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スバル、国内全車種で高速道路での全車速域自動走行機能を標準装備へ」記事へのコメント

  • スバルと日立が作ったEyeSightだけど、今見るとけっこう
    カメラがでかくなってんだね・・・

    他社はMobilEye(というかIntelになったか)の技術に目をつけてるけど
    もうすこしカメラちっちゃくしないとなあー

    • 今回のは規制の枠自体の変化に対応したマイナーバージョンアップって感じですけどね。
      次のバージョンでは「ステレオカメラ+レーダー」らしいので,そこからが正念場ですね。
      • この地道に積み上げてきたものを実用化までもってきた努力は賞賛されるべきですが
        自社開発にこだわるあまり、多大なリソースぶっこんで作った他社製システムが
        あとから全部かっさらっていくような、先に上陸したのは俺たちだけど
        あとから強襲揚陸艦で上陸されて火炎放射機で丸焼きにされたような(どんなんだ
        なんか、そうならなければいいな、と思うんですよ。

        ただこの会社って、以前からいわゆる"鼻"は利くので(軽自動車すっぱり辞めたり、トヨタに
        擦り寄ったりと) これから先もなんか乗り切ってくれるんじゃないかなーと。

        • by Anonymous Coward

          スバルは一時期ですがミリ波レーダー搭載車も売ってました。BL/BPレガシィの自動車間距離制御クルコン搭載車がそうです。
          なので、安さのメリットというのを一番良くわかっているメーカーである、と言えるかと思います。
          ステレオカメラ方式のソフトウェア部分が内製というのコストメリットは他が頑張っても消えることのないメリットでしょう。

          更に言うと、そんなもの内製するなんてすごい人数が必要なんでしょ?という件に関しては、開発を驚くほど少ない人数でやる会社です。
          日本の乗用車メーカなら、という条件は付きますが、何処の会社も自前で前方走行車両の認識技術開発部門は程度の差こそあれ持っており、それらと比べて少ない方です。
          そういう部門を持ってなきゃ普通は他から買うにしても何処が良いのか判断できないですから。

          • by Anonymous Coward on 2017年06月21日 17時09分 (#3231905)

            しかし、スバルの社長曰く研究開発費の半分は人件費だそうですよ
            先月だったかニュースでコメントしてました

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2017年06月21日 17時26分 (#3231923)

              総務省の科学技術研究調査結果から企業の費目別研究費をみると,研究開発に占める人件費の割合は40%程度なので,少し多い程度でしょうか.

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 研究開発費の半分は人件費だそうですよ
              それの何が問題か分からない。

              それとも、これはハード寄りの人の感想だろうか?
              ソフト寄りの世界だと、研究開発費の大半を人件費が占めても驚きはしないが。
              #自動運転はその中間。

            • by Anonymous Coward

              ADASなんてハードはなるべく高速なSIMDプロセッサを載せるだけで、工夫の余地はそんなにないんじゃないの?

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

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