、他の人間は大差ないって判断が既にされちゃっているのですが。
佐賀県で現時点予定新幹線駅の近く以外に人全然居ないだろ
田んぼと山しかなくて人は誤差レベルでしか居ない
だったらなおさら佐賀にはメリットが無いじゃんそれで費用負担しろとか、反対するに決まってる
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この先 (スコア:0)
まあ、これ自体は既定路線であるとして、これからどうなるか。
佐賀の区間もフル規格で引いて並行在来線をJRから切り離すか、在来線を改軌するミニ新幹線方式をとるか、ずっとリレー方式で繋ぐか、といったところでしょうか。
鉄成分ゼロの者にはよくわからん (スコア:0)
新幹線って結局のところ時間短縮が目的なわけで、「在来線を改軌するミニ新幹線方式」や「リレー方式」だと、どうみても在来線なのだが、これがタレコミにある「長崎新幹線の計画自体に大きな影響はなさそう」となる理屈がわかりません。
ド素人からすると、フル規格以外なら「新幹線の長崎延伸は断念」だと思うんだが、違うの? もしかして料金だけは新幹線並みになるとか?
Re: (スコア:1)
これね、長崎の区間ではすでにフル規格で工事が始まっているんですよ。
先に末端部分を作ってしまうことで、長崎新幹線計画の既成事実を作ってしまう、という汚いやり口です。
タレコミ記事のリンクから日経新聞の記事をみると、わかりやすい図が出ています。
Re: (スコア:2)
> 先に末端部分を作ってしまうことで
鹿児島ルートでも同じ手法を使いました。
ただ、どちらも先行開業となる末端区間は線形が悪いうえに単線なので、こちらを先に「改良」した方が時短効果が大きい、という実質的なメリットもあることは事実です。
問題は、長崎ルートは全線で鹿児島ルートの熊本までくらいの距離しかなく、これを半分に切って末端を先に作ったからと言われても、根元側(佐賀県)にはフル規格受け入れるメリットがないんですよね。
Re: (スコア:0)
佐賀県にメリットが全くないとは言い切れないよ。
確かに博多行新幹線ならメリットはほとんどないけど、そこから先本州に行くのであれば、乗り換えなしで新幹線の速達性の恩恵を受けることができる。
#建設費に対して費用対効果がある、と言い切れるかは知らないけどさ。
#長崎に貸しを作るでもいいと、外野は思うんだな。
Re: (スコア:0)
乗り換えの手間がそこそこは地域需要にも繋がるからねぇ。
素通り推進なのに何故か負担しろって言っても、そりゃ断るのが普通だろうとしか。
>乗り換えなしで新幹線の速達性の恩恵を受けることができる。
「乗り換えなし」なのは新幹線駅が最寄り駅な人だけで、他の人間は大差ないって判断が既にされちゃっているのですが。
Re:鉄成分ゼロの者にはよくわからん (スコア:0)
佐賀県で現時点予定新幹線駅の近く以外に人全然居ないだろ
田んぼと山しかなくて人は誤差レベルでしか居ない
Re: (スコア:0)
だったらなおさら佐賀にはメリットが無いじゃん
それで費用負担しろとか、反対するに決まってる