アカウント名:
パスワード:
一般論として、行政がそこまでサイクリングコースの敷設に労力を回すとは思えない。「とりあえず自転車通行帯指定しておけばいいだろ」という投げやりな整備がなされているのは海外でもよくある話。
・歩道を区切っただけで車道との境界に段差あり・標識や街路樹などに進路を阻まれる・路面が荒れてもそのまま放置・路面に埋め込まれた反射材が尖ったガラス片でパンク誘発・サイクリングコース指定されるだけで、自転車通行帯は部分的にしか整備されない
などなど一部にはまじめに頑張ってる自治体もありますが、一般的にはなおざりですね。
大気汚染が問題なら大気をクリーンにしろって話じゃなくて俺たちがそんなもン吸わないようなルート考えろってさー
随分自分勝手な意見だなーって思いました _(:3 」∠)_
ヘルメット+マスクを普及させるよりはまだマシかなと思った
# バイクみたいにフルフェイスのヘルメットが推奨されたりして
マスクはともかく、ヘルメットはしなけりゃまずいと思うよ _(:3 」∠)_
# 耳周り保護しない、頭のてっぺんだけ保護してるのってどうなん?
風で髪が乱れるのを保護してるんだよ。
現実問題として、自動二輪と違って運動量の大きい自転車だと、実効性の有るヘルメットを着用すると、首が持たないと思う。十分な質量と厚みを持った物質が潰れて運動量を吸収する事で衝撃から保護出来る訳で、単なるカバーじゃ切り傷を防ぐ以外の効果は無い。慣性制御機能の無いヘルメットでは、防護する部分に掛かる力は、そのままヘルメットの装備部分に掛かる。耳周りを防護するとして、その力はどうやって頭蓋骨に分散するのかな?
余談だが、フルフェイスで顎から突っ込んだ事が有る。当然顎は無事だったが、直接ぶつけてない顔面全体が腫れた。結局ヘルメットは傷を分散する効果しか無い訳。
後の鉄仮面の誕生である「少しずつでも、世界をさっぱりとさせぬとな」
おまんら、許さんぜよ!
ロード乗りが使ってるようなのをイメージしてるなら、見た目通りで防御力ゴミですわw風の抵抗を減らすためだけのヘルメットなので、そりゃそうなんだけども。
保護目的ならバイクで使うようなフルフェイスのヘルメットだけが正解!正面や顎、後頭部を守ってくれないハーフのヘルメットだとやはり安全性は気休め程度なのでねぇ。
でもロード乗りにフルフェイスのヘルメット被れっていうとめっちゃ早口でキレるのよね。事故ってからじゃ遅いつうのに。
「おれはロード乗りが大嫌いだ」だけよくわかったよ。話が極論と印象論だけで現実に基づいていない。
ヘルメットはそれなりに普及しはじめてるんじゃないかな(我が地方では自転車通学はメット必須とかあるし)“ヘルメットはしなけりゃまずい”って話じゃなくてヘルメットと同じくらいマスクも着用って言いださないだけマシってことでは?
# 大気汚染用に使うマスクって粉塵用かなガス用かな# ガス用だとダースベイダーみたいになりそう
転倒時に頭を打つのは普通にあることだから、ちょっとした転倒で死なないためのものだよ。バイクと違って、フルフェースにしておけば良かったなんて思うような転倒はほとんど無いしね。
バイク乗りがフルフェースで良かったという話はよく聞くけど、まずは公道でそんな危険な転倒をしないでもらいたい。と言うか、自転車とは速度が違うから危険な転倒は避けられないのかな?
もっとも、自転車に乗るときにヘルメットをかぶることが有効かどうかには、議論があるらしい。
主なヘルメット論争・脳挫傷など頭の毛がを減らすためには非常に有効(自転車走行中の死亡事故で最大の原因は頭蓋骨損傷)・しかし頭の上半分だけ大きく重くなるので頸椎損傷しやすくなる(ヘルメットのデメリット)この2点においては、具体的な比較が無いんですよね。後者の具体的なデータがないので。
そして自転車乗りの安全性とは別に、社会全体での効果の問題があります・オランダの調査では、ヘルメット強制すると自転車に乗る人が激減して成人病が増え医療費圧迫される。 ヘルメットで守れる命よりもヘルメットなしで増える自転車乗りの健康増進効果のほうが大きい。自転車事故での死者を予防するよりも、成人病患者を減らすことのほうが、救われる命が多いと。
頭の毛がを減らすためには非常に有効
やはり、蒸れるからでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
言いたいことはわかるけど (スコア:0)
一般論として、行政がそこまでサイクリングコースの敷設に労力を回すとは思えない。
「とりあえず自転車通行帯指定しておけばいいだろ」という投げやりな整備がなされているのは海外でもよくある話。
・歩道を区切っただけで車道との境界に段差あり
・標識や街路樹などに進路を阻まれる
・路面が荒れてもそのまま放置
・路面に埋め込まれた反射材が尖ったガラス片でパンク誘発
・サイクリングコース指定されるだけで、自転車通行帯は部分的にしか整備されない
などなど
一部にはまじめに頑張ってる自治体もありますが、一般的にはなおざりですね。
Re: (スコア:1)
大気汚染が問題なら大気をクリーンにしろって話じゃなくて
俺たちがそんなもン吸わないようなルート考えろってさー
随分自分勝手な意見だなーって思いました _(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
ヘルメット+マスクを普及させるよりはまだマシかなと思った
# バイクみたいにフルフェイスのヘルメットが推奨されたりして
Re:言いたいことはわかるけど (スコア:1)
マスクはともかく、ヘルメットはしなけりゃまずいと思うよ _(:3 」∠)_
# 耳周り保護しない、頭のてっぺんだけ保護してるのってどうなん?
Re:言いたいことはわかるけど (スコア:1)
風で髪が乱れるのを保護してるんだよ。
現実問題として、自動二輪と違って運動量の大きい自転車だと、実効性の有るヘルメットを着用すると、首が持たないと思う。
十分な質量と厚みを持った物質が潰れて運動量を吸収する事で衝撃から保護出来る訳で、単なるカバーじゃ切り傷を防ぐ以外の効果は無い。
慣性制御機能の無いヘルメットでは、防護する部分に掛かる力は、そのままヘルメットの装備部分に掛かる。耳周りを防護するとして、その力はどうやって頭蓋骨に分散するのかな?
余談だが、フルフェイスで顎から突っ込んだ事が有る。当然顎は無事だったが、直接ぶつけてない顔面全体が腫れた。結局ヘルメットは傷を分散する効果しか無い訳。
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:0)
後の鉄仮面の誕生である
「少しずつでも、世界をさっぱりとさせぬとな」
Re: (スコア:0)
おまんら、許さんぜよ!
Re: (スコア:0)
ロード乗りが使ってるようなのをイメージしてるなら、見た目通りで防御力ゴミですわw
風の抵抗を減らすためだけのヘルメットなので、そりゃそうなんだけども。
保護目的ならバイクで使うようなフルフェイスのヘルメットだけが正解!
正面や顎、後頭部を守ってくれないハーフのヘルメットだとやはり安全性は気休め程度なのでねぇ。
でもロード乗りにフルフェイスのヘルメット被れっていうとめっちゃ早口でキレるのよね。
事故ってからじゃ遅いつうのに。
Re: (スコア:0)
「おれはロード乗りが大嫌いだ」だけよくわかったよ。
話が極論と印象論だけで現実に基づいていない。
Re: (スコア:0)
ヘルメットはそれなりに普及しはじめてるんじゃないかな(我が地方では自転車通学はメット必須とかあるし)
“ヘルメットはしなけりゃまずい”って話じゃなくてヘルメットと同じくらいマスクも着用って言いださないだけマシってことでは?
# 大気汚染用に使うマスクって粉塵用かなガス用かな
# ガス用だとダースベイダーみたいになりそう
Re: (スコア:0)
転倒時に頭を打つのは普通にあることだから、ちょっとした転倒で死なないためのものだよ。バイクと違って、フルフェースにしておけば良かったなんて思うような転倒はほとんど無いしね。
バイク乗りがフルフェースで良かったという話はよく聞くけど、まずは公道でそんな危険な転倒をしないでもらいたい。と言うか、自転車とは速度が違うから危険な転倒は避けられないのかな?
もっとも、自転車に乗るときにヘルメットをかぶることが有効かどうかには、議論があるらしい。
Re: (スコア:0)
主なヘルメット論争
・脳挫傷など頭の毛がを減らすためには非常に有効(自転車走行中の死亡事故で最大の原因は頭蓋骨損傷)
・しかし頭の上半分だけ大きく重くなるので頸椎損傷しやすくなる(ヘルメットのデメリット)
この2点においては、具体的な比較が無いんですよね。後者の具体的なデータがないので。
そして自転車乗りの安全性とは別に、社会全体での効果の問題があります
・オランダの調査では、ヘルメット強制すると自転車に乗る人が激減して成人病が増え医療費圧迫される。
ヘルメットで守れる命よりもヘルメットなしで増える自転車乗りの健康増進効果のほうが大きい。
自転車事故での死者を予防するよりも、成人病患者を減らすことのほうが、救われる命が多いと。
Re:言いたいことはわかるけど (スコア:1)
やはり、蒸れるからでしょうか。