アカウント名:
パスワード:
ドライバーなら誰もが考えたことのある奴だと思うんだけど。今まで実現してないってことは、何か既知の問題があるのだろうか。
少なくとも日本の法律では [houko.com]クラクションは法で定められているケースと、危険防止以外の目的では鳴らしてはいけないことになっているから。
「ありがとう」がわりに鳴らすと道交法違反ということになる。
タレコミ時点で
>ドライバーは多いのではないだろうか。
などと書かれてしまい、さらに他のコメントでこのことに触れられていない程度には違法だと認識されていない道交法ってどうなのよ・・・。
道交法の問題というよりは、忘れてしまう運転免許取得者自体、あるいはその免許制度の問題なんではないかと。それに運転免許取得者ではなかったら知らない可能性が高い。警笛の存在自体が形骸化しちゃってるのかも。
つか「警笛鳴らせ」の標識って山間部でも珍しいから警笛関連の法規を思い出すことが少なそうだしなぁ。
# ちょっと前に炎上してた「自転車の手信号」の話と通じるものがありそうな気がする。# 免許とって十数年、車やバイクで手信号を使う機会なんて皆無。# だからといって忘れていいわけじゃないのは解ってるんだけど。
「自転車の手信号」については、近年流行しだしたロードバイク業界が従来と違う手信号を広めようとしていてそれが道交法と定められているものとも違っているので、そりゃ突っ込みどころ山盛り。今時炎上もするでしょう。
アレは「自転車の集団走行時のコミュニケーション」なので自動車に伝えるためのものではない。「道路交通法に基づいていない」と言われたところで「それとは趣旨違うんで」でおしまい
公道走るのに停止手信号が仲間内だけで分かればいい、ですむわけねぇだろうがド阿呆。
済みますよ。
># ちょっと前に炎上してた「自転車の手信号」の話と通じるものがありそうな気がする。
え、全然その炎上の案件知らなかったのでググったが「背中でパー」ってやつで炎上していたやつ?
自転車(クロスバイク他車道左端走行)20年乗っているが、そんな手信号で停車したことない。ルール上も定義されてないし、並行して走っている自動車からも認識できないし、完全な自己満足な手信号じゃないかそれ。
基本右手で横に手を出している。手信号忘れた運転手やバイクも「なんかこいつするな」って気づかれる程度には出さないと手信号の意味がない
>車やバイクで手信号を使う機会なんて皆無
車で走行中に突然ウィンカーが壊れた時に使った。手信号が制式化されていて助かった、と思った反面周囲の車に正しく理解されているのか不安だった。
#ラジオのアンテナ伸ばす感覚を思い出した
バイク運転時は横断待ちの歩行者がいる横断歩道で停まるときには手信号出してる。対向車も止まってくれる確率が上がってる気もする。
あんた優しいな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
これって (スコア:0)
ドライバーなら誰もが考えたことのある奴だと思うんだけど。
今まで実現してないってことは、何か既知の問題があるのだろうか。
Re: (スコア:0)
少なくとも日本の法律では [houko.com]クラクションは法で定められているケースと、
危険防止以外の目的では鳴らしてはいけないことになっているから。
「ありがとう」がわりに鳴らすと道交法違反ということになる。
逆に言えば (スコア:0)
タレコミ時点で
>ドライバーは多いのではないだろうか。
などと書かれてしまい、さらに他のコメントでこのことに触れられていない程度には
違法だと認識されていない道交法ってどうなのよ・・・。
Re:逆に言えば (スコア:0)
タレコミ時点で
>ドライバーは多いのではないだろうか。
などと書かれてしまい、さらに他のコメントでこのことに触れられていない程度には
違法だと認識されていない道交法ってどうなのよ・・・。
道交法の問題というよりは、忘れてしまう運転免許取得者自体、
あるいはその免許制度の問題なんではないかと。
それに運転免許取得者ではなかったら知らない可能性が高い。
警笛の存在自体が形骸化しちゃってるのかも。
つか「警笛鳴らせ」の標識って山間部でも珍しいから警笛関連の法規を思い出すことが少なそうだしなぁ。
# ちょっと前に炎上してた「自転車の手信号」の話と通じるものがありそうな気がする。
# 免許とって十数年、車やバイクで手信号を使う機会なんて皆無。
# だからといって忘れていいわけじゃないのは解ってるんだけど。
『それも私がやれと?』
Re:逆に言えば (スコア:2, 興味深い)
「自転車の手信号」については、近年流行しだしたロードバイク業界が
従来と違う手信号を広めようとしていてそれが道交法と定められているものとも違っているので、
そりゃ突っ込みどころ山盛り。今時炎上もするでしょう。
Re: (スコア:0)
アレは「自転車の集団走行時のコミュニケーション」なので自動車に伝えるためのものではない。
「道路交通法に基づいていない」と言われたところで「それとは趣旨違うんで」でおしまい
Re: (スコア:0)
公道走るのに停止手信号が仲間内だけで分かればいい、ですむわけねぇだろうがド阿呆。
Re: (スコア:0)
済みますよ。
Re: (スコア:0)
># ちょっと前に炎上してた「自転車の手信号」の話と通じるものがありそうな気がする。
え、全然その炎上の案件知らなかったのでググったが「背中でパー」ってやつで炎上していたやつ?
自転車(クロスバイク他車道左端走行)20年乗っているが、そんな手信号で停車したことない。
ルール上も定義されてないし、並行して走っている自動車からも認識できないし、完全な自己満足な手信号じゃないかそれ。
基本右手で横に手を出している。手信号忘れた運転手やバイクも「なんかこいつするな」って気づかれる程度には出さないと手信号の意味がない
Re: (スコア:0)
>車やバイクで手信号を使う機会なんて皆無
車で走行中に突然ウィンカーが壊れた時に使った。
手信号が制式化されていて助かった、と思った反面
周囲の車に正しく理解されているのか不安だった。
#ラジオのアンテナ伸ばす感覚を思い出した
Re: (スコア:0)
バイク運転時は横断待ちの歩行者がいる横断歩道で停まるときには手信号出してる。
対向車も止まってくれる確率が上がってる気もする。
Re: (スコア:0)
あんた優しいな