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MT限定、AT不可でいいだろ。何が問題なの?
車がない今新車でMTの設定があるのは一定以上高い車が多くて両極端さらに雪国などでは事実上四輪駆動が必要なんだが、4輪駆動車でMT車って無いんだよもう
雪道で全輪駆動に限らずMT車が難しいのは、パニックブレーキ時には、同時にクラッチを間髪入れず踏まないと、駆動輪がロックしてエンジンストールして、ブレーキを緩めても駆動輪ロックが解除されず、制動制御が不能になる点にある。MT車で非雪上(特にドライ)時のブレーキかけ始めにはクラッチを踏むべきでなく、エンジン回転数が落ちてからクラッチを踏むという通常の操車手順と、異なる操作法をパニックブレーキと言う半ば本能で足が動いているときに、意識して切り替えなければならない点が、まず常人には不可能。はっきり言って、一般に雪上走行時には(特にアイスバーン)、自動変速車・(変速器無)電動車の方が、MT車より遙かに安全である。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
当面の対策として (スコア:0)
MT限定、AT不可
でいいだろ。何が問題なの?
Re: (スコア:0)
車がない
今新車でMTの設定があるのは一定以上高い車が多くて両極端
さらに雪国などでは事実上四輪駆動が必要なんだが、4輪駆動車でMT車って無いんだよもう
Re: (スコア:0)
雪道で全輪駆動に限らずMT車が難しいのは、パニックブレーキ時には、同時にクラッチを間髪入れず踏まないと、駆動輪がロックしてエンジンストールして、ブレーキを緩めても駆動輪ロックが解除されず、制動制御が不能になる点にある。
MT車で非雪上(特にドライ)時のブレーキかけ始めにはクラッチを踏むべきでなく、エンジン回転数が落ちてからクラッチを踏むという通常の操車手順と、異なる操作法をパニックブレーキと言う半ば本能で足が動いているときに、意識して切り替えなければならない点が、まず常人には不可能。
はっきり言って、一般に雪上走行時には(特にアイスバーン)、自動変速車・(変速器無)電動車の方が、MT車より遙かに安全である。
Re:当面の対策として (スコア:1)
途中でブレーキを緩めたら、何事もなかったように運転を継続できます。
MTの運転は常人には不可能なんて書いていますが、コメントを書いた人がMTを運転できないだけだと思います。
自分も含めて、免許取った時にはMTしかなかった年代の人は普通に運転できますよ。