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MT限定、AT不可でいいだろ。何が問題なの?
>何が問題なの?なぜ間違うのか根本的なことが判ってないのが問題。MTを操作できるようになれば、MTの操作を間違うだけだよ。
それなりの速度で走行中にそのままどっかに突っ込むのはATでもMTでも同じでしょうけど。
停車状態からの動き出しに関しては、ATはとりあえず走行できるレンジに入ってればアクセル踏むだけで暴走し放題なので、前進でも後退でもコンビニアタックとか立駐ダイブとかが起こるのに対し、MTではクラッチを同時に操作する必要があるので、意図と異なる動きがあれば(老化で応答が遅れるとしても)抑止できる可能性があるってのが、MT支持派の言い分ですね。工場とかの機械でも、危険な装置については両手操作でないと起動しないとかありますから、ポカよけの意味でも有効なのは間違いないと思います。
>ATはとりあえず走行できるレンジに入ってればアクセル踏むだけで暴走し放題
ちょっとちがうかなーAT車が怖いのは、ブレーキから足を放した瞬間から勝手に走り出しちゃうところ駐車場とかの出入口で、横着してパーキングブレーキをかけず、身を乗り出して券を取ろうとするからブレーキペダルから足が離れてしまう自分の意図せずクルマが走り出したら、MT派だって慌てますよただ、MT車だとブレーキペダルが離れる前にクラッチペダルから足が離れちゃうから、エンストして暴走しにくいってだけAT車ドライバーだってとっさにブレーキペダル踏む人が大半だろうけど、たまに間違えてアクセルペダル踏んじゃうのだと思う
電気自動車は、運転感覚がAT車と似ていると思うけど、クリープ現象がないから安全、、、と思ったら、わざわざクリープ現象のような挙動をさせてるらしい坂道発進すらできない人に免許与えちゃダメだろ
電気自動車どころかCVT車だって原理上発生しないクリープ現象をユーザーの強い要望でシミュレートしてますからねー _(:3 」∠)_
今日CVTにトルコンを組み合わせるのが普通で、この場合クリープ現象は原理上発生するのですけど。
ああそうでした・・・ごく初期のトルコン非搭載(スバル ジャスティや日産マーチ)のCVTの古い話とごちゃまぜになってました。
# クリープはATやCVT由来じゃなくトルコン由来ですね
個人的意見になるけど、自動ブレーキよりも、クリーピング抑止の方が有効かと思われる。あと、3割も踏んでないのに、7割以上開くアクセル制御の改善も。
低速走行時の踏み間違えは、クリーピングをブレーキのみで操作する際の、 踏む→制動 放す→制動解除という操作に過剰適応した結果、坂道などで駆動力が足りずにアクセルを使ったときに、踏み替えをスムーズにできず……、というケースが想定できる。
あと、アクセル制御も、踏み具合と出力をもう少し線形にしてあげられないものかと。
うちの親なんかみてると判るけど、齢をとると、じわっとアクセルを踏むことができなくて、車のアクセルの癖と相まって、アクセルを加速スイッチとして使う運転になる。見ていて本当に危なっかしい。
工場の電動フォークリフトみたいな制御の方が明らかに安全だし、きめの細かい運転をし易い。やっぱり、操作は一貫して、能動的に加速指示をしない限り、減速・制動方向に動作するべきだと思う。
>あと、3割も踏んでないのに、7割以上開くアクセル制御の改善も。エンジンが元気だってので喜んで買ってくれる人がいるんだもの。
確かにうちの親は、クラッチスタートシステム無MT車に乗車せずに、車外からキーを回して暴走させた。うちの弟は、クラッチスタートシステム付MT車に乗車せずに、車外から足を突っ込んでクラッチを踏み、キーを回して暴走させかけた。(下り坂など条件次第で暴走するであろう)
MTなら暴走しないなど、MT車を使わない人間の戯れ言。
キミの家系は車を運転しない方がいいと思う。
工場の危険な装置が両手でないと起動しないのは、自分の手を切り落としてしまわないためだ。クラッチがあるなしとは関係ない。
ゲームセンターあらしの母ちゃんみたいな方法(要検索)で運転している車が街にあふれるってどんなデストピアですか
# 想像してしまったぢゃないか
千早「くっ」
暴走問題でMTの優れているところはクラッチペダルを踏めば動力を遮断できるというということじゃないかな。ATだとレバー操作という運転中にはほぼ忘れられている動作をわざわざしなければいけないのと異なって、頻繁に操作するクラッチペダル踏めばすくなくとも(動力による)加速はしないっていうのはとても有効だと思うよ。
ATだってブレーキペダル踏めば止まるけど。
と思って、ブレーキペダルの代わりにアクセルペダルを踏んでしまう人がいることが問題なわけで。
MT車の場合は、低速時のブレーキはクラッチも同時に踏むから暴走にはならないが、AT車の場合の踏み間違いは致命的。
ただし、MT車の場合は、踏切内でのエンストとか、上り坂での坂道発進失敗とかでの事故が起こりやすい。安全確認不十分や運転操作のミスで済まされちゃっているだけで。
「運転ができない」んじゃなくて「状況判断ができない」んだろうね。多分。高速道路を逆走するのとかが良い例。
自動ブレーキ車の強制は、多分家族とかが搭載させるだろうから良いとして、高速道利用不可は本人の判断になっちゃうから、難しそうだ。
> 自動ブレーキ車の強制は、多分家族とかが
ん、独居老人は? と、一瞬思った。
田舎だと、車が無いと生活できない方々も多いし。
家族といっても半世紀以上連れ添ったばあちゃん(免許なし)とかだけだとあまり抑止力にならないしね。何より「老い先短い身で新車を買うなんて」という抵抗はとても強そう。
東京ローカル民には分からないだろうけれど、「車を手放す=家と収入の途を手放す」という地方は多い。公共交通機関が何もないのだから。
「老い先短い身で」というのももっともなので、自動ブレーキ車についてはリースによる提供といった対応があってもいい。
それはあまえ
…すげぇな、この国は。もう、国とか地方自治体とか税金とかって要らないんじゃない?全部自己責任でさ。
> と田舎から東京に出てきた人間が言ってみる。と親の面倒も見ない人間が言ってみるの間違いでは?
ま、他人事ではないが。
本人が意図せず迷い込んだ結果起こる逆走は、高速道路利用不可と言われてやめれるものでもないですしね。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
当面の対策として (スコア:0)
MT限定、AT不可
でいいだろ。何が問題なの?
Re:当面の対策として (スコア:2, 参考になる)
>何が問題なの?
なぜ間違うのか根本的なことが判ってないのが問題。
MTを操作できるようになれば、MTの操作を間違うだけだよ。
Re:当面の対策として (スコア:2)
それなりの速度で走行中にそのままどっかに突っ込むのはATでもMTでも同じでしょうけど。
停車状態からの動き出しに関しては、ATはとりあえず走行できるレンジに入ってればアクセル踏むだけで暴走し放題なので、前進でも後退でもコンビニアタックとか立駐ダイブとかが起こるのに対し、MTではクラッチを同時に操作する必要があるので、意図と異なる動きがあれば(老化で応答が遅れるとしても)抑止できる可能性があるってのが、MT支持派の言い分ですね。
工場とかの機械でも、危険な装置については両手操作でないと起動しないとかありますから、ポカよけの意味でも有効なのは間違いないと思います。
Re:当面の対策として (スコア:1)
>ATはとりあえず走行できるレンジに入ってればアクセル踏むだけで暴走し放題
ちょっとちがうかなー
AT車が怖いのは、ブレーキから足を放した瞬間から勝手に走り出しちゃうところ
駐車場とかの出入口で、横着してパーキングブレーキをかけず、身を乗り出して券を取ろうとするからブレーキペダルから足が離れてしまう
自分の意図せずクルマが走り出したら、MT派だって慌てますよ
ただ、MT車だとブレーキペダルが離れる前にクラッチペダルから足が離れちゃうから、エンストして暴走しにくいってだけ
AT車ドライバーだってとっさにブレーキペダル踏む人が大半だろうけど、たまに間違えてアクセルペダル踏んじゃうのだと思う
電気自動車は、運転感覚がAT車と似ていると思うけど、クリープ現象がないから安全、、、と思ったら、わざわざクリープ現象のような挙動をさせてるらしい
坂道発進すらできない人に免許与えちゃダメだろ
Re:当面の対策として (スコア:1)
電気自動車どころかCVT車だって原理上発生しないクリープ現象を
ユーザーの強い要望でシミュレートしてますからねー _(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
今日CVTにトルコンを組み合わせるのが普通で、この場合クリープ現象は原理上発生するのですけど。
Re:当面の対策として (スコア:1)
ああそうでした・・・
ごく初期のトルコン非搭載(スバル ジャスティや日産マーチ)のCVTの古い話とごちゃまぜになってました。
# クリープはATやCVT由来じゃなくトルコン由来ですね
Re: (スコア:0)
個人的意見になるけど、
自動ブレーキよりも、クリーピング抑止の方が有効かと思われる。
あと、3割も踏んでないのに、7割以上開くアクセル制御の改善も。
低速走行時の踏み間違えは、
クリーピングをブレーキのみで操作する際の、
踏む→制動
放す→制動解除
という操作に過剰適応した結果、
坂道などで駆動力が足りずにアクセルを使ったときに、
踏み替えをスムーズにできず……、
というケースが想定できる。
あと、アクセル制御も、
踏み具合と出力をもう少し線形にしてあげられないものかと。
うちの親なんかみてると判るけど、
齢をとると、じわっとアクセルを踏むことができなくて、
車のアクセルの癖と相まって、アクセルを加速スイッチとして使う運転になる。
見ていて本当に危なっかしい。
工場の電動フォークリフトみたいな制御の方が
明らかに安全だし、きめの細かい運転をし易い。
やっぱり、操作は一貫して、能動的に加速指示をしない限り、
減速・制動方向に動作するべきだと思う。
Re: (スコア:0)
>あと、3割も踏んでないのに、7割以上開くアクセル制御の改善も。
エンジンが元気だってので喜んで買ってくれる人がいるんだもの。
Re:当面の対策として (スコア:1)
クラッチスタートシステムなんつーアホな機構の搭載が義務づけられたんだが
Re: (スコア:0)
確かにうちの親は、クラッチスタートシステム無MT車に乗車せずに、車外からキーを回して暴走させた。
うちの弟は、クラッチスタートシステム付MT車に乗車せずに、車外から足を突っ込んでクラッチを踏み、キーを回して暴走させかけた。(下り坂など条件次第で暴走するであろう)
MTなら暴走しないなど、MT車を使わない人間の戯れ言。
Re:当面の対策として (スコア:1)
キミの家系は車を運転しない方がいいと思う。
Re: (スコア:0, 興味深い)
工場の危険な装置が両手でないと起動しないのは、自分の手を切り落としてしまわないためだ。クラッチがあるなしとは関係ない。
Re: (スコア:0)
Re:当面の対策として (スコア:1)
ゲームセンターあらしの母ちゃんみたいな方法(要検索)で
運転している車が街にあふれるってどんなデストピアですか
# 想像してしまったぢゃないか
Re: (スコア:0)
千早「くっ」
Re:当面の対策として (スコア:1)
暴走問題でMTの優れているところはクラッチペダルを踏めば動力を遮断できるというということじゃないかな。ATだとレバー操作という運転中にはほぼ忘れられている動作をわざわざしなければいけないのと異なって、頻繁に操作するクラッチペダル踏めばすくなくとも(動力による)加速はしないっていうのはとても有効だと思うよ。
Re: (スコア:0)
ATだってブレーキペダル踏めば止まるけど。
Re: (スコア:0)
と思って、ブレーキペダルの代わりにアクセルペダルを踏んでしまう人がいることが問題なわけで。
MT車の場合は、低速時のブレーキはクラッチも同時に踏むから暴走にはならないが、AT車の場合の踏み間違いは致命的。
ただし、MT車の場合は、踏切内でのエンストとか、上り坂での坂道発進失敗とかでの事故が起こりやすい。安全確認不十分や運転操作のミスで済まされちゃっているだけで。
Re: (スコア:0)
「運転ができない」んじゃなくて「状況判断ができない」んだろうね。多分。
高速道路を逆走するのとかが良い例。
自動ブレーキ車の強制は、多分家族とかが搭載させるだろうから良いとして、
高速道利用不可は本人の判断になっちゃうから、難しそうだ。
Re:当面の対策として (スコア:1)
> 自動ブレーキ車の強制は、多分家族とかが
ん、独居老人は? と、一瞬思った。
田舎だと、車が無いと生活できない方々も多いし。
Re:当面の対策として (スコア:2)
家族といっても半世紀以上連れ添ったばあちゃん(免許なし)とかだけだとあまり抑止力にならないしね。何より「老い先短い身で新車を買うなんて」という抵抗はとても強そう。
東京ローカル民には分からないだろうけれど、「車を手放す=家と収入の途を手放す」という地方は多い。公共交通機関が何もないのだから。
「老い先短い身で」というのももっともなので、自動ブレーキ車についてはリースによる提供といった対応があってもいい。
Jubilee
Re: (スコア:0)
…
すげぇな、この国は。
もう、国とか地方自治体とか税金とかって要らないんじゃない?
全部自己責任でさ。
Re:当面の対策として (スコア:1)
> と田舎から東京に出てきた人間が言ってみる。
と親の面倒も見ない人間が言ってみるの間違いでは?
ま、他人事ではないが。
Re: (スコア:0)
本人が意図せず迷い込んだ結果起こる逆走は、高速道路利用不可と言われてやめれるものでもないですしね。