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最近はレーダーもあるし、AISもあるし、監視カメラシステムとか、TVセンサーも搭載しているかもしれませんので、点の情報だけではなく、数分後の他の船舶の位置情報の予測もできますし、相手が大型船か小型船かもリアルタイムモニターに全部色分け表示されます。
船舶の衝突って、非常に可能性が高くって意外と速度出てますので、例えばちょっと電話してたった1分とかレーダーから目を離したら、数キロ移動してますので、油断大敵です。
港則法とか海上衝突予防法とかありますが、追越しされる船は進路・速度の維持、追越船側が迂回しながら右側をとおるのは常識ですね。
今回の場合、船腹に衝突しているので横断中の船にぶつかったとも言えるのでしょうが、横断というのも航路に対して横断なのか、コンテナ船の進路に対して横断していたかどうかでも判断が別れるのではないかと推測いたします。
http://www.bbc.com/news/world-asia-40323069 [bbc.com]
BBCの記事によると、コンテナ船はかなり不自然なUターンを2回やってて、衝突は1回目と2回目の間。2回目のは衝突したから進路変更したんだろうけど、衝突以前に何か事件があったのはほぼ確実だと思う。
実は衝突時刻がよく分からない。日本の当局は1時半頃と言い、2時半頃にコンテナ船から通報があったと言っている。米軍は2時半頃だと言っているみたい。
ちょっと迷ったが、航跡を解説する毎日新聞の記述が1時半頃?となっていた。航跡は非常に不自然だが、最初(1時半頃)の90度回頭が衝突のせいだとすると辻褄が一応合った。
事故そのものはかなり不可解。普通なら起きそうもない。両方とも寝てたのかもしれない。
さすがにフライトレコーダー的なものは積んであるんじゃないの。
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
どっちかな (スコア:2)
最近はレーダーもあるし、AISもあるし、監視カメラシステムとか、TVセンサーも搭載しているかもしれませんので、点の情報だけではなく、数分後の他の船舶の位置情報の予測もできますし、相手が大型船か小型船かもリアルタイムモニターに全部色分け表示されます。
船舶の衝突って、非常に可能性が高くって意外と速度出てますので、例えばちょっと電話してたった1分とかレーダーから目を離したら、数キロ移動してますので、油断大敵です。
港則法とか海上衝突予防法とかありますが、追越しされる船は進路・速度の維持、追越船側が迂回しながら右側をとおるのは常識ですね。
今回の場合、船腹に衝突しているので横断中の船にぶつかったとも言えるのでしょうが、横断というのも航路に対して横断なのか、コンテナ船の進路に対して横断していたかどうかでも判断が別れるのではないかと推測いたします。
Re: (スコア:1)
http://www.bbc.com/news/world-asia-40323069 [bbc.com]
BBCの記事によると、コンテナ船はかなり不自然なUターンを2回やってて、衝突は1回目と2回目の間。2回目のは衝突したから進路変更したんだろうけど、衝突以前に何か事件があったのはほぼ確実だと思う。
Re:どっちかな (スコア:2)
実は衝突時刻がよく分からない。日本の当局は1時半頃と言い、2時半頃にコンテナ船から通報があったと言っている。米軍は2時半頃だと言っているみたい。
ちょっと迷ったが、航跡を解説する毎日新聞の記述が1時半頃?となっていた。航跡は非常に不自然だが、最初(1時半頃)の90度回頭が衝突のせいだとすると辻褄が一応合った。
事故そのものはかなり不可解。普通なら起きそうもない。両方とも寝てたのかもしれない。
Re: (スコア:0)
さすがにフライトレコーダー的なものは積んであるんじゃないの。