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MT限定、AT不可でいいだろ。何が問題なの?
車がない今新車でMTの設定があるのは一定以上高い車が多くて両極端さらに雪国などでは事実上四輪駆動が必要なんだが、4輪駆動車でMT車って無いんだよもう
雪道で全輪駆動に限らずMT車が難しいのは、パニックブレーキ時には、同時にクラッチを間髪入れず踏まないと、駆動輪がロックしてエンジンストールして、ブレーキを緩めても駆動輪ロックが解除されず、制動制御が不能になる点にある。MT車で非雪上(特にドライ)時のブレーキかけ始めにはクラッチを踏むべきでなく、エンジン回転数が落ちてからクラッチを踏むという通常の操車手順と、異なる操作法をパニックブレーキと言う半ば本能で足が動いているときに、意識して切り替えなければならない点が、まず常人には不可能。はっきり言って、一般に雪上走行時には(特にアイスバーン)、自動変速車・(変速器無)電動車の方が、MT車より遙かに安全である。
MT軽トラにABSが標準装備されるにはもう少し掛かりそう。 http://www.suzuki.co.jp/car/carry/detail/equip_kc.html [suzuki.co.jp] https://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/pdf/equipment.pdf [daihatsu.co.jp] http://www.honda.co.jp/ACTY/truck/webcatalog/equipment/list/ [honda.co.jp]
まあここ
去年軽トラを買った時、ディーラーに「今時ABSぐらいはついてないと」って言ったら、ABS搭載すると、農家向け仕様と、それを前提にした割引プランから外れるといわれ、断念した。カタログだとエアバッグ込みで+6万なのに、割引がなくなる分とか全部で25万ぐらい高くなるって言うんだぜ。なんなのこれ。なんなの…。
エンジンブレーキが殆ど効かないAT車の方が雪道運転が難しいと思ったけどな、北海道生まれのおっさんはMT/ATに限らず雪道の運転はそれまでと感覚が異なるので、雪の降り始めはどうしてもぎこちなくなるし、故に慎重に運転するもんだよ慣れてきたら自然に雪道に適した運転をする様になって、その辺のおばさんも普通にカウンター当てて走る様になる
エンジンブレーキが殆ど効かないAT車の方が雪道運転が難しいと思ったけどな、北海道生まれのおっさんは
段数固定レンジやマニュアルモードの使い方も知らない、典型的オートマドライバーだな。
「典型的オートマドライバー」の方が多数派である以上,「段数固定レンジやマニュアルモード」を駆使してエンジンブレーキをかける必要がある雪道や坂の下りでの事故は不可避とでも言いたいの?# 何をくさしているんだか## 北海道生まれのおっさん2号
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
当面の対策として (スコア:0)
MT限定、AT不可
でいいだろ。何が問題なの?
Re: (スコア:0)
車がない
今新車でMTの設定があるのは一定以上高い車が多くて両極端
さらに雪国などでは事実上四輪駆動が必要なんだが、4輪駆動車でMT車って無いんだよもう
Re:当面の対策として (スコア:0)
雪道で全輪駆動に限らずMT車が難しいのは、パニックブレーキ時には、同時にクラッチを間髪入れず踏まないと、駆動輪がロックしてエンジンストールして、ブレーキを緩めても駆動輪ロックが解除されず、制動制御が不能になる点にある。
MT車で非雪上(特にドライ)時のブレーキかけ始めにはクラッチを踏むべきでなく、エンジン回転数が落ちてからクラッチを踏むという通常の操車手順と、異なる操作法をパニックブレーキと言う半ば本能で足が動いているときに、意識して切り替えなければならない点が、まず常人には不可能。
はっきり言って、一般に雪上走行時には(特にアイスバーン)、自動変速車・(変速器無)電動車の方が、MT車より遙かに安全である。
Re:当面の対策として (スコア:1)
途中でブレーキを緩めたら、何事もなかったように運転を継続できます。
MTの運転は常人には不可能なんて書いていますが、コメントを書いた人がMTを運転できないだけだと思います。
自分も含めて、免許取った時にはMTしかなかった年代の人は普通に運転できますよ。
Re: (スコア:0)
アイスバーンで床まで踏んだくらいでエンストしたりしない
Re: (スコア:0)
MT軽トラにABSが標準装備されるにはもう少し掛かりそう。
http://www.suzuki.co.jp/car/carry/detail/equip_kc.html [suzuki.co.jp]
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/pdf/equipment.pdf [daihatsu.co.jp]
http://www.honda.co.jp/ACTY/truck/webcatalog/equipment/list/ [honda.co.jp]
まあここ
Re: (スコア:0)
去年軽トラを買った時、ディーラーに「今時ABSぐらいはついてないと」って言ったら、ABS搭載すると、農家向け仕様と、それを前提にした割引プランから外れるといわれ、断念した。
カタログだとエアバッグ込みで+6万なのに、割引がなくなる分とか全部で25万ぐらい高くなるって言うんだぜ。なんなのこれ。
なんなの…。
Re: (スコア:0)
畑で泥んこの中に突っ込むときとか下手にABS効くと止まりきれなくてそっちのが思わぬ事故になりかねない気もするし
Re: (スコア:0)
エンジンブレーキが殆ど効かないAT車の方が雪道運転が難しいと思ったけどな、北海道生まれのおっさんは
MT/ATに限らず雪道の運転はそれまでと感覚が異なるので、雪の降り始めはどうしてもぎこちなくなるし、故に慎重に運転するもんだよ
慣れてきたら自然に雪道に適した運転をする様になって、その辺のおばさんも普通にカウンター当てて走る様になる
Re: (スコア:0)
エンジンブレーキが殆ど効かないAT車の方が雪道運転が難しいと思ったけどな、北海道生まれのおっさんは
段数固定レンジやマニュアルモードの使い方も知らない、典型的オートマドライバーだな。
Re: (スコア:0)
「典型的オートマドライバー」の方が多数派である以上,
「段数固定レンジやマニュアルモード」を駆使してエンジンブレーキをかける必要がある
雪道や坂の下りでの事故は不可避とでも言いたいの?
# 何をくさしているんだか
## 北海道生まれのおっさん2号