アカウント名:
パスワード:
秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来…一時期秋田駅前の
秋田ではないけど、この空気感というのはわかる。地元政治家やら取り巻きの個人とか企業の実名入りの噂もばんばん聞こえてきた。あんな場所の土地を買ってどうする?と思っていたらやがてそこが正式ルートに決まるとか・・・
少なくとも秋田新幹線は既存の在来線(奥羽本線・田沢湖線)を改軌しただけなので、正式ルートも何もありませんでしたが……
山形新幹線で改軌したために,奥羽本線経由のいくつかの直通列車が消滅してたっけ(影響の大きさは知らない).例) 急行べにばな(新潟-米沢=山形-仙台),急行つがる(上野-福島=山形-横手-秋田-青森)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:4, すばらしい洞察)
秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。
で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。
と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来
…一時期秋田駅前の
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:0)
秋田ではないけど、この空気感というのはわかる。地元政治家やら取り巻きの個人とか企業の実名入りの噂もばんばん聞こえてきた。あんな場所の土地を買ってどうする?と思っていたらやがてそこが正式ルートに決まるとか・・・
Re: (スコア:0)
少なくとも秋田新幹線は既存の在来線(奥羽本線・田沢湖線)を改軌しただけなので、正式ルートも何もありませんでしたが……
Re: (スコア:0)
山形新幹線で改軌したために,奥羽本線経由のいくつかの直通列車が消滅してたっけ(影響の大きさは知らない).
例) 急行べにばな(新潟-米沢=山形-仙台),急行つがる(上野-福島=山形-横手-秋田-青森)