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短期出張の時に愛用してました。割高なんですが、その分、量が少なくて日本人向けなんで。有機野菜や熟成肉とか品揃えいいですし。
日本でいうと、いかりスーパーや成城石井、紀ノ国屋みたいな感じ。
ワインも高いのおいてありますよね。質より量で、熟成肉の半額の普通肉で十分だった。
一昨年行ったときには日本酒もおいてました。獺祭があったのにはびっくり。(当時品薄で国内入手難)
別スレッドへのコメントですけど、クリック&モルタルっつぅか受け取り拠点としての活用もあるのかもしれませんね。amazonもprime nowみたいなサービス展開しているのは都市部だけですし、
最近は各社受け取り拠点だけじゃなく、配送拠点として、店頭在庫の一部を通販の在庫として運用するようなことをやっているので、アマゾンも当然やってくるでしょうし、それがメインの狙いじゃないかと思う。
たとえば最近では、店頭で単に受け取るだけではなく、店頭在庫を発送すると言うことも行われている。これは実はネットスーパを始めとしてかなり当たり前になりつつある。さらに、どうも各販売拠点の在庫のだぶつき状況などを見て、どこの倉庫・店舗から発送するか決める、といった事も行われているようだ。つまりより積極的に店舗の在庫を把握して、一方的に通販側からだけ利用するのではなく、店舗も通販のチャンネルを使って在庫調整をしたり、店頭在庫がなくなってきたら、通販の在庫を投入したり、とより積極的にやっているようだ。ヨドバシ・ヤマダなんかはこれ。
この辺りが昔のクリックアンドモルタルブームと違うところだね。
が、これを行うには、どちらかというとどう棚卸しするかとか、営業しながらピッキングする方法とか、リアル店舗のノウハウが大量に必要になる。この領域が主戦場になってくると通販屋だけではじり貧。そこでリアル店舗のテストをいろいろやっていたが、最終的に手っ取り早く買収したと言うことだと思う。
現状は、スーパーのような生鮮食料品なんかは、家電カメラ文房具本みたいな形では在庫管理はしきれていないので、そこまでの融合はできていないと思われる。それをどう在庫管理するか、といった事は色々と試されていて、最近では生鮮食料品に対してもきちんとバーコード管理すると言う王道と言いつつ負担が大きい方法の他、画像解析で把握するとか、棚にセンサや計りを仕込むとか、色々と行われているようだ。そのあたりにテクノロジー企業のノウハウが投入されれば、面白いことになるかも知れない。当然アマゾン以外の各社もやっていることだから、アマゾンが後発状態からどう巻き返すかと言うことにはなるのだけれど。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
愛用してました (スコア:0)
短期出張の時に愛用してました。割高なんですが、その分、量が少なくて日本人向けなんで。有機野菜や熟成肉とか品揃えいいですし。
日本でいうと、いかりスーパーや成城石井、紀ノ国屋みたいな感じ。
Re: (スコア:0)
ワインも高いのおいてありますよね。
質より量で、熟成肉の半額の普通肉で十分だった。
Re: (スコア:1)
一昨年行ったときには日本酒もおいてました。獺祭があったのにはびっくり。(当時品薄で国内入手難)
別スレッドへのコメントですけど、
クリック&モルタルっつぅか受け取り拠点としての活用もあるのかもしれませんね。
amazonもprime nowみたいなサービス展開しているのは都市部だけですし、
Re:愛用してました (スコア:0)
最近は各社受け取り拠点だけじゃなく、配送拠点として、店頭在庫の一部を通販の在庫として運用するようなことをやっているので、アマゾンも当然やってくるでしょうし、それがメインの狙いじゃないかと思う。
たとえば最近では、店頭で単に受け取るだけではなく、店頭在庫を発送すると言うことも行われている。これは実はネットスーパを始めとしてかなり当たり前になりつつある。
さらに、どうも各販売拠点の在庫のだぶつき状況などを見て、どこの倉庫・店舗から発送するか決める、といった事も行われているようだ。
つまりより積極的に店舗の在庫を把握して、一方的に通販側からだけ利用するのではなく、店舗も通販のチャンネルを使って在庫調整をしたり、店頭在庫がなくなってきたら、通販の在庫を投入したり、とより積極的にやっているようだ。ヨドバシ・ヤマダなんかはこれ。
この辺りが昔のクリックアンドモルタルブームと違うところだね。
が、これを行うには、どちらかというとどう棚卸しするかとか、営業しながらピッキングする方法とか、リアル店舗のノウハウが大量に必要になる。この領域が主戦場になってくると通販屋だけではじり貧。そこでリアル店舗のテストをいろいろやっていたが、最終的に手っ取り早く買収したと言うことだと思う。
現状は、スーパーのような生鮮食料品なんかは、家電カメラ文房具本みたいな形では在庫管理はしきれていないので、そこまでの融合はできていないと思われる。
それをどう在庫管理するか、といった事は色々と試されていて、最近では生鮮食料品に対してもきちんとバーコード管理すると言う王道と言いつつ負担が大きい方法の他、画像解析で把握するとか、棚にセンサや計りを仕込むとか、色々と行われているようだ。そのあたりにテクノロジー企業のノウハウが投入されれば、面白いことになるかも知れない。
当然アマゾン以外の各社もやっていることだから、アマゾンが後発状態からどう巻き返すかと言うことにはなるのだけれど。