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秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来…一時期秋田駅前の
政治家もそうだけど、そういう政治家を戦後何十年と選んできた日本人の責任だと思うけど。ここまで財政に無頓着でお上丸投げな民族もそういないんじゃね?
新幹線で本当に必要なのは、東海道・山陽新幹線、仙台までの東北新幹線、上越新幹線だけだと思う。あとはひたすら後世に迷惑をかける負の遺産でしかない。山陽新幹線も、正直要らないかもしれない。広島以西だっけ? 飛行機の方が便利なのは。なら全く要らないか、姫路か岡山止まりでいいんだろうな。
なにをもって負の遺産になる。という判断してるの?
オレが使わないものは全部負の遺産。ということじゃないかな。
未だに日本人・日本国に対する納税者は、我田引鉄の不の遺産=国鉄清算事業団の長期債務を一般会計から償還し続けている。もし将来田舎新幹線の破綻が波及して、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の債権が回収不能になるなり、同機構が破綻するなりすれば、償還金額がまた積み増されることになる。これらは全部負の遺産ではないのかね。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:4, すばらしい洞察)
秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。
で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。
と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来
…一時期秋田駅前の
Re: (スコア:-1)
政治家もそうだけど、そういう政治家を戦後何十年と選んできた日本人の責任だと思うけど。ここまで財政に無頓着でお上丸投げな民族もそういないんじゃね?
新幹線で本当に必要なのは、東海道・山陽新幹線、仙台までの東北新幹線、上越新幹線だけだと思う。あとはひたすら後世に迷惑をかける負の遺産でしかない。
山陽新幹線も、正直要らないかもしれない。広島以西だっけ? 飛行機の方が便利なのは。なら全く要らないか、姫路か岡山止まりでいいんだろうな。
Re: (スコア:0)
なにをもって負の遺産になる。という判断してるの?
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:0)
オレが使わないものは全部負の遺産。
ということじゃないかな。
Re: (スコア:0)
未だに日本人・日本国に対する納税者は、我田引鉄の不の遺産=国鉄清算事業団の長期債務を一般会計から償還し続けている。
もし将来田舎新幹線の破綻が波及して、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の債権が回収不能になるなり、同機構が破綻するなりすれば、償還金額がまた積み増されることになる。
これらは全部負の遺産ではないのかね。