アカウント名:
パスワード:
テレビCMならL字表示の割り込み入れて「個人による感想です。」と表示新聞や雑誌、街頭ポスターやバナー広告なら48pt以上かスペースの1/4以上のいずれか小さい方で「個人による感想です。」と表示
とでもしてやれば?
TV CM見てると、サイズが小さく背景色と似た文字を使った長い文章が一瞬出ることがあるけどこんな文章読めるやついないだろ、って思う。
で、こんな読めないような文章は書かれていないことと同じだからそういうモラルの企業なんだな、と判断している。
> サイズが小さく背景色と似た文字を使った長い文章が一瞬出ることがあるけど> こんな文章読めるやついないだろ、って思う。
そんな体の衰えを感じるあなたに『セサミンV』
最近、スバルのアイサイトの宣伝では画面の下半分を使って「万能じゃないぞ、自分で責任もって運転しろよ(意訳)」ってメッセージを出してますね。本編と違う内容を表示するのに多用されるL字表示だと誤解を招くこともありそうなので、そういう重要なメッセージはアイサイトの宣伝くらいの表示位置、文字の大きさ、秒数を義務付けたらよいかと思います。もちろん、文字数が多くなれば表示時間も長くすると。
>テレビCMならL字表示の割り込み入れて「個人による感想です。」と表示
個人による感想だろうが、一部だけ取り上げるのはNGだという判断。実際の科学的効果と同じ比率で流せ、って話ですよ。
政治報道にも適用して欲しいものだ・・・
広告主からの金でどのようにでも演出できる「感想」は広告に入れるのを禁止すべきだと思う。
L字表示の割り込み
表示される情報は、明瞭に認識しやすいが、広告本体と一体とならない。広告本体に対する打消し表示ではなく、広告本体とは独立した空虚な一般論の表示に見えてしまう。
煙草の広告の警告文の例・・・電車の「窓上」の横長の広告の場合、かなりの比率の面積で警告文が挿入されている。しかし、広告本体とは全く独立したメッセージが並べられている状態。美しい南極の氷山のランドスケープな写真があって、その中には警告文はなく、広告が完結している。そしてその隣に、白紙背景の独立した煙草の害を主張する意見広告が並ぶ。警告文は明瞭に認識されるが、広告本体の美しく爽快なポスターは、警告文にまったっく浸食を受けない。
個人の感想であってもメーカーCMの中ならメーカーと同じ縛りを掛けるべきだと思う
SNSのステマよりは害が少ないが、個人の感想とコメントを入れれば「効果があると勘違いさせられる内容」をどうどうと放送できるのはおかしい
>個人の感想であってもメーカーCMの中ならメーカーと同じ縛りを掛けるべきだと思う
今回の規制がそれに近いのでは?少なくとも同じ比率で表現させるようにって話だし。
きちんと規制されると第三者が調査したかお墨付きを与えたデータばかりになるの?
CMに「個人の感想」を付けていた会社が出す「当社調べ」のデータなんて全く信用できないんだが。
少なくとも海外みたいに調査方法なんかは全公開しないとダメでしょうね。
#3245897は「当社調べ」「番組調べ」の話です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
わかりやすいように (スコア:0)
テレビCMならL字表示の割り込み入れて「個人による感想です。」と表示
新聞や雑誌、街頭ポスターやバナー広告なら48pt以上かスペースの1/4以上のいずれか小さい方で「個人による感想です。」と表示
とでもしてやれば?
Re:わかりやすいように (スコア:1)
TV CM見てると、サイズが小さく背景色と似た文字を使った長い文章が一瞬出ることがあるけど
こんな文章読めるやついないだろ、って思う。
で、こんな読めないような文章は書かれていないことと同じだから
そういうモラルの企業なんだな、と判断している。
Re: (スコア:0)
> サイズが小さく背景色と似た文字を使った長い文章が一瞬出ることがあるけど
> こんな文章読めるやついないだろ、って思う。
そんな体の衰えを感じるあなたに『セサミンV』
Re:わかりやすいように (スコア:1)
最近、スバルのアイサイトの宣伝では画面の下半分を使って「万能じゃないぞ、自分で責任もって運転しろよ(意訳)」ってメッセージを出してますね。
本編と違う内容を表示するのに多用されるL字表示だと誤解を招くこともありそうなので、そういう重要なメッセージはアイサイトの宣伝くらいの表示位置、文字の大きさ、秒数を義務付けたらよいかと思います。
もちろん、文字数が多くなれば表示時間も長くすると。
Re: (スコア:0)
>テレビCMならL字表示の割り込み入れて「個人による感想です。」と表示
個人による感想だろうが、一部だけ取り上げるのはNGだという判断。
実際の科学的効果と同じ比率で流せ、って話ですよ。
政治報道にも適用して欲しいものだ・・・
Re:わかりやすいように (スコア:1)
広告主からの金でどのようにでも演出できる「感想」は広告に入れるのを禁止すべきだと思う。
Re: (スコア:0)
L字表示の割り込み
表示される情報は、明瞭に認識しやすいが、広告本体と一体とならない。広告本体に対する打消し表示ではなく、広告本体とは独立した空虚な一般論の表示に見えてしまう。
煙草の広告の警告文の例・・・
電車の「窓上」の横長の広告の場合、かなりの比率の面積で警告文が挿入されている。しかし、広告本体とは全く独立したメッセージが並べられている状態。
美しい南極の氷山のランドスケープな写真があって、その中には警告文はなく、広告が完結している。そしてその隣に、白紙背景の独立した煙草の害を主張する意見広告が並ぶ。
警告文は明瞭に認識されるが、広告本体の美しく爽快なポスターは、警告文にまったっく浸食を受けない。
Re: (スコア:0)
個人の感想であってもメーカーCMの中ならメーカーと同じ縛りを掛けるべきだと思う
SNSのステマよりは害が少ないが、個人の感想とコメントを入れれば
「効果があると勘違いさせられる内容」をどうどうと放送できるのはおかしい
Re: (スコア:0)
>個人の感想であってもメーカーCMの中ならメーカーと同じ縛りを掛けるべきだと思う
今回の規制がそれに近いのでは?
少なくとも同じ比率で表現させるようにって話だし。
Re: (スコア:0)
きちんと規制されると第三者が調査したかお墨付きを与えたデータばかりになるの?
CMに「個人の感想」を付けていた会社が出す「当社調べ」のデータなんて全く信用できないんだが。
Re: (スコア:0)
少なくとも海外みたいに調査方法なんかは全公開しないとダメでしょうね。
Re: (スコア:0)
#3245897は「当社調べ」「番組調べ」の話です。