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オプトピ気味ですが、
ニュースで「高齢者の自動車事故が増加」とか言ってるけど実際はどうなんだろう、と思い調べましたが、公的発表は見づらくて理解しにくいので(^^;ググって引っ掛かったサイトですがhttp://www.garbagenews.net/archives/2047698.html [garbagenews.net]を見る限り、・高齢者の死亡事故件数は80歳台で増えただけで、60歳以上で見ると減ってる。・でも、他の世代より減少具合が低く、全体に占める高齢者の”割合”は増えている。感じで、高齢者の事故”数”は増えていない感じですよね。
一方、このサイトによるとhttp://stonewashersjournal.com/2016/11/30/accident/ [stonewashersjournal.com]人口10万あたりの事故者割合は、高齢者は多い方ですが、圧倒的に若者が多いので、高齢者より若者運転が危ないのは昔と変わらずですね。
なので、交通事故を減らしたいなら、高齢者より若者への対策だろうと思えますが、何で高齢者が”的”なんでしょうかね?
確かに、これからも高齢者の数・割合も増えていくでしょうから、わからんでもないですが。
ひとつめのサイトに書いてあるのは高齢者が事故に遭った件数についてであって高齢者が事故を起こした件数についてではないですよね。
数だけを取り出そうとすると
* 安全技術向上* 環境整備がすすんだこと* 人口の総合的な減少
などが絡んでしまうから、ちょっとどうかと# 比率というか調整比率(xx歳yy人でzz件発生とか)のほうがいいのかも?
下の方のリンク先読んで思ったのは、若者は漫然運転・脇見運転が原因だから啓蒙で減らすことができ、実際減ってきている。大して高齢者は技術・能力不足が原因だから減らすことが難しそう。
だから対策が進んでいない高齢者に重点が置かれているのかなぁ、と。若者は、引き続き啓蒙を続ければ良さそう。
あとは、高齢者の交通事故はニュースで取り上げられやすいから、印象的に頻発しているように感じやすいからなんじゃないかな。若者の重大犯罪が増えている!みたいな思い込みと一緒。
>・高齢者の死亡事故件数は80歳台で増えただけで、60歳以上で見ると減ってる。
>なので、交通事故を減らしたいなら、高齢者より若者への対策だろうと思えますが、>何で高齢者が”的”なんでしょうかね?
mainichi記事曰く
また、事故を起こすリスクの高い80歳以上の高齢者には、免許更新時などに、実際に車を運転してもらう実車試験の導入も検討する。
自分で発した疑問にご自分で答えてますがな。
>・高齢者の死亡事故件数は80歳台で増えただけで、60歳以上で見ると減ってる。>・でも、他の世代より減少具合が低く、全体に占める高齢者の”割合”は増えている。
つまり数々の安全対策や啓蒙活動、技術的進歩により、ベースでは確実に減少しているにもかかわらず高齢者による事故率が、その減少率を上回るほど悪化し続けている・・・としか解釈出来ないのだが?
いや、その解釈はおかしいでしょう。元AC氏のリンク先を見ると、「年齢層別交通事故死者数の推移」における80代のグラフはほぼ横ばいです。(2000年と比較すれば、やや減少している)他の年齢層の死者数が減少傾向にあるんですから、横ばいの80代の「割合」が増加するのは当たり前です。
「数々の安全対策や啓蒙活動、技術的進歩」が高齢者には今一つ働いていないことは、確かに問題視すべきだとは思います。でも、お年寄りに新しいことを学べというのも酷のような……。(技術的進歩は、まさにこのストーリーで議題に上がっていることですし)最終的に目指すべきなのは、お年寄りが車を運転しなくて済む社会を実現することなんでしょうね。
>他の年齢層の死者数が減少傾向にあるんですから、横ばいの80代の「割合」が増加するのは当たり前です。寧ろ自身の体の耐久度が無茶苦茶落ちているであろう80代と考えれば、死者数はもっと増えても不思議じゃないと思うんだ。20代ならムチ打ちで済むレベルでも、80代だと死の危険は大きいのじゃないだろうか?
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
高齢者の自動車事故が増加とは言うけれど (スコア:1)
オプトピ気味ですが、
ニュースで「高齢者の自動車事故が増加」とか言ってるけど実際はどうなんだろう、
と思い調べましたが、公的発表は見づらくて理解しにくいので(^^;ググって引っ掛
かったサイトですが
http://www.garbagenews.net/archives/2047698.html [garbagenews.net]
を見る限り、
・高齢者の死亡事故件数は80歳台で増えただけで、60歳以上で見ると減ってる。
・でも、他の世代より減少具合が低く、全体に占める高齢者の”割合”は増えている。
感じで、高齢者の事故”数”は増えていない感じですよね。
一方、このサイトによると
http://stonewashersjournal.com/2016/11/30/accident/ [stonewashersjournal.com]
人口10万あたりの事故者割合は、高齢者は多い方ですが、圧倒的に若者が多いので、
高齢者より若者運転が危ないのは昔と変わらずですね。
なので、交通事故を減らしたいなら、高齢者より若者への対策だろうと思えますが、
何で高齢者が”的”なんでしょうかね?
確かに、これからも高齢者の数・割合も増えていくでしょうから、わからんでもないですが。
Re:高齢者の自動車事故が増加とは言うけれど (スコア:1)
ひとつめのサイトに書いてあるのは高齢者が事故に遭った件数についてであって
高齢者が事故を起こした件数についてではないですよね。
Re:高齢者の自動車事故が増加とは言うけれど (スコア:1)
数だけを取り出そうとすると
* 安全技術向上
* 環境整備がすすんだこと
* 人口の総合的な減少
などが絡んでしまうから、ちょっとどうかと
# 比率というか調整比率(xx歳yy人でzz件発生とか)のほうがいいのかも?
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
下の方のリンク先読んで思ったのは、若者は漫然運転・脇見運転が原因だから
啓蒙で減らすことができ、実際減ってきている。
大して高齢者は技術・能力不足が原因だから減らすことが難しそう。
だから対策が進んでいない高齢者に重点が置かれているのかなぁ、と。
若者は、引き続き啓蒙を続ければ良さそう。
あとは、高齢者の交通事故はニュースで取り上げられやすいから、印象的に
頻発しているように感じやすいからなんじゃないかな。
若者の重大犯罪が増えている!みたいな思い込みと一緒。
Re: (スコア:0)
>・高齢者の死亡事故件数は80歳台で増えただけで、60歳以上で見ると減ってる。
>なので、交通事故を減らしたいなら、高齢者より若者への対策だろうと思えますが、
>何で高齢者が”的”なんでしょうかね?
mainichi記事曰く
また、事故を起こすリスクの高い80歳以上の高齢者には、免許更新時などに、実際に車を運転してもらう実車試験の導入も検討する。
自分で発した疑問にご自分で答えてますがな。
大きな勘違い (スコア:0)
>・高齢者の死亡事故件数は80歳台で増えただけで、60歳以上で見ると減ってる。
>・でも、他の世代より減少具合が低く、全体に占める高齢者の”割合”は増えている。
つまり数々の安全対策や啓蒙活動、技術的進歩により、ベースでは確実に減少しているにもかかわらず
高齢者による事故率が、その減少率を上回るほど悪化し続けている・・・としか解釈出来ないのだが?
Re: (スコア:0)
いや、その解釈はおかしいでしょう。
元AC氏のリンク先を見ると、「年齢層別交通事故死者数の推移」における80代のグラフはほぼ横ばいです。(2000年と比較すれば、やや減少している)
他の年齢層の死者数が減少傾向にあるんですから、横ばいの80代の「割合」が増加するのは当たり前です。
「数々の安全対策や啓蒙活動、技術的進歩」が高齢者には今一つ働いていないことは、確かに問題視すべきだとは思います。
でも、お年寄りに新しいことを学べというのも酷のような……。(技術的進歩は、まさにこのストーリーで議題に上がっていることですし)
最終的に目指すべきなのは、お年寄りが車を運転しなくて済む社会を実現することなんでしょうね。
Re: (スコア:0)
>他の年齢層の死者数が減少傾向にあるんですから、横ばいの80代の「割合」が増加するのは当たり前です。
寧ろ自身の体の耐久度が無茶苦茶落ちているであろう80代と考えれば、
死者数はもっと増えても不思議じゃないと思うんだ。
20代ならムチ打ちで済むレベルでも、80代だと死の危険は大きいのじゃないだろうか?