アカウント名:
パスワード:
コストダウンにつながるとは思います。0名は無理でも,パイロット1名+AIという時代は来るかもしれません。
航空機関士 「たまには私たちのことも思い出してください」
パイロットは、給料より育成コストの方が高い。で、コパイとして乗せるのは育成の意味もある。練習機を飛ばす必要が増えたらコストは寧ろ高くなる。そして、新人パイロット一名と無人AI機とで、どちらが信用出来るかも問題。あと、パイロット本人の輸送を考えると、一名運用ってあんまり意味が無い気がする。
さすがに無理じゃね。
一人だと自殺とかテロとかヤりたいほうだいじゃん。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%... [wikipedia.org]
一人で勝手に死ぬ分にはいいけど、ワールドトレードセンターとかに突っ込まれたら多数の犠牲者が出るぞ。
逆だよねパイロットが一人だと誰も制止しないからより悲惨なことになったよね。
メーデー!という飛行機事故を扱った番組を見ていると、結構パイロットの自殺ってあるんですよね。2~3例くらい紹介されていた様な。まあ、交通事故に比べたら遙かに低い確率なんでしょうが、事故が起こると目立ちますよね。完全に自動化した方がこういった自殺や故意も防げるんだろうけど、人間でないと対処できない事態もあるでしょう。でも逆にパイロットが介在したから事故った例もあります。
こうなると、完全自動が良いのか、パイロット一人搭乗した方が良いのかは、安全の問題というよりも、安心の問題の様にも思います。
2~3例では済まないよ、もっとある
番組で紹介された件数の話でしょ
後はパイロットが失神した上にたまたまオートパイロットを解除してしまいそのまま墜落するような事故も起きる。ギャグのようなこんな事故が実際起こったことがあるので笑えない。
そのリンクは二人いても、事は起こってしまうということが言いたいのですか?
何を読んだんだ。わざと外してるのか?この事件の教訓は、コックピット内を1人にしてはならない、だろ。
信頼している副操縦士が突然豹変。悪意を持って事を起こしたらそんなもの止められないだろ。想像力が足りないんじゃ?
パイロットを50人くらい乗せておけば多数決で飛ぶんじゃないか?到着時に人数減ってるかもしれないけど。
#オフトピにもほどがあるだろうと自分でも思う。
舟だと山に登っちゃうらしいから飛行機だと海の底にでも行くのかな?
異常行動を起こしたパイロットを取り押さえられればいいのだから、客室とコックピットを行き来できるようにすればいいんだ。視野狭窄。
そういう「信頼」をしてはならないということだと思ったのだけど。
昔の/.のトピックでも似たような議論があって、本来は正操縦士+副操縦士+航空機関士の3人体制で、正副のどちらかがおかしくなったら2人で取り押さえることができるようになっていた、しかし技術が進んで2人体制となりリスクが増した、という話がありました。(機関士は操縦はしない。長距離国際線では機長2人+副1人だったりした)
2名で安心、ではなく、1人よりはマシ、という話ですね。実際片方が異常行動して止められなかった事故もあるし。一方空港の近くであれば管制室からある程度のコントロールができるメドも立ち、遠隔or自動化への検討が続いている、という状況。(実際に管制官にそんな余裕とスキルを期待していいのかというのはまた別の話)
正/副を別室にして管制からの承認があった方が操縦権を持つとかどうかな。
管制と通信できない状況では1人しか乗っていないのと変わらない。非常時に管制が判断し、操縦権を移すまでの時間が命取りになりかねない。
だね。真の教訓は「コックピット内の人数が1のとき危険度が最大となる」だから。
ゆりかもめ「」ディズニーリゾートライン「」
自動運転全般に言えることだけど、「トラブったらとりあえず止めればいい」ならハードルは低いんだよね。
飛行機の場合、トラブって止めたら、それただの墜落だから……
何時から空を飛べるようになったんですかね?
> 何時から空を飛べるようになったんですかね?
ゆりかもめはハナから飛べるのでは?
ヒナから飛べたという記録はありませんが・・・
航空機の運行に関る人間が1名でよいって事でしょ。
副操縦士の資格を得るまで養成する費用を考えたら、パイロット1人にガードマン10人乗せた方がよっぽど安上がり。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
パイロットを1名にできれば (スコア:2)
コストダウンにつながるとは思います。
0名は無理でも,パイロット1名+AIという時代は来るかもしれません。
Re:パイロットを1名にできれば (スコア:1)
航空機関士 「たまには私たちのことも思い出してください」
Re:パイロットを1名にできれば (スコア:1)
パイロットは、給料より育成コストの方が高い。
で、コパイとして乗せるのは育成の意味もある。練習機を飛ばす必要が増えたらコストは寧ろ高くなる。
そして、新人パイロット一名と無人AI機とで、どちらが信用出来るかも問題。
あと、パイロット本人の輸送を考えると、一名運用ってあんまり意味が無い気がする。
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:0)
さすがに無理じゃね。
一人だと自殺とかテロとかヤりたいほうだいじゃん。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%... [wikipedia.org]
一人で勝手に死ぬ分にはいいけど、ワールドトレードセンターとかに突っ込まれたら多数の犠牲者が出るぞ。
Re:何人いても同じでしょ (スコア:2)
この事故では副操縦士も航空機関士も同乗していたが事故は防げなかった。
Re: (スコア:0)
逆だよねパイロットが一人だと誰も制止しないからより悲惨なことになったよね。
Re:パイロットを1名にできれば (スコア:2)
メーデー!という飛行機事故を扱った番組を見ていると、結構パイロットの自殺ってあるんですよね。2~3例くらい紹介されていた様な。
まあ、交通事故に比べたら遙かに低い確率なんでしょうが、事故が起こると目立ちますよね。
完全に自動化した方がこういった自殺や故意も防げるんだろうけど、人間でないと対処できない事態もあるでしょう。でも逆にパイロットが介在したから事故った例もあります。
こうなると、完全自動が良いのか、パイロット一人搭乗した方が良いのかは、安全の問題というよりも、安心の問題の様にも思います。
Re: (スコア:0)
2~3例では済まないよ、もっとある
Re: (スコア:0)
番組で紹介された件数の話でしょ
Re: (スコア:0)
後はパイロットが失神した上にたまたまオートパイロットを解除してしまいそのまま墜落するような事故も起きる。
ギャグのようなこんな事故が実際起こったことがあるので笑えない。
Re: (スコア:0)
そのリンクは二人いても、事は起こってしまうということが言いたいのですか?
Re: (スコア:0)
何を読んだんだ。わざと外してるのか?
この事件の教訓は、コックピット内を1人にしてはならない、だろ。
Re: (スコア:0)
信頼している副操縦士が突然豹変。
悪意を持って事を起こしたらそんなもの止められないだろ。
想像力が足りないんじゃ?
Re:パイロットを1名にできれば (スコア:1)
パイロットを50人くらい乗せておけば多数決で飛ぶんじゃないか?
到着時に人数減ってるかもしれないけど。
#オフトピにもほどがあるだろうと自分でも思う。
Re: (スコア:0)
舟だと山に登っちゃうらしいから飛行機だと海の底にでも行くのかな?
Re: (スコア:0)
異常行動を起こしたパイロットを取り押さえられればいいのだから、客室とコックピットを行き来できるようにすればいいんだ。視野狭窄。
Re: (スコア:0)
そういう「信頼」をしてはならないということだと思ったのだけど。
Re: (スコア:0)
昔の/.のトピックでも似たような議論があって、
本来は正操縦士+副操縦士+航空機関士の3人体制で、
正副のどちらかがおかしくなったら2人で取り押さえることができるようになっていた、
しかし技術が進んで2人体制となりリスクが増した、という話がありました。
(機関士は操縦はしない。長距離国際線では機長2人+副1人だったりした)
2名で安心、ではなく、1人よりはマシ、という話ですね。
実際片方が異常行動して止められなかった事故もあるし。
一方空港の近くであれば管制室からある程度のコントロールができるメドも立ち、遠隔or自動化への検討が続いている、という状況。
(実際に管制官にそんな余裕とスキルを期待していいのかというのはまた別の話)
Re: (スコア:0)
正/副を別室にして管制からの承認があった方が操縦権を持つとかどうかな。
Re: (スコア:0)
管制と通信できない状況では1人しか乗っていないのと変わらない。
非常時に管制が判断し、操縦権を移すまでの時間が命取りになりかねない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
だね。
真の教訓は「コックピット内の人数が1のとき危険度が最大となる」だから。
Re: (スコア:0)
ゆりかもめ「」
ディズニーリゾートライン「」
Re: (スコア:0)
自動運転全般に言えることだけど、「トラブったらとりあえず止めればいい」ならハードルは低いんだよね。
飛行機の場合、トラブって止めたら、それただの墜落だから……
Re: (スコア:0)
何時から空を飛べるようになったんですかね?
Re:パイロットを1名にできれば (スコア:1)
> 何時から空を飛べるようになったんですかね?
ゆりかもめはハナから飛べるのでは?
Re: (スコア:0)
ヒナから飛べたという記録はありませんが・・・
Re: (スコア:0)
航空機の運行に関る人間が1名でよいって事でしょ。
副操縦士の資格を得るまで養成する費用を考えたら、パイロット1人にガードマン10人乗せた方がよっぽど安上がり。