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Anonymous Coward
on 2017年07月07日 18時44分
(#3240789)
四輪と比べるとメリットは多いけどなぁ。チャリと比べても機動力と航続距離が段違いだし。
首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)なら、目的地への到達時間が四輪に比べおおむね2/3程度になる(ド田舎だとここまで短縮できないが)。よって荷物がない or 少ないなら移動手段としては四輪よりはるかに便利だし、維持・管理にもお金がかからない。ちなみにバイクのガソリン代と電車代を比べてみたが、電車代よりも安かった。
33万... (スコア:0)
バイク(自動二輪)乗りから見ると、よくわかんない世界だ...
Re: (スコア:0)
自分で自転車乗りって言う様な人からすれば、多分「入門車?」って程度だね。
自分はバイクも自転車も乗るが、バイク2台よりも自転車の方が金は掛かって居るな。
自転車乗る人はバイク屋と付き合って損は無いぞ。
小物の金属加工をチョイチョイとやってもらえるのは有りがたい。
Re: (スコア:0)
バイクも日本国内では利便性が低くてなんで乗るのかわからんです。
趣味なんでしょうが。
Re:33万... (スコア:1)
四輪と比べるとメリットは多いけどなぁ。チャリと比べても機動力と航続距離が段違いだし。
首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)なら、目的地への到達時間が四輪に比べおおむね2/3程度になる(ド田舎だとここまで短縮できないが)。よって荷物がない or 少ないなら移動手段としては四輪よりはるかに便利だし、維持・管理にもお金がかからない。ちなみにバイクのガソリン代と電車代を比べてみたが、電車代よりも安かった。
難点は天候に左右される点。あと手荷物程度しか運べないのが四輪に比べると圧倒的に劣る。
Re: (スコア:0)
四輪と比べると、事故ったら死ぬっていうデメリットが大きすぎて微妙。
途上国では相対的に命の値段が安く見積もられるから二輪が多いですが、先進国では二輪は趣味の乗り物。
Re:33万... (スコア:2)
四輪と比べると、事故ったら死ぬっていうデメリットが大きすぎて微妙。
本当にそうでしょうか。原付(125ccまで)のファミリーバイク特約なんてすごく安いと思うが。四輪よりリスクが高いなら、保険金も相応に高くなるはずでは?
Re: (スコア:0)
少し検索してみれば、統計から計算したものがすぐ見つかると思いますが。
~125ccでも単位台数あたりの死亡率が2倍近く、126cc~だと5倍以上。
単位走行距離あたりなら、四輪ともっと差が出ますね。
Re:33万... (スコア:2)
少し検索してみれば、統計から計算したものがすぐ見つかると思いますが。
~125ccでも単位台数あたりの死亡率が2倍近く、126cc~だと5倍以上。
警察庁交通局: 平成28年における交通死亡事故について [npa.go.jp]を見てみましたが、「5-1-1 その他について(自動二輪車死亡事故)」をみると、原付の「事故当事者の車両別死亡事故率」(全事故件数のうち死亡事故件数の占める割合)は 0.62% で、四輪の 0.71% よりも低いようですが。もっともこの資料には台数あたりの数字はありませんし、ここ以外では原付(〜125cc)と自動二輪を区別しているところが少ないので、よくわかりませんが。
単位走行距離あたりなら、四輪ともっと差が出ますね。
どうでしょうね。自動二輪の死亡率が高いのは、「観光・娯楽・ドライブ」時で、「東京や大阪等の大都市に居住している運転者は、自らの居住県以外の県に出て死亡事故を起こす場合が多い。」という分析が書いてあるので、走行距離はそれなりにありそうですが。
なお、ヘルメットを正しく(あごひもを締めて)着用していれば、さらに減るようです。
四輪も前部座席の死亡率は下がっているのに後部座席の死亡率が下がらないのはシートベルトのせいで、シートベルトを正しく着用していれば、さらに減るようです。
Re:33万... (スコア:1)
そこまで調べたのなら、原付と自動二輪の登録台数なんて簡単に調べられるでしょうに。
死亡事故数が四輪に比べて二輪は1/2程度。
一方、登録台数は四輪に比べて二輪は1/10程度。
少し検索しただけで、そういう計算を統計へのリンク込みで乗せてるところが山ほど見つかりますが、欲しい情報以外見えないのでしょうか。
四輪と二輪の走行距離の比較だってすぐに見つかる。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/iinkai/seibi/5th/5-2.pdf [mlit.go.jp]
少々を除く自家用の四輪との比較してさえ、二輪(商用含む)の平均走行距離は1/3です。
最新のデータが欲しければ、四輪、二輪別々にJAMAや国土交通省のデータを見てください。
Re:33万... (スコア:2)
そこまで調べたのなら、原付と自動二輪の登録台数なんて簡単に調べられるでしょうに。
死亡事故数が四輪に比べて二輪は1/2程度。
統計表一覧 [e-stat.go.jp]にある、「平成28年のおける交通事故の発生状況」をみると、死亡事故数ではなくて死者数ですが、H28 の乗車中の死者数は、
・自動車 1,338
・自動二輪 460
・原付 224
なので、自動二輪は 1/3程度、原付は 1/6程度のようですが、ずいぶん違いますね。自動車事故は1事故あたりの死者数が多いせいかもしれませんが。
一方、登録台数は四輪に比べて二輪は1/10程度。
少し検索しただけで、そういう計算を統計へのリンク込みで乗せてるところが山ほど見つかりますが、欲しい情報以外見えないのでしょうか。
自動車保有台数 - 一般財団法人 自動車検査登録情報協会 [airia.or.jp]のページ中の、「車種別(詳細)保有台数表」をみると、H29.3 で
・乗用車 61,253,300
・自動二輪 3,602,689
一方、原付は JAMA の http://www.jama.or.jp/industry/two_wheeled/two_wheeled_3t1.html [jama.or.jp] には H28 しかありませんが、一種・二種の合計で、
・原付 7,616,368
乗用車 6,125万台と二輪 1,122万台で、二輪の台数比は乗用車の 1/5 弱(18%)で、「二輪は1/10程度」というのはわかりませんでした。「四輪」にトラックやバスも含めていますか? それともこの「二輪」は「原付」の間違いでしょうか。
四輪と二輪の走行距離の比較だってすぐに見つかる。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/iinkai/seibi/5th/5-2.pdf [mlit.go.jp]
少々を除く自家用の四輪との比較してさえ、二輪(商用含む)の平均走行距離は1/3です。
いや、ファミリー特約(〜125cc)の話をしているのに、いきなり小型二輪(250cc〜、車検あり)のデータをだされても… 自動二輪は軽二輪車(125〜250cc)の方が多いですよ。
Re: (スコア:0)
そこまで調べるなら、乗用車と自動車の統計を混ぜず、営業用含むかどうかをきちんと区別して書かれてはいかがですか?
二輪と四輪の話にファミリーバイク特約を持ち出したのはあなたなのですから、ご自分で数値を出してはどうでしょうか。
以下のような印象論ではなく。
>自動二輪の死亡率が高いのは、「観光・娯楽・ドライブ」時で、「東京や大阪等の大都市に居住している運転者は、自らの居住県以外の県に出て死亡事故を起こす場合が多い。」という分析が書いてあるので、走行距離はそれなりにありそうですが。
Re:33万... (スコア:2)
そこまで調べるなら、乗用車と自動車の統計を混ぜず、営業用含むかどうかをきちんと区別して書かれてはいかがですか?
二輪と四輪の話にファミリーバイク特約を持ち出したのはあなたなのですから、ご自分で数値を出してはどうでしょうか。
いや、以下の根拠となる統計と、なぜ私の計算と大きく違うのかが知りたかっただけです。あなたはすぐにわかるとだけ書いていらっしゃいますが、例えば「死亡事故数」とあった場合に、車が歩行者をはねて死亡させたのが含まれているかどうかとか、いろいろ難しいように思います。
死亡事故数が四輪に比べて二輪は1/2程度。
一方、登録台数は四輪に比べて二輪は1/10程度。
なので、リスクの計算がされているだろう任意保険の搭乗者保障が参考になるのでは、と書いたわけです。
営業用云々は関係ないでしょう。乗用車と自動車(そもそも自動車には二輪も含まれますが)を分けるのは、普通四輪と言えば、バスやトラックは含まないと思うからです。
以下のような印象論ではなく。
>自動二輪の死亡率が高いのは、「観光・娯楽・ドライブ」時で、「東京や大阪等の大都市に居住している運転者は、自らの居住県以外の県に出て死亡事故を起こす場合が多い。」という分析が書いてあるので、走行距離はそれなりにありそうですが。
印象論と言われても警察庁のまとめなので、それなりに信頼できるのでは? あなたがいきなり「四輪と二輪の走行距離の比較」を持ち出して「すぐに見つかる」と言われたと思うのですが、車検のない原付、軽二輪の走行距離の統計は無いんじゃないかと思うのです。
Re: (スコア:0)
>途上国では相対的に命の値段が安く見積もられるから二輪が多いですが
とんでもないアホがいたもんだ
身内にいたら恥ずかしくて引き籠りになるレベル
Re: (スコア:0)
引きこもりを身内のせいにしちゃいかんな。
Re: (スコア:0)
>目的地への到達時間が四輪に比べおおむね2/3程度になる
他車両の安全を犠牲にして、な。
Re: (スコア:0)
そうじゃないんだよ
道が狭くて四輪車ではすれ違いが出来ずにお見合い状態になってしまう山道でも
自動二輪車なら普通に走って行けるから
その分到達に必要な時間が減るんだよ
Re: (スコア:0)
首都圏って魔境だったのかな。
>首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)なら、目的地への到達時間が四輪に比べおおむね2/3程度になる(ド田舎だとここまで短縮できないが)
と書いてあるのですが、あなたの国の首都圏では、「四輪車ではすれ違いが出来ずにお見合い状態になってしまう山道」ばかりなのですね。
Re: (スコア:0)
路肩やセンターライン上や歩道を走って自動車を追い抜いていくクソライダーはみんな事故ればいいと思いますよ
Re: (スコア:0)
車も都内では利便性低いよ。バイクのほうがマシかも。
Re: (スコア:0)
宅配とか、郵便配達とか、新聞配達とか、ピザの宅配とか、よく見かけます。
意外かもしれませんが、仕事に使えるものみたいですよ。
Re: (スコア:0)
それらは任意は高いけどな。
Re: (スコア:0)
自転車乗りから言えば
モーターやバッテリーに20万も使うなんて!!!!
フレームに金使えよ!!
ってなると思うけど…
バイクは排気量が増えると車体が重くなるだろ?
あんまり重くなるなら四輪の方がいいんじゃないの?って言われないか?
それでもバイクがいいって価値観もあるけど
同じように軽くて体と一体になる車輪がほしいって価値観もあるわけで
ただその場合重いバッテリーやモーターは邪魔なんだよな
Re: (スコア:0)
何万も掛けて車体を1kg減らすより1kgやせた方が安上がりという話が
Re: (スコア:0)
しかし競技者の領域に入るとベスト体重より減らせばスタミナが厳しくなるので車体重量を削るしかないのだ
Re: (スコア:0)
50万以下でも6.8kg切るほど軽いのに、それ以上軽量化する意味って有ります?
Re:33万... (スコア:1)
数字が減ること自体に意味を
Re: (スコア:0)
電池寿命に不安。電気自動車の中古価格が暴落中!
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170707-00073002/ [yahoo.co.jp]
電気自動車、日産リーフの中古車価格が激しく下落している。2011年や2012年の初期モデルについていえば、30万円~40万円という超バーゲンセール。新車時に325万円した2016年モデルの自動ブレーキ付きモデルすら110万円台で購入可能という状況。日本の量販自動車で最も激しい価格下落を記録中である。
Re: (スコア:0)
>まあ所詮、無免の人間のための乗り物だわさ。
謎の上から目線ご馳走様です。
Re:33万... (スコア:1)
>>まあ所詮
Re: (スコア:0)
プロストと片山右京もがっかりする
Re: (スコア:0)
でもこの人達は自動車運転免許持ってるよね
Re: (スコア:0)
「免許持っているのに自転車なんて乗って居るー」
ってdisってんの?ファンに叩かれまくるぞ。
Re: (スコア:0)
自分で言ってて恥ずかしくならないか?
Re: (スコア:0)
放っとけ放っとけ。
Re: (スコア:0)
近海漁船から帆走ヨットを見下ろして、悦に入ってるのでしょう。
Re: (スコア:0)
あほは自転車と原付の区別ができないって見本ですね
値段しか見てない馬鹿