アカウント名:
パスワード:
富士通のPC部門は「コンシューマー向けのデスクトップPCは、前年比90%前後とシェアは微減していますが、15万円以上のモデルはむしろ伸びています。何のためにパソコンを使う(買う)のかということが、より鮮明になってきた気がしますね。」 [engadget.com]という状況だそうです。昔はネットをするために何でも良いからPCを買っていた人が今はスマホで済ませるようになって、今でもPCを買う人はPCでなければ困る作業のために買っているようですね。
リンク先、ナチュラルに歴史改ざんしてるな。FMVの発売は1993年10月で、どう見てもコンパック・ショックが先。ていうかそれでガラパゴスPC商売に見切りをつけたんだから結果が原因より先なわけないだろ。人の記憶というのはかくもあてにならない。
記事はコンシューマについてだし、コンパック・ショックではなくそれによる外資系の流入についてだよね。別に間違ったことは言っていない。
国内の場合もともとデスクトップ市場は氷河期が続いていてネットができれば何でも良いからパソコンを買っていた人はノートパソコンを買っていたような。実際スマホが伸びた時期に落ち込んだのが大型ディスプレイと低性能プロセッサを搭載したノートパソコンですし。重箱の隅をつつくようなことを言うなら「デスクトップに注力している」、「最高額品が最もよく売れている」とあるがコンシュマー向けとして提示されたパソコンは一体型タイプで価格は抑えめ。CPUはノートパソコン用の低性能なもの。なんとなくパソコンでなければならないというより大きなディスプレイが必要な人が多いのかなーなんておもったり。
事務用途など一定数の需要は堅いはずなのでどこかで下げ止まるはずですがそれがどこになるのかですね。今残っているプレイヤーが残存利益を押さえるのか、さらに一段の再編があるのか。まあ、日本勢は既に淘汰されてしまったようなものなので、部外者でしか有り得ませんけど。
シェアでいったら、個人:法人は4:6ぐらい。法人向けは相変わらず10万以下の人権無視のPCが売れてんじゃないの?
富士通ってまだコンシューマー向けPC事業をあきらめてなかったの? 大幅縮小するというニュースが出てたような。
あきらめてないというか、ビジネスユースのついで・・・なんでしょうなぁ#うちも会社のシステム部門を通すとHP、レノボ、富士通の3択(プラス、パナのレッツノート)
ついでと言うにはちょっとビジネスユースから離れたデザインのものが多いような。
セキュリティ的なアレで中華資本の入ったところは使いにくい会社もあるだろうし、できるだけ国内資本の製品を使いたい需要を取りに行くつもりなのではないでしょうか。既に対抗馬は東芝しか残ってないですし。パナはモバイル特化してるし、VAIOはクリエイター向けがメインで、ビジネス向けもあるけど生産能力的に大量導入には不向きと思われる。
VAIOの生産能力は大丈夫じゃないの?
VAIOのZ以外の安いモデルの裏をいくつか確認したら、Made in Chinaになってるから、安曇野工場生産ではなく、台湾ODM(QuantaとかFoxconとか?)の生産でしょう。
ビジネス向けに一定の需要があるのはわかるけど、コンシューマー向けを続ける理由に「ついで」以上のものはないでしょうっていう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
金額ベースは? (スコア:0)
富士通のPC部門は「コンシューマー向けのデスクトップPCは、前年比90%前後とシェアは微減していますが、15万円以上のモデルはむしろ伸びています。何のためにパソコンを使う(買う)のかということが、より鮮明になってきた気がしますね。」 [engadget.com]という状況だそうです。
昔はネットをするために何でも良いからPCを買っていた人が今はスマホで済ませるようになって、今でもPCを買う人はPCでなければ困る作業のために買っているようですね。
Re:金額ベースは? (スコア:2, 興味深い)
リンク先、ナチュラルに歴史改ざんしてるな。FMVの発売は1993年10月で、どう見てもコンパック・ショックが先。ていうかそれでガラパゴスPC商売に見切りをつけたんだから結果が原因より先なわけないだろ。人の記憶というのはかくもあてにならない。
Re: (スコア:0)
記事はコンシューマについてだし、コンパック・ショックではなくそれによる外資系の流入についてだよね。
別に間違ったことは言っていない。
Re: (スコア:0)
国内の場合もともとデスクトップ市場は氷河期が続いていてネットができれば何でも良いからパソコンを買っていた人はノートパソコンを買っていたような。実際スマホが伸びた時期に落ち込んだのが大型ディスプレイと低性能プロセッサを搭載したノートパソコンですし。
重箱の隅をつつくようなことを言うなら「デスクトップに注力している」、「最高額品が最もよく売れている」とあるがコンシュマー向けとして提示されたパソコンは一体型タイプで価格は抑えめ。CPUはノートパソコン用の低性能なもの。なんとなくパソコンでなければならないというより大きなディスプレイが必要な人が多いのかなーなんておもったり。
Re: (スコア:0)
事務用途など一定数の需要は堅いはずなのでどこかで下げ止まるはずですがそれがどこになるのかですね。
今残っているプレイヤーが残存利益を押さえるのか、さらに一段の再編があるのか。
まあ、日本勢は既に淘汰されてしまったようなものなので、部外者でしか有り得ませんけど。
Re: (スコア:0)
シェアでいったら、個人:法人は4:6ぐらい。
法人向けは相変わらず10万以下の人権無視のPCが売れてんじゃないの?
Re: (スコア:0)
富士通ってまだコンシューマー向けPC事業をあきらめてなかったの? 大幅縮小するというニュースが出てたような。
Re: (スコア:0)
あきらめてないというか、ビジネスユースのついで・・・なんでしょうなぁ
#うちも会社のシステム部門を通すとHP、レノボ、富士通の3択(プラス、パナのレッツノート)
Re: (スコア:0)
ついでと言うにはちょっとビジネスユースから離れたデザインのものが多いような。
Re: (スコア:0)
セキュリティ的なアレで中華資本の入ったところは使いにくい会社もあるだろうし、できるだけ国内資本の製品を使いたい需要を取りに行くつもりなのではないでしょうか。
既に対抗馬は東芝しか残ってないですし。
パナはモバイル特化してるし、VAIOはクリエイター向けがメインで、ビジネス向けもあるけど生産能力的に大量導入には不向きと思われる。
Re:金額ベースは? (スコア:1)
VAIOの生産能力は大丈夫じゃないの?
VAIOのZ以外の安いモデルの裏をいくつか確認したら、Made in Chinaになってるから、安曇野工場生産ではなく、台湾ODM(QuantaとかFoxconとか?)の生産でしょう。
Re: (スコア:0)
ビジネス向けに一定の需要があるのはわかるけど、コンシューマー向けを続ける理由に「ついで」以上のものはないでしょうっていう