アカウント名:
パスワード:
受験英語はコミュニケーションのためのツールではなく、英語言語学の四軒のための学習といえる。単語や文法、発音を中心に学ぶというのは、言語学として英語を取り扱うのに近く、コミュニケーションの役には立ちにくい。まあ、英文によるマニュアルの読解力が向上するぐらいの効果はあるがね。
ベネッセの報告は「中学校の英語の授業は実践的には役に立たちにくい」という事を物語っている気がする。実際、中学や高校の英語の授業って「進学するための知識」を教えているだけで、日常使用するための授業になっていないのがほとんどでしょう。(推測ですが)記事の書き方、報告のしかた次第だけど、ぱっと見た感じでは「小学校時に英語を学ぶことが無駄」と主張されているように感じますね。
実際の英語圏の語学学習は、少年期は会話が中心で読み書きはそれほど得意ではないと聞くし、日本での英語学習がそこに近づいたとも受け取れますね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
受験英語は言語学 (スコア:0)
受験英語はコミュニケーションのためのツールではなく、英語言語学の四軒のための学習といえる。単語や文法、発音を中心に学ぶというのは、言語学として英語を取り扱うのに近く、コミュニケーションの役には立ちにくい。まあ、英文によるマニュアルの読解力が向上するぐらいの効果はあるがね。
Re:受験英語は言語学 (スコア:1)
ベネッセの報告は「中学校の英語の授業は実践的には役に立たちにくい」という事を物語っている気がする。
実際、中学や高校の英語の授業って「進学するための知識」を教えているだけで、日常使用するための授業になっていないのがほとんどでしょう。(推測ですが)
記事の書き方、報告のしかた次第だけど、ぱっと見た感じでは「小学校時に英語を学ぶことが無駄」と主張されているように感じますね。
実際の英語圏の語学学習は、少年期は会話が中心で読み書きはそれほど得意ではないと聞くし、日本での英語学習がそこに近づいたとも受け取れますね。