アカウント名:
パスワード:
スズキはディーゼル作れるの?と思ったが、リンク記事にも明記されているとおり、FCAから供給受けてるのね。
小さいのでよければ、作ってます [wikipedia.org]なのでこのタイミングでFCA製エンジンがダメとなれば、コレを4気筒1.6Lにして使ったりしないかしら。
#ニュースサイトには「エンジンはFCA製とはいえ無傷では済まないだろう」みたいに書かれてるけど、FCAに賠償請求して解決のパターンにはならないのか?
契約によるとしか言えません。情報開示をしない代わりに不具合が起きたら全て供給側の責任になる契約もあれば、情報開示して品管のラインの監査も行う代わりに不具合起きても製造不具合であると確認が取れなければ、完成車メーカーが責任を負うものもあります。VWと別れたのはディーゼルエンジンに関する情報開示が不十分だからというのが発端だったので、今回それなりに情報開示されていると思います。負担割合なんてSUZUKIとFCA社内でも知ってる人何人もいない情報でしょうね。
ロイターの記事によると認証試験にない公道での実走行で計測した結果で、SUZUKI側も一部の車両については不具合であると認めて改修(とロイターの記事には書いてありましたがリコールですよね)しましたが、すべての車両についてデフィートデバイスがあるかないかの有無を確認これからであり、スズキが何かしらの責めを負うかどうかはまだわかりません。
何か変な制御をしていたとして、認証機関が存在を認識し認証審査時にOKを出しているデバイスや制御を用いていたなら、いくらオランダの陸運局が騒いでも、審査基準が適切ではなかっただけなのでお咎めは無しになるはずなんですが域外への対応がひどい欧州だからなあ。TUVで認証とってると駄目かも。LUXCONTROLだとメンツがあるから突っぱねそう。もう一つあった記憶がありますが、使ったことがないから覚えてません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
スズキはディーゼル作れるの? (スコア:3)
スズキはディーゼル作れるの?と思ったが、
リンク記事にも明記されているとおり、FCAから供給受けてるのね。
Re: (スコア:2)
小さいのでよければ、作ってます [wikipedia.org]
なのでこのタイミングでFCA製エンジンがダメとなれば、コレを4気筒1.6Lにして使ったりしないかしら。
#ニュースサイトには「エンジンはFCA製とはいえ無傷では済まないだろう」みたいに書かれてるけど、FCAに賠償請求して解決のパターンにはならないのか?
Re:スズキはディーゼル作れるの? (スコア:0)
契約によるとしか言えません。
情報開示をしない代わりに不具合が起きたら全て供給側の責任になる契約もあれば、
情報開示して品管のラインの監査も行う代わりに不具合起きても製造不具合であると確認が取れなければ、完成車メーカーが責任を負うものもあります。
VWと別れたのはディーゼルエンジンに関する情報開示が不十分だからというのが発端だったので、今回それなりに情報開示されていると思います。
負担割合なんてSUZUKIとFCA社内でも知ってる人何人もいない情報でしょうね。
ロイターの記事によると認証試験にない公道での実走行で計測した結果で、SUZUKI側も一部の車両については不具合であると認めて改修(とロイターの記事には書いてありましたがリコールですよね)しましたが、すべての車両についてデフィートデバイスがあるかないかの有無を確認これからであり、スズキが何かしらの責めを負うかどうかはまだわかりません。
何か変な制御をしていたとして、認証機関が存在を認識し認証審査時にOKを出しているデバイスや制御を用いていたなら、いくらオランダの陸運局が騒いでも、審査基準が適切ではなかっただけなのでお咎めは無しになるはずなんですが
域外への対応がひどい欧州だからなあ。
TUVで認証とってると駄目かも。
LUXCONTROLだとメンツがあるから突っぱねそう。
もう一つあった記憶がありますが、使ったことがないから覚えてません。