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まだだいぶ先の話だけどさ、リニア中央新幹線は超伝導にヘリウムを使うから、その安定供給が必須だよね。あまり話題にならないけど、本当に運用できるの?
# 今からでも普通の新幹線にした方が良いのでは?素人考えだけどね。
液体窒素つかった超伝導電磁石が実用化にむけて開発中だから途中でそれに変えるんじゃないかなー
安定しない要素をどんな手間かけてもつぶしていくのが鉄道会社の矜持やしー
# レッツ コンバイン!
研究されているのは、液体ヘリウムも液体窒素も使わずに、 [tdk.co.jp] 直接冷却で超伝導を保持する方式 [nikkeibp.co.jp]やで。
まあ#3228377 [srad.jp]は確かに素人考えやね。脊髄反射で書く前にちょっとググってみればわかるのに。現行の方式でもヘリウムは使い捨てではなく、内部で循環して再利用されるので、リニア車両を定期的に次々と作るのでもなければ「安定供給」は必要ない。
これは10年以上前の記事だけど、すでに開発は完了していま建設している中央リニアに導入される、と読んでいいのかな。
開発完了っぽい言葉がちらほらでてくるから、おそらくあとは作って運用してみての段階だろうけど・・・
リニア車両は定期的に次々と・・・作るんじゃない? 東海道何本走ってるンだよあの列車運行制御技術があれば、リニアも10分間隔で運行できるんじゃね?(えー
> リニア車両は定期的に次々と・・・作るんじゃない? 東海道何本走ってるンだよ
現行新幹線だってそうそう作らないから、先頭車両なんか金型作らないでハンマーの打ち出しで職人がコツコツと作ってるんだろう。
現行の新幹線だって50編成ぐらいあるんじゃない?いくら速いとはいえリニアもそれに近い数用意しとかないと、いくら速いったって30分に1本とかじゃーなーって事になっちゃわないかな
# 編成数まだ発表されてないか
一旦作ったら長年運用するんだから、「安定供給」はいらんだろう。
初代のぞみが13年で廃車らしいので、潜水艦が毎年1隻つくっているように、新幹線の車両も月産1両とかできそうだけどなあ。
自動車じゃないんだし、受注を受けてまとめて作るもんじゃないの?
> これは10年以上前の記事だけど、すでに開発は完了して> いま建設している中央リニアに導入される、と読んでいいのかな。
現状、長期耐久性に不安があるようで、まだ検証中 [mlit.go.jp](PDF)らしいよ。平成34年度(2022年度。平成は今年で終わるらしいけど)開発完了見込みという話だから、2027年を予定している営業開始にはちょっと間に合わないんじゃね。
不安があると言うよりも、まだ実績がない(当然)からいきなり虎の子に採用するのはもう少し見極めようぜって事じゃないかな。
当然肝となる超伝導電磁石の重要な要素だから、新機軸いれてダメでしたってのはアウトだろうし。
ただ写真みるかぎりはユニット毎交換できるっぽいから、実験線での検証をやりつつ営業線の一部に取り入れて実績積むんじゃないかなと。
> まだ実績がない(当然)からいきなり虎の子に採用するのはもう少し見極めようぜって事じゃないかな。
それを「不安がある」というのではないか?
> 実験線での検証をやりつつ営業線の一部に取り入れて実績積むんじゃないかなと。
検証中のものを人を載せる営業線に用いるなんて「客を実験動物扱いするつもりか」と世間から総ツッコミが入りそうなものだが。
やだなあ。山梨の実験線に乗ってる人ってみんな実験動物扱いなんですか?
それはともかく、実際に使わないとわからないこともあるのでここは積極的に採用してほしいところ。もっとも営業運転が始まると山梨のリニア実験線は営業路線の一部に組み込まれるので、本格的にトライする場所がもう無くなっちゃうんじゃないかなー
# 宮崎のはソーラーパネル畑になってるし
> やだなあ。山梨の実験線に乗ってる人ってみんな実験動物扱いなんですか?
一般客を載せるときは検証が終わっていない新技術の実験などはやっていないだろう。
> それはともかく、実際に使わないとわからないこともあるのでここは積極的に採用してほしいところ。
それを営業運転中にやる必要はないだろう。実験用車両でダミーを積んで行えばよい。万が一、客を乗せて事故でも起きれば、前に述べたように「客を実験動物扱いした」ということで世論からの総攻撃を受けることになる。JRがそんな危険を冒す冒険好きな体質とは思えんね。
その高温超伝導磁石って開発そのものは終わってるんだけど、じゃあ長期運用はどうなの?ってところがまだ検証が終わって無いって話なんだから、そりゃまったくダメって事じゃないでしょ?ちゃんとツリー読んでるのかなあ・・・
それにPDFは見た? ユニット構造になってない? 一部採用して懸念の耐久性を見ながら、だめだったら通常のやつに入れ替えればいいんじゃない?
そもそも超伝導リニアでここまで本格的で長距離なのって日本の中央リニアが最初でしょ?そういう感覚なら、コレに乗る人は全員実験動物扱いってことになるけど。
現行の新幹線だって開通当時に乗る人は全員実験動物だった、とか言い始めるわけ?
> そりゃまったくダメって事じゃないでしょ?ちゃんとツリー読んでるのかなあ・・・
そっちは資料をちゃんと理解してないだろう。
長期耐久性の検証をするということは、耐久性が実用レベルではないとなったらまた組成を変えたりした新磁石の開発からやり直しをすることになるということだ。開発が終わっているわけではない。
> それにPDFは見た? ユニット構造になってない? 一部採用して懸念の耐久性を見ながら、
入れ替え可能かどうかという話は誰もしていないだろう。検証も終わっていない技術を営業運転に使わないだろうという話をしているのに。ちゃんとツリー読んでるのかなあ・・・w
> 現行の新幹線だって開通当時に乗る人は全員実験動物だった、とか言い始めるわけ?
ちゃんと検証がおわってから営業運転用の車両につ買われるだろうという話をしている。それとも現行の新幹線は検証が終わってないのに営業運転を始めていた、とか言い始めるわけ?
長期耐久性の検証をするということは、耐久性が実用レベルではないとなったらまた組成を変えたりした新磁石の開発からやり直しをすることになるということだ。
まだ実耐久試験が終わって無いから本採用できないと言う話で実用レベルじゃないと断言してしまう理由ってなんだろうなあ。
それとも現行の新幹線は検証が終わってないのに営業運転を始めていた、とか言い始めるわけ?
初代新幹線って敗戦から13年後1958年に建造がスタートしてその6年後に開通してるけど、すべて採用している技術は耐久含めて検証が終わってるものばかりだった、ということですか。
戦前から超高速鉄道計画というのはあったとはいえあの戦争をまたいで技術開発が進められて検証も終わっていたというのは初耳ですよー
まだ耐久性の検証も終わっていないのに「開発そのものは終わってる」と断言してしまう理由ってなんだろうなぁw
耐久含めて検証が終わってるものばかりだった、ということですか。
むしろ、検証も終わらずに営業運転に入ったと、どうしてそこまで自信たっぷりに主張できるのかが不思議だがwなんか証拠でもあるの?
なんというか、なんでも完璧に出来てからじゃなければ駄目だとしか言ってない気がする。その時点で完璧に出来ても、それだけじゃ何の安全の担保にもならないと思うけど。まずは途中段階でもお試しで使わないことには何も言えんのでは……(呆
> なんというか、なんでも完璧に出来てからじゃなければ駄目だとしか言ってない気がする。
言ってないよ。長期耐久性試験というのは、JRが実用上必要と定めた品質のラインをクリアしているかどうかという話なのだから、完璧を求めるのとは違う。その道の専門が必要があると考えるからやっている試験なのに、なんで君が「そんなもん要らんだろう」とか言えるの?
大勢の人を乗せて走るものに「まずは途中段階でもお試しで」なんてことができるはずがないだろう。あんた「まだ耐久性が十分か確認とれてないんですけど」なんていう部品が使われている列車や飛行機に乗りたい?
ヘリウムを再利用するのは当たり前だけど、ヘリウムは水素と並んでもっとも密封が難しい気体なんだよね・・・。
ということで、少しずつ漏洩していくヘリウムを補う為に安定供給は必要なはず。親コメントが考えている量に比べたら微々たるものだけどね。
今どきのMRIなどはヘリウムを補充しなくてもいいものがあるけど(ゼロボイルオフタイプというらしいが)。そういうのはJRのマグレブと同じように、気化したヘリウムを再冷却して液体に戻して再利用する仕組みを備えている。そういった仕組みを備えるシステムは補給も要らないんじゃないの?
漏れる分を最小にした上で稼動期間中補充が不要なくらい余剰分を貯めておく、というだけではないの?何にせよ人類の歴史的に交換不要なくらい貯めておく、というのでもない限り、いつか補充は必要でしょうね。別んトコが壊れて交換とかもあるだろうし。
部品の耐用年数の期間だけ持てば十分じゃないの。そういうのを「補充不要」というんでしょ。何も永遠を相手にする必要はない。屁理屈を捏ねているだけにしか見えないが。
>つぶしていくのが鉄道会社の矜持やしー># レッツ コンバイン!# レッツ マイトガイン!!
超電磁だからコンバインと思ったが、やはり銀の翼に希望を載せていた人たちはちがうんだなあ・・・
# 誘惑 You work~
一応マイトガインでも超電導(超伝導)ジェットとか出てきますから、同じ名前の技術は使われるみたいなんすよねぇ。
#ジェットに使われるレベルのはあの世界でもかなり特異事例のようですが#(民間運輸手段としての航空機が死んでる世界)
そっか、航空機を亡き者にすれば鉄道輸送にさらなる脚光がー
# そういう世界観だったですね
ガルビオンみたいに高速道路と自動車が発達するかもよ。
その前に倒産だな
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
リニアは大丈夫??? (スコア:0)
まだだいぶ先の話だけどさ、
リニア中央新幹線は超伝導にヘリウムを使うから、その安定供給が必須だよね。
あまり話題にならないけど、本当に運用できるの?
# 今からでも普通の新幹線にした方が良いのでは?素人考えだけどね。
Re:リニアは大丈夫??? (スコア:1)
液体窒素つかった超伝導電磁石が実用化にむけて開発中だから
途中でそれに変えるんじゃないかなー
安定しない要素をどんな手間かけても
つぶしていくのが鉄道会社の矜持やしー
# レッツ コンバイン!
Re:リニアは大丈夫??? (スコア:1)
研究されているのは、液体ヘリウムも液体窒素も使わずに、 [tdk.co.jp] 直接冷却で超伝導を保持する方式 [nikkeibp.co.jp]やで。
まあ#3228377 [srad.jp]は確かに素人考えやね。
脊髄反射で書く前にちょっとググってみればわかるのに。
現行の方式でもヘリウムは使い捨てではなく、内部で循環して再利用されるので、
リニア車両を定期的に次々と作るのでもなければ「安定供給」は必要ない。
Re:リニアは大丈夫??? (スコア:1)
これは10年以上前の記事だけど、すでに開発は完了して
いま建設している中央リニアに導入される、と読んでいいのかな。
開発完了っぽい言葉がちらほらでてくるから、おそらくあとは作って運用してみての
段階だろうけど・・・
リニア車両は定期的に次々と・・・作るんじゃない? 東海道何本走ってるンだよ
あの列車運行制御技術があれば、リニアも10分間隔で運行できるんじゃね?(えー
Re: (スコア:0)
> リニア車両は定期的に次々と・・・作るんじゃない? 東海道何本走ってるンだよ
現行新幹線だってそうそう作らないから、先頭車両なんか金型作らないでハンマーの打ち出しで
職人がコツコツと作ってるんだろう。
Re:リニアは大丈夫??? (スコア:1)
現行の新幹線だって50編成ぐらいあるんじゃない?いくら速いとはいえリニアも
それに近い数用意しとかないと、いくら速いったって30分に1本とかじゃーなーって事に
なっちゃわないかな
# 編成数まだ発表されてないか
Re: (スコア:0)
一旦作ったら長年運用するんだから、「安定供給」はいらんだろう。
Re: (スコア:0)
初代のぞみが13年で廃車らしいので、潜水艦が毎年1隻つくっているように、新幹線の車両も月産1両とかできそうだけどなあ。
Re: (スコア:0)
自動車じゃないんだし、受注を受けてまとめて作るもんじゃないの?
Re: (スコア:0)
> これは10年以上前の記事だけど、すでに開発は完了して
> いま建設している中央リニアに導入される、と読んでいいのかな。
現状、長期耐久性に不安があるようで、まだ検証中 [mlit.go.jp](PDF)らしいよ。
平成34年度(2022年度。平成は今年で終わるらしいけど)開発完了見込みという話だから、
2027年を予定している営業開始にはちょっと間に合わないんじゃね。
Re:リニアは大丈夫??? (スコア:1)
不安があると言うよりも、まだ実績がない(当然)からいきなり虎の子に採用するのは
もう少し見極めようぜって事じゃないかな。
当然肝となる超伝導電磁石の重要な要素だから、新機軸いれてダメでしたってのは
アウトだろうし。
ただ写真みるかぎりはユニット毎交換できるっぽいから、実験線での検証をやりつつ
営業線の一部に取り入れて実績積むんじゃないかなと。
Re: (スコア:0)
> まだ実績がない(当然)からいきなり虎の子に採用するのはもう少し見極めようぜって事じゃないかな。
それを「不安がある」というのではないか?
> 実験線での検証をやりつつ営業線の一部に取り入れて実績積むんじゃないかなと。
検証中のものを人を載せる営業線に用いるなんて「客を実験動物扱いするつもりか」と
世間から総ツッコミが入りそうなものだが。
Re:リニアは大丈夫??? (スコア:1)
検証中のものを人を載せる営業線に用いるなんて「客を実験動物扱いするつもりか」と
世間から総ツッコミが入りそうなものだが。
やだなあ。山梨の実験線に乗ってる人ってみんな実験動物扱いなんですか?
それはともかく、実際に使わないとわからないこともあるのでここは積極的に
採用してほしいところ。もっとも営業運転が始まると山梨のリニア実験線は
営業路線の一部に組み込まれるので、本格的にトライする場所がもう無くなっちゃう
んじゃないかなー
# 宮崎のはソーラーパネル畑になってるし
Re: (スコア:0)
> やだなあ。山梨の実験線に乗ってる人ってみんな実験動物扱いなんですか?
一般客を載せるときは検証が終わっていない新技術の実験などはやっていないだろう。
> それはともかく、実際に使わないとわからないこともあるのでここは積極的に採用してほしいところ。
それを営業運転中にやる必要はないだろう。実験用車両でダミーを積んで行えばよい。
万が一、客を乗せて事故でも起きれば、前に述べたように「客を実験動物扱いした」という
ことで世論からの総攻撃を受けることになる。JRがそんな危険を冒す冒険好きな体質とは思えんね。
Re:リニアは大丈夫??? (スコア:1)
その高温超伝導磁石って開発そのものは終わってるんだけど、じゃあ長期運用はどうなの?
ってところがまだ検証が終わって無いって話なんだから、そりゃまったくダメって事じゃ
ないでしょ?ちゃんとツリー読んでるのかなあ・・・
それにPDFは見た? ユニット構造になってない? 一部採用して懸念の耐久性を見ながら、
だめだったら通常のやつに入れ替えればいいんじゃない?
そもそも超伝導リニアでここまで本格的で長距離なのって日本の中央リニアが最初でしょ?
そういう感覚なら、コレに乗る人は全員実験動物扱いってことになるけど。
現行の新幹線だって開通当時に乗る人は全員実験動物だった、とか言い始めるわけ?
Re: (スコア:0)
> そりゃまったくダメって事じゃないでしょ?ちゃんとツリー読んでるのかなあ・・・
そっちは資料をちゃんと理解してないだろう。
長期耐久性の検証をするということは、耐久性が実用レベルではないとなったら
また組成を変えたりした新磁石の開発からやり直しをすることになるということだ。
開発が終わっているわけではない。
> それにPDFは見た? ユニット構造になってない? 一部採用して懸念の耐久性を見ながら、
入れ替え可能かどうかという話は誰もしていないだろう。
検証も終わっていない技術を営業運転に使わないだろうという話をしているのに。
ちゃんとツリー読んでるのかなあ・・・w
> 現行の新幹線だって開通当時に乗る人は全員実験動物だった、とか言い始めるわけ?
ちゃんと検証がおわってから営業運転用の車両につ買われるだろうという話をしている。
それとも現行の新幹線は検証が終わってないのに営業運転を始めていた、とか言い始めるわけ?
Re:リニアは大丈夫??? (スコア:1)
長期耐久性の検証をするということは、耐久性が実用レベルではないとなったら
また組成を変えたりした新磁石の開発からやり直しをすることになるということだ。
まだ実耐久試験が終わって無いから本採用できないと言う話で
実用レベルじゃないと断言してしまう理由ってなんだろうなあ。
それとも現行の新幹線は検証が終わってないのに営業運転を始めていた、とか言い始めるわけ?
初代新幹線って敗戦から13年後1958年に建造がスタートして
その6年後に開通してるけど、すべて採用している技術は
耐久含めて検証が終わってるものばかりだった、ということですか。
戦前から超高速鉄道計画というのはあったとはいえあの戦争をまたいで
技術開発が進められて検証も終わっていたというのは初耳ですよー
Re: (スコア:0)
まだ実耐久試験が終わって無いから本採用できないと言う話で
実用レベルじゃないと断言してしまう理由ってなんだろうなあ。
まだ耐久性の検証も終わっていないのに「開発そのものは終わってる」
と断言してしまう理由ってなんだろうなぁw
耐久含めて検証が終わってるものばかりだった、ということですか。
むしろ、検証も終わらずに営業運転に入ったと、どうしてそこまで
自信たっぷりに主張できるのかが不思議だがw
なんか証拠でもあるの?
Re: (スコア:0)
なんというか、なんでも完璧に出来てからじゃなければ駄目だとしか言ってない気がする。
その時点で完璧に出来ても、それだけじゃ何の安全の担保にもならないと思うけど。
まずは途中段階でもお試しで使わないことには何も言えんのでは……(呆
Re: (スコア:0)
> なんというか、なんでも完璧に出来てからじゃなければ駄目だとしか言ってない気がする。
言ってないよ。長期耐久性試験というのは、JRが実用上必要と定めた品質のラインをクリアしているかどうか
という話なのだから、完璧を求めるのとは違う。その道の専門が必要があると考えるからやっている試験なのに、
なんで君が「そんなもん要らんだろう」とか言えるの?
大勢の人を乗せて走るものに「まずは途中段階でもお試しで」なんてことができるはずがないだろう。
あんた「まだ耐久性が十分か確認とれてないんですけど」なんていう部品が使われている列車や飛行機に乗りたい?
Re: (スコア:0)
ヘリウムを再利用するのは当たり前だけど、ヘリウムは水素と並んでもっとも密封が難しい気体なんだよね・・・。
ということで、少しずつ漏洩していくヘリウムを補う為に安定供給は必要なはず。
親コメントが考えている量に比べたら微々たるものだけどね。
Re: (スコア:0)
今どきのMRIなどはヘリウムを補充しなくてもいいものがあるけど(ゼロボイルオフタイプというらしいが)。
そういうのはJRのマグレブと同じように、気化したヘリウムを再冷却して液体に戻して再利用する仕組みを備えている。
そういった仕組みを備えるシステムは補給も要らないんじゃないの?
Re: (スコア:0)
漏れる分を最小にした上で稼動期間中補充が不要なくらい余剰分を貯めておく、というだけではないの?
何にせよ人類の歴史的に交換不要なくらい貯めておく、というのでもない限り、いつか補充は必要でしょうね。
別んトコが壊れて交換とかもあるだろうし。
Re: (スコア:0)
部品の耐用年数の期間だけ持てば十分じゃないの。そういうのを「補充不要」というんでしょ。
何も永遠を相手にする必要はない。
屁理屈を捏ねているだけにしか見えないが。
Re: (スコア:0)
>つぶしていくのが鉄道会社の矜持やしー
># レッツ コンバイン!
# レッツ マイトガイン!!
Re:リニアは大丈夫??? (スコア:1)
超電磁だからコンバインと思ったが、やはり銀の翼に希望を載せていた人たちは
ちがうんだなあ・・・
# 誘惑 You work~
Re: (スコア:0)
一応マイトガインでも超電導(超伝導)ジェットとか出てきますから、
同じ名前の技術は使われるみたいなんすよねぇ。
#ジェットに使われるレベルのはあの世界でもかなり特異事例のようですが
#(民間運輸手段としての航空機が死んでる世界)
Re:リニアは大丈夫??? (スコア:1)
そっか、航空機を亡き者にすれば鉄道輸送にさらなる脚光がー
# そういう世界観だったですね
Re: (スコア:0)
ガルビオンみたいに高速道路と自動車が発達するかもよ。
Re: (スコア:0)
その前に倒産だな