アカウント名:
パスワード:
1:フィッツジェラルド当直、何してたの?(海事公法上、フィッツジェラルド側に回避義務があるらしい)2:排水量2倍にラム戦かまされて、よく沈まなかったな。アーレイ・バーク級っょぃ。(所詮駆逐艦=ブリキ艦)
追い越し側(コンテナ船)が当たらないように進路を取る義務がありイージス側は進路を維持しなければならないって解説していたところも
http://www.mlit.go.jp/jmat/monoshiri/houki/houkinyumon/oikoshi.htm [mlit.go.jp]このあたりかな?リンクの毎日の記事でも同じ事がかかれていて横切りか追い越しになるのかの判断がまだってことで
それが判明していないのに回避義務がどちらにーっていうのはそれこそ流行りの偽情報じゃないかと…
相手を右に見るほうが回避義務がある。つまり今回はイージス艦が回避義務あり。
それは「横切り」の場合かとんで、現時点では横切りか追い越しかも分かってないどちらが先だったかでかわるのに、どちらが責任というのは無理でしょ?って話じゃない?
まともに横腹に衝突して大ダメージみたいに見えるから、イージス艦が横切ってる可能性が高そう
なんで?理屈がわからない
追い越しみたいに双方の進行方向が一致してたとしたら、横腹にぶつかっても食い込むような力のベクトルは小さくなるから食い込んだりしないでしょというお話
レーダーの航跡に残ってるように衝突で90度回頭するくらいだと浅い角度で衝突したはずはないよね~
今は運行コスト最優先で、商船としては高速のはずのコンテナ船ですら速度を抑えての運行が常態化してます常識的に考えるならば、コンテナ船がイージス艦に追い越しかけるなんてありえませんまあ、イージス艦がトロトロ走ってたか、エンジン止めてたのなら話は別ですが
軍艦は航路を守らないし優先を無視するのでは定評がありますからね。あの辺りの民間船の船長さんなら普通に注意する事な訳だけども。
これはアメリカ海軍とカナダ当局との間で交わされた実際の無線の記録である。
カナダ「衝突の危険あり、貴艦の針路を15度南に変更されたし」
アメリカ「衝突の恐れあり、そちらの針路を15度北に変更されよ」
カナダ「出来ない。衝突の恐れあり、そちらの針路を15度南へ変更せよ」
アメリカ「こちらアメリカ海軍の軍艦の艦長である。もう一度繰り返りかえす。そちらの針路を変更せよ」
カナダ「NO、それは不可能だ。もう一度繰り返す、貴艦の針路を変更せよ」
アメリカ「こちらはアメリカ海軍太平洋艦隊最大級の航空母艦エンタープライズである。我々は駆逐艦八隻、巡洋艦四隻と多数の艦船を従えている。我々はそちらの針路を15度北に変更するよう要求する。もう一度繰り返す。そちらが15度北に変進せよ。我々の要求が容れられなければ、艦の安全のために対抗措置をとる用意がある」
カナダ「エンタープライズ、こちら灯台である、どうぞ」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
私見 (スコア:0, すばらしい洞察)
1:フィッツジェラルド当直、何してたの?(海事公法上、フィッツジェラルド側に回避義務があるらしい)
2:排水量2倍にラム戦かまされて、よく沈まなかったな。アーレイ・バーク級っょぃ。(所詮駆逐艦=ブリキ艦)
Re: (スコア:2, 参考になる)
追い越し側(コンテナ船)が当たらないように進路を取る義務があり
イージス側は進路を維持しなければならないって解説していたところも
http://www.mlit.go.jp/jmat/monoshiri/houki/houkinyumon/oikoshi.htm [mlit.go.jp]
このあたりかな?
リンクの毎日の記事でも同じ事がかかれていて
横切りか追い越しになるのかの判断がまだってことで
それが判明していないのに回避義務がどちらにーっていうのは
それこそ流行りの偽情報じゃないかと…
Re: (スコア:0)
相手を右に見るほうが回避義務がある。
つまり今回はイージス艦が回避義務あり。
Re:私見 (スコア:0)
それは「横切り」の場合かと
んで、現時点では横切りか追い越しかも分かってない
どちらが先だったかでかわるのに、どちらが責任というのは無理でしょ?って話じゃない?
Re:私見 (スコア:2)
まともに横腹に衝突して大ダメージみたいに見えるから、イージス艦が横切ってる可能性が高そう
Re: (スコア:0)
まともに横腹に衝突して大ダメージみたいに見えるから、イージス艦が横切ってる可能性が高そう
なんで?理屈がわからない
Re:私見 (スコア:2)
追い越しみたいに双方の進行方向が一致してたとしたら、横腹にぶつかっても食い込むような力のベクトルは小さくなるから食い込んだりしないでしょというお話
レーダーの航跡に残ってるように衝突で90度回頭するくらいだと浅い角度で衝突したはずはないよね~
Re: (スコア:0)
今は運行コスト最優先で、商船としては高速のはずのコンテナ船ですら速度を抑えての運行が常態化してます
常識的に考えるならば、コンテナ船がイージス艦に追い越しかけるなんてありえません
まあ、イージス艦がトロトロ走ってたか、エンジン止めてたのなら話は別ですが
Re: (スコア:0)
軍艦は航路を守らないし優先を無視するのでは定評がありますからね。
あの辺りの民間船の船長さんなら普通に注意する事な訳だけども。
これの出番か (スコア:1)
これはアメリカ海軍とカナダ当局との間で交わされた実際の無線の記録である。
カナダ「衝突の危険あり、貴艦の針路を15度南に変更されたし」
アメリカ「衝突の恐れあり、そちらの針路を15度北に変更されよ」
カナダ「出来ない。衝突の恐れあり、そちらの針路を15度南へ変更せよ」
アメリカ「こちらアメリカ海軍の軍艦の艦長である。もう一度繰り返りかえす。そちらの針路を変更せよ」
カナダ「NO、それは不可能だ。もう一度繰り返す、貴艦の針路を変更せよ」
アメリカ「こちらはアメリカ海軍太平洋艦隊最大級の航空母艦エンタープライズである。我々は駆逐艦八隻、巡洋艦四隻と多数の艦船を従えている。我々はそちらの針路を15度北に変更するよう要求する。もう一度繰り返す。そちらが15度北に変進せよ。我々の要求が容れられなければ、艦の安全のために対抗措置をとる用意がある」
カナダ「エンタープライズ、こちら灯台である、どうぞ」