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ガソリンエンジン・ディーゼルエンジンのみの車の販売停止、というのは分かった。EV推進というのも分かる。
では、ハイブリッドはどうなのか?プラグインハイブリッドは?EV+レンジエクステンダーはどうなの?
そこらへんの情報が無いんだよね…。
まぁ欧州の戦略としては、ハイブリッドで立ち後れたので、EVのみ、としたい所だろうけど、航続距離問題があるのは否めない。そこでレンジエクステンダーを持ち出すと、ハイブリッドとの境界が曖昧になるよね。※カリフォルニアのZEV規制みたいに、ZEVで走れる割合とかで判断するんだろうけどね。
2040年というかなり先の目標設定でもあるし、現大統領の人気取りのための、リップサービスに近い思いつき発言じゃないかって気もします…。トランプへの当てつけかもな。
ハイブリッド車は40年の段階では問題ないらしい。順調に進めばやっぱハイブリッド車も40年で販売禁止となるかもしれないし順調に行かないと40年の段階で2200年までハイブリッド車オッケーと言い出すかもしれない。どうせなら燃料電池車にすればいい。どうせリチウム電池や鉛電池に充電する方式でもガソリンスタンドは電気スタンドに改造せにゃならん。だから水素スタンドに改造するのも同じことだ。それならバッテリーが安上がりな燃料電池車の方が良い。何なら水素は水素ステーションで生成するのも良い。副産物として出る酸素は取っておいて販売するか火事に注意しつつ排気するのが良い。カーボンニュートラルのことを言うなら製造時のことも考える必要があるんだけどね。
水素スタンドなんて危なっかしいものはその辺には作れん。車両に詰めたまま保管させるにも怖すぎる。電気自動車が普通の駐車場でも一旦専門家が電線を引けば無資格者でも充電ができるのとはまったく違う。
ガソリンと大差ない
電気自動車なら危険物資格やスタンド自体がいらない
全量が電気自動車となったときに、ヨーロッパの古風な物理インフラストラクチャで、すべての電気自動車に満足な給電をまかなえるほどの電力網の余裕が果たしてあるかねえ…?
今も電力網が貧弱なカリフォルニアでは「あの家がテスラを買ったら停電が頻発するようになった」とかがあると聞くし。(日本は大きめのトランスで多めの世帯に一括供給だが、米国は小容量のトランスで小世帯に供給が多く、余力が少ないそうな)
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ハイブリッドの扱いが分からない (スコア:0)
ガソリンエンジン・ディーゼルエンジンのみの車の販売停止、というのは分かった。
EV推進というのも分かる。
では、ハイブリッドはどうなのか?
プラグインハイブリッドは?
EV+レンジエクステンダーはどうなの?
そこらへんの情報が無いんだよね…。
まぁ欧州の戦略としては、ハイブリッドで立ち後れたので、EVのみ、としたい所だろうけど、航続距離問題があるのは否めない。
そこでレンジエクステンダーを持ち出すと、ハイブリッドとの境界が曖昧になるよね。
※カリフォルニアのZEV規制みたいに、ZEVで走れる割合とかで判断するんだろうけどね。
2040年というかなり先の目標設定でもあるし、現大統領の人気取りのための、リップサービスに近い思いつき発言じゃないかって気もします…。
トランプへの当てつけかもな。
Re: (スコア:0)
ハイブリッド車は40年の段階では問題ないらしい。順調に進めばやっぱハイブリッド車も40年で販売禁止となるかもしれないし順調に行かないと40年の段階で2200年までハイブリッド車オッケーと言い出すかもしれない。
どうせなら燃料電池車にすればいい。どうせリチウム電池や鉛電池に充電する方式でもガソリンスタンドは電気スタンドに改造せにゃならん。だから水素スタンドに改造するのも同じことだ。それならバッテリーが安上がりな燃料電池車の方が良い。何なら水素は水素ステーションで生成するのも良い。副産物として出る酸素は取っておいて販売するか火事に注意しつつ排気するのが良い。
カーボンニュートラルのことを言うなら製造時のことも考える必要があるんだけどね。
Re: (スコア:0)
水素スタンドなんて危なっかしいものはその辺には作れん。車両に詰めたまま保管させるにも怖すぎる。
電気自動車が普通の駐車場でも一旦専門家が電線を引けば無資格者でも充電ができるのとはまったく違う。
Re: (スコア:0)
ガソリンと大差ない
Re: (スコア:0)
電気自動車なら危険物資格やスタンド自体がいらない
Re:ハイブリッドの扱いが分からない (スコア:0)
全量が電気自動車となったときに、ヨーロッパの古風な物理インフラストラクチャで、
すべての電気自動車に満足な給電をまかなえるほどの電力網の余裕が果たしてあるかねえ…?
今も電力網が貧弱なカリフォルニアでは「あの家がテスラを買ったら停電が頻発するようになった」とかがあると聞くし。
(日本は大きめのトランスで多めの世帯に一括供給だが、米国は小容量のトランスで小世帯に供給が多く、余力が少ないそうな)