アカウント名:
パスワード:
富士通のPC部門は「コンシューマー向けのデスクトップPCは、前年比90%前後とシェアは微減していますが、15万円以上のモデルはむしろ伸びています。何のためにパソコンを使う(買う)のかということが、より鮮明になってきた気がしますね。」 [engadget.com]という状況だそうです。昔はネットをするために何でも良いからPCを買っていた人が今はスマホで済ませるようになって、今でもPCを買う人はPCでなければ困る作業のために買っているようですね。
国内の場合もともとデスクトップ市場は氷河期が続いていてネットができれば何でも良いからパソコンを買っていた人はノートパソコンを買っていたような。実際スマホが伸びた時期に落ち込んだのが大型ディスプレイと低性能プロセッサを搭載したノートパソコンですし。重箱の隅をつつくようなことを言うなら「デスクトップに注力している」、「最高額品が最もよく売れている」とあるがコンシュマー向けとして提示されたパソコンは一体型タイプで価格は抑えめ。CPUはノートパソコン用の低性能なもの。なんとなくパソコンでなければならないというより大きなディスプレイが必要な人が多いのかなーなんておもったり。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
金額ベースは? (スコア:0)
富士通のPC部門は「コンシューマー向けのデスクトップPCは、前年比90%前後とシェアは微減していますが、15万円以上のモデルはむしろ伸びています。何のためにパソコンを使う(買う)のかということが、より鮮明になってきた気がしますね。」 [engadget.com]という状況だそうです。
昔はネットをするために何でも良いからPCを買っていた人が今はスマホで済ませるようになって、今でもPCを買う人はPCでなければ困る作業のために買っているようですね。
Re:金額ベースは? (スコア:0)
国内の場合もともとデスクトップ市場は氷河期が続いていてネットができれば何でも良いからパソコンを買っていた人はノートパソコンを買っていたような。実際スマホが伸びた時期に落ち込んだのが大型ディスプレイと低性能プロセッサを搭載したノートパソコンですし。
重箱の隅をつつくようなことを言うなら「デスクトップに注力している」、「最高額品が最もよく売れている」とあるがコンシュマー向けとして提示されたパソコンは一体型タイプで価格は抑えめ。CPUはノートパソコン用の低性能なもの。なんとなくパソコンでなければならないというより大きなディスプレイが必要な人が多いのかなーなんておもったり。