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航空機の風防・窓が、遙か昔(多分第二次世界大戦以前)から樹脂化されてるからね。
そっちはプレキシグラス(表記に異同あり)いまはアクリル樹脂というほうが普通か#工業化したのが1934年だそうだから検討できたのもWW2直前
構造強度やら機械インピーダンスの整合やらで要求事項が多くて今までかかったのではポリカーボネートだし#帝人のニュースリリースだと透明性と対磨耗性の確保#野外というか道の上だと石英でこすられちゃいますから
アクリルよりは強いけど可視光に対する透明度の保持辺りに難があったはず#LDはアクリルで作って事実上失敗#DVD以降、LDシングルなどはポリカーボネート
ポリカーボネートは擦り傷とかが付きやすい印象ですね
この比較表 [acry-ya.com]なんかを見ると、割れにくさはポリカーボネートがピカイチだけど、硬さ自体はアクリルに負けるね。その割には加工性に問題ありだったり。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
航空機の風防・窓 (スコア:0)
航空機の風防・窓が、遙か昔(多分第二次世界大戦以前)から樹脂化されてるからね。
Re: (スコア:1)
そっちはプレキシグラス(表記に異同あり)いまはアクリル樹脂というほうが普通か
#工業化したのが1934年だそうだから検討できたのもWW2直前
構造強度やら機械インピーダンスの整合やらで要求事項が多くて今までかかったのでは
ポリカーボネートだし
#帝人のニュースリリースだと透明性と対磨耗性の確保
#野外というか道の上だと石英でこすられちゃいますから
アクリルよりは強いけど可視光に対する透明度の保持辺りに難があったはず
#LDはアクリルで作って事実上失敗
#DVD以降、LDシングルなどはポリカーボネート
Re:航空機の風防・窓 (スコア:0)
ポリカーボネートは擦り傷とかが付きやすい印象ですね
Re: (スコア:0)
この比較表 [acry-ya.com]なんかを見ると、割れにくさはポリカーボネートがピカイチだけど、硬さ自体はアクリルに負けるね。
その割には加工性に問題ありだったり。