パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

福知山線脱線事故、JR西の歴代3社長全員が無罪確定」記事へのコメント

  • 裁判の内容とは全く関係ないところでの話という前提ですが、

    あのときまで、カントや緩和曲線の付いているカーブでは、
    制限速度の2倍程度が脱線の境界で、脱線してもせり上がり脱線で横転などしない。と、
    趣味者や駅員などの鉄道にちょっと詳しい周辺の人でも、そう思ってたように覚えている。
    (カーブの速度制限は、「乗り心地の基準」であり、)
    (制御式振り子車両なら制限速度の1.5倍ぐらいの速度は営業運転でも達成可能な数字と言われてた。)
    (京急でも120km/h高速化のときに、緩和曲線をかなり長く設定することで通常90km/h制限ぐらいのカーブを120km/hで走っている)

    それが

    • by Anonymous Coward on 2017年06月15日 19時13分 (#3228675)

      7両編成だと何か不味いんでしょうか?(つまらん質問でごめん

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        車両が1台見つけられないことに、じゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          ですね。
          ぱっと見で6両しかない状況になっていて、報道でも状況説明が混乱していて、
          2ちゃんねるで1両目はどこに行ってるんだ、とコメントが騒然となっていたのを思い出します。
          今ならTwitterで行われるでしょうか。時代を感じますね。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...