アカウント名:
パスワード:
航空機の風防・窓が、遙か昔(多分第二次世界大戦以前)から樹脂化されてるからね。
そっちはプレキシグラス(表記に異同あり)いまはアクリル樹脂というほうが普通か#工業化したのが1934年だそうだから検討できたのもWW2直前
構造強度やら機械インピーダンスの整合やらで要求事項が多くて今までかかったのではポリカーボネートだし#帝人のニュースリリースだと透明性と対磨耗性の確保#野外というか道の上だと石英でこすられちゃいますから
アクリルよりは強いけど可視光に対する透明度の保持辺りに難があったはず#LDはアクリルで作って事実上失敗#DVD以降、LDシングルなどはポリカーボネート
戦闘機はポリカもあるよね。90年代位?からかな正面を防弾ガラスじゃないものにしたのはF-16からだっけ
F-15戦闘機の風防は当初ポリカーボネート製でしたが紫外線により曇りが出たためアクリル製に変更していますね。
自動車のポリカーボネート製ヘッドライトもカバーも、紫外線防止コートがだんだん剥げ、10年も経たないうちに曇りが出る。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
航空機の風防・窓 (スコア:0)
航空機の風防・窓が、遙か昔(多分第二次世界大戦以前)から樹脂化されてるからね。
Re: (スコア:1)
そっちはプレキシグラス(表記に異同あり)いまはアクリル樹脂というほうが普通か
#工業化したのが1934年だそうだから検討できたのもWW2直前
構造強度やら機械インピーダンスの整合やらで要求事項が多くて今までかかったのでは
ポリカーボネートだし
#帝人のニュースリリースだと透明性と対磨耗性の確保
#野外というか道の上だと石英でこすられちゃいますから
アクリルよりは強いけど可視光に対する透明度の保持辺りに難があったはず
#LDはアクリルで作って事実上失敗
#DVD以降、LDシングルなどはポリカーボネート
Re: (スコア:0)
戦闘機はポリカもあるよね。90年代位?からかな
正面を防弾ガラスじゃないものにしたのはF-16からだっけ
Re:航空機の風防・窓 (スコア:1)
F-15戦闘機の風防は当初ポリカーボネート製でしたが
紫外線により曇りが出たためアクリル製に変更していますね。
自動車のポリカーボネート製ヘッドライトもカバーも、
紫外線防止コートがだんだん剥げ、10年も経たないうちに曇りが出る。