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残業手当の支給されない管理職よりも一般職の給与が多く
↓
一般職の基本給を年収で最大60万円余り引き下げた
これ、残業手当含めると~という話なのに、基本給をいじるのは不合理すぎる。いじるなら、管理職の給与か、残業時間の上限や、残業手当の金額では?
#それにしても、ブラック企業めいた話だ
一般職の給料が高すぎって話でしょ。役所の窓口みたいなバイトでも出来る仕事なら、給料もそれ相応であるべき。高度な専門知識を要する部署なら、それ相応の待遇をすべき。
今までが適当すぎただけで。
というか市役所業務をまるっとアウトソーシングできんもんなのかな?日本全体で4~5社くらい、市役所・町村役場業務委託会社があって、各自治体は5年契約くらいで入札で委託先を決定。ってすれば、かなり行政コストが節約できそう。
同一業者の10年以上の連続受託は禁止、とかして、ロックインによる高コスト化対策を防いで流動性確保しとけば、一社独占みたいな状況にもならないだろうし。
> 同一業者の10年以上の連続受託は禁止、いいね。 そして、ベテランが居なくなって、現場の質が下がる一方と。
癒着も問題だけど、ベテランの価値も認めないと、現場レベルの低下が酷くなる一方。マニュアルというけど、それでカバーできるのが全てじゃない。
今の世論はとにかく制度レベルで不正の発生を抑止しなければならないんだという強迫観念で動いていて、不正がなくても誰も仕事をしなければ社会自体が滅びてしまうという見方は薄れていると思う。
規模に応じて不正を許せということではなくて、抑止と価値の創出を両立させていけばいいと思うんだけど、価値はアプリオリに存在していて何かを無くしていくことだけが課題という雰囲気を感じる。
市役所業務の中に5年10年勤めないと身に付かない程のスキルが要求されるものがどの程度あるかでしょうけどね。むしろ縁故採用とかサボりとかの腐敗の温床になりそう・・・
全てをスキルで解決できるようなら、AI化が進んで人が要らなくなる。確かに、縁故採用とか、、、(ヒラには無理だが、、、あ、今回のターゲットには関係無い!!)バランスが必要で、バサッと切れば、かっこいいけど、後始末が大変。その辺のコストと、役立たずが残る問題の狭間で解決するもの。
公立校の先生が定期的に移動で、用務員さんが居なくなって、細かい無駄とか、問題が発生してる現場を見てる。(上の子がいる親の方が内部事情に詳しいとか)
ツタヤ「せやな、まず図書館業務から始めたらどや」
ツタヤは特殊ケース?なのかはわからんが、図書館を民間委託してる自治体は多いよ。職員の名札に派遣会社の社名が書いてあったところもあるし。
それは図書館を民間委託してるのではなく図書館の職員を民間委託してるだけこの二つの内容は全然違うぞ
役場じゃないが・・・20年続いた派遣・委託業者をコスト削減の名のもとに変更した某社。一応それなりに引継ぎはできたものの細かい部分で問題が噴出。新しい派遣業者は請求漏れや操作ミスによるデータの不整合などいろいろとやってくれた。食堂や売店の業者も変わったけど、取り扱うメニューも商品数も激減。挙句の果ては、ビル管理担当者にケーブルを配線するから線を引っ張る道具(フィッシャー)を持って来いと指示を出したらなぜかラバーカップを用意する始末。
まぁ、これはコスト削減を目指した結果質の悪い業者や作業者が来てしまった例だが、役場なんて増改築を繰り返しているところも多いし、導入している機器の最新の説明書があるかわからないから、特にビル管理業者を変えて作業者が一気に入れ替わるのはかなりのリスクだと思う。
個人情報がダダ漏れしそうな予感
その鬱憤晴らしの話を一方的に聞いてるだけのクレーム対応の仕事なら給料高くする必要は全然ないからね
「俺の収めた税金で生活してるのに休もうとかおかしい、俺が満足するまで愚痴を聞きやがれ」だとか「お前らは俺の収めた税金で生活してるのにアクセサリなんか付けやがって贅沢だ、それをよこせ」だとかいう自称一般市民からの暴言を聞いても心身に影響ないかたにはお勧めの仕事らしいですよ
「生活保護の相談コーナーで,いきなり刺殺される。それも覚悟の上」という方も募集中。
どの業種でも暴言や担当者を個人攻撃するクレーマーはいるでしょ。うまく相手を落ち着かせてこっちのいいなりにする会話術も必要だよ。
税金を追加で徴収すべきですね。サービスの応じた金を払わせるべきです。
そういうやり方じゃなくて役所だろうと民間だろうとすぐに業務妨害で警察呼ぶようにして抑止させる方向に持っていって欲しい。
何も生まずに単に聞いてるだけなら法定の最低給料で十分、ほんとに憂さ晴らしでしかない暴言なら業務妨害でさっさと警察に投げて終わりなんだから単なる無駄な時間、そうでないなら改善しないといけない話だから業務怠慢だろう、話だけ聞いて全く何もしないのはそういうこと
#まともな専門家と意志決定者以外には明らかに払いすぎ
この方にとっては一般職員の業務内容 = 窓口業務なんでしょう。
ついでに一般銀行員の業務内容 = 窓口業務なんでしょう。
こういうことをいう人ってバイトなみの給料だけど、公務員に暴言吐かないのだけが自慢なのかな。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
論理がおかしい (スコア:2, すばらしい洞察)
残業手当の支給されない管理職よりも一般職の給与が多く
↓
一般職の基本給を年収で最大60万円余り引き下げた
これ、残業手当含めると~という話なのに、基本給をいじるのは不合理すぎる。
いじるなら、管理職の給与か、残業時間の上限や、残業手当の金額では?
#それにしても、ブラック企業めいた話だ
Re:論理がおかしい (スコア:0)
一般職の給料が高すぎって話でしょ。
役所の窓口みたいなバイトでも出来る仕事なら、給料もそれ相応であるべき。
高度な専門知識を要する部署なら、それ相応の待遇をすべき。
今までが適当すぎただけで。
Re: (スコア:0)
というか市役所業務をまるっとアウトソーシングできんもんなのかな?
日本全体で4~5社くらい、市役所・町村役場業務委託会社があって、各自治体は5年契約くらいで入札で委託先を決定。
ってすれば、かなり行政コストが節約できそう。
同一業者の10年以上の連続受託は禁止、とかして、ロックインによる高コスト化対策を防いで流動性確保しとけば、一社独占みたいな状況にもならないだろうし。
Re:論理がおかしい (スコア:2)
> 同一業者の10年以上の連続受託は禁止、
いいね。 そして、ベテランが居なくなって、現場の質が下がる一方と。
癒着も問題だけど、ベテランの価値も認めないと、現場レベルの低下が酷くなる一方。
マニュアルというけど、それでカバーできるのが全てじゃない。
Re: (スコア:0)
今の世論はとにかく制度レベルで不正の発生を抑止しなければならないんだという強迫観念で動いて
いて、不正がなくても誰も仕事をしなければ社会自体が滅びてしまうという見方は薄れていると思う。
規模に応じて不正を許せということではなくて、抑止と価値の創出を両立させていけばいいと思うん
だけど、価値はアプリオリに存在していて何かを無くしていくことだけが課題という雰囲気を感じる。
Re: (スコア:0)
市役所業務の中に5年10年勤めないと身に付かない程のスキルが要求されるものがどの程度あるかでしょうけどね。むしろ縁故採用とかサボりとかの腐敗の温床になりそう・・・
Re:論理がおかしい (スコア:1)
全てをスキルで解決できるようなら、AI化が進んで人が要らなくなる。
確かに、縁故採用とか、、、(ヒラには無理だが、、、あ、今回のターゲットには関係無い!!)
バランスが必要で、バサッと切れば、かっこいいけど、後始末が大変。
その辺のコストと、役立たずが残る問題の狭間で解決するもの。
公立校の先生が定期的に移動で、用務員さんが居なくなって、
細かい無駄とか、問題が発生してる現場を見てる。
(上の子がいる親の方が内部事情に詳しいとか)
Re: (スコア:0)
ツタヤ「せやな、まず図書館業務から始めたらどや」
Re: (スコア:0)
ツタヤは特殊ケース?なのかはわからんが、図書館を民間委託してる自治体は多いよ。職員の名札に派遣会社の社名が書いてあったところもあるし。
Re: (スコア:0)
それは図書館を民間委託してるのではなく
図書館の職員を民間委託してるだけ
この二つの内容は全然違うぞ
Re: (スコア:0)
役場じゃないが・・・
20年続いた派遣・委託業者をコスト削減の名のもとに変更した某社。
一応それなりに引継ぎはできたものの細かい部分で問題が噴出。
新しい派遣業者は請求漏れや操作ミスによるデータの不整合などいろいろとやってくれた。
食堂や売店の業者も変わったけど、取り扱うメニューも商品数も激減。
挙句の果ては、ビル管理担当者にケーブルを配線するから線を引っ張る道具(フィッシャー)を持って来いと指示を出したらなぜかラバーカップを用意する始末。
まぁ、これはコスト削減を目指した結果質の悪い業者や作業者が来てしまった例だが、役場なんて増改築を繰り返しているところも多いし、導入している機器の最新の説明書があるかわからないから、特にビル管理業者を変えて作業者が一気に入れ替わるのはかなりのリスクだと思う。
Re: (スコア:0)
個人情報がダダ漏れしそうな予感
Re: (スコア:0)
その鬱憤晴らしの話を一方的に聞いてるだけのクレーム対応の仕事なら給料高くする必要は全然ないからね
Re:論理がおかしい (スコア:1)
「俺の収めた税金で生活してるのに休もうとかおかしい、俺が満足するまで愚痴を聞きやがれ」
だとか
「お前らは俺の収めた税金で生活してるのにアクセサリなんか付けやがって贅沢だ、それをよこせ」
だとかいう自称一般市民からの暴言を聞いても心身に影響ないかたにはお勧めの仕事らしいですよ
Re:論理がおかしい (スコア:2)
「生活保護の相談コーナーで,いきなり刺殺される。それも覚悟の上」という方も募集中。
Re: (スコア:0)
どの業種でも暴言や担当者を個人攻撃するクレーマーはいるでしょ。
うまく相手を落ち着かせてこっちのいいなりにする会話術も必要だよ。
Re: (スコア:0)
税金を追加で徴収すべきですね。
サービスの応じた金を払わせるべきです。
Re: (スコア:0)
そういうやり方じゃなくて役所だろうと民間だろうとすぐに業務妨害で警察呼ぶようにして抑止させる方向に持っていって欲しい。
Re: (スコア:0)
何も生まずに単に聞いてるだけなら法定の最低給料で十分、ほんとに憂さ晴らしでしかない暴言なら業務妨害でさっさと警察に投げて終わりなんだから単なる無駄な時間、そうでないなら改善しないといけない話だから業務怠慢だろう、話だけ聞いて全く何もしないのはそういうこと
#まともな専門家と意志決定者以外には明らかに払いすぎ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
この方にとっては
一般職員の業務内容 = 窓口業務
なんでしょう。
ついでに
一般銀行員の業務内容 = 窓口業務
なんでしょう。
Re: (スコア:0)
こういうことをいう人ってバイトなみの給料だけど、公務員に暴言吐かないのだけが自慢なのかな。