アカウント名:
パスワード:
通信量に限らず、お金の使い方でもそうなのだが、なぜみな「入った当初にバカスカ使い、末に向かってしょぼくなる」という使い方をするのか理解できない。いつ入るか分からないものではなく、使える総量も次に入る日も分かっていて、一方途中でどういう出費が必要になるかは分からないのだから、「入った当初は控えめにし、末までに余ったらドカッと使い切る」使い方が合理的なはずだ。そう、道路工事のように。
それからキャリア側も、ユーザによって通信量制限の締め日を変えてオフピークをしてもいいんじゃないかと思う。(やってる所ありそう)
お好きな理由をどうぞ
・「使い切れずに余らせるぐらいなら多少制限に引っかかっても目一杯使おう」みたいな考え
・本来は「制限に引っかからず1月通して快適に使えることが一番幸せ」なのだが、そこまでの思考ができない
・月末に制限されると鬱憤が溜まり、反動で月初に使いまくる
・コンテンツ事業者もこうした傾向を知っているので、バズらせたい動画コンテンツなどを月初に集中投入する結果、「見たくなるかつ通信量を消費する」ものが大量に流れる
最後の選択肢が効果ありそう。スパイラルになってるし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
なぜ逆のパターンにならないのか不思議でならない (スコア:2)
通信量に限らず、お金の使い方でもそうなのだが、
なぜみな「入った当初にバカスカ使い、末に向かってしょぼくなる」という使い方をするのか理解できない。
いつ入るか分からないものではなく、使える総量も次に入る日も分かっていて、一方途中でどういう出費が必要になるかは分からないのだから、
「入った当初は控えめにし、末までに余ったらドカッと使い切る」使い方が合理的なはずだ。そう、道路工事のように。
それからキャリア側も、ユーザによって通信量制限の締め日を変えてオフピークをしてもいいんじゃないかと思う。(やってる所ありそう)
Re: (スコア:2)
お好きな理由をどうぞ
・「使い切れずに余らせるぐらいなら多少制限に引っかかっても目一杯使おう」みたいな考え
・本来は「制限に引っかからず1月通して快適に使えることが一番幸せ」なのだが、そこまでの思考ができない
・月末に制限されると鬱憤が溜まり、反動で月初に使いまくる
・コンテンツ事業者もこうした傾向を知っているので、
バズらせたい動画コンテンツなどを月初に集中投入する結果、「見たくなるかつ通信量を消費する」ものが大量に流れる
Re:なぜ逆のパターンにならないのか不思議でならない (スコア:1)
最後の選択肢が効果ありそう。スパイラルになってるし。