アカウント名:
パスワード:
応用できそうだからな
それよりも、中国四国の政治ニーズでしょう。
中国四国に新幹線を整備する意味がないとしても、中国四国の政治家は新幹線を欲しがるでしょう。技術的に無駄な開発でも、そんな政治ニーズの上では、フリーゲージトレインの開発継続は姿勢だけでも必要。
大阪-四国-大分を結ぶ新幹線の完成が待たれます。ちなみに豊予海峡はトンネルです。
四国には0系もどき走ってるでしょ。
新大阪まで標準軌で延伸することが決まっているし、サンダーバードやしらさぎは敦賀打切りの気配が濃厚 [tabiris.com]なので、応用できないと思うよ。
> サンダーバードやしらさぎは敦賀打切りの気配が濃厚
まじか。敦賀行きの新快速あるのにニーズ残るんか?
新快速といっても末端は各駅停車だし。京都敦賀間は100kmないから特急料金も乗り継ぎ割引含めると指定席でも850円しかしないから、新快速に指定席やグリーン車つけるよりも確実にニーズはあるでしょ。大阪までならちょっと高くなるけど、京都で新快速に乗り換えてもそんなに時間変わらないし。
ところが、新大阪までの延伸は今の予算投入ペースのままならさらに20年以上かかるので、その間につなぎとして敦賀で軌間変換して直通する計画があるのですよ。金沢-敦賀は2022年度開業予定なので、それに合わせて投入すれば、20年程度はそれでつなげる予定だったんですけどね。
リンク先で説明しているのは、軌間可変電車が使えない見込みになったから、何とか大阪側から福井まで在来線を走って直通できないのか、という要望に対して、敦賀で乗換にします、という話です。
ところが、北陸で必須な雪対策は、今解っている問題が解決してから開発することになるんですよね。
一時期、JR西日本が敦賀に軌間可変の試験設備を設けて、雪対策の研究を始めていたんですけどね。それを撤収してしまったようなので、近々実用化できる見込みはないと見切ってしまい、雪対策研究は、見込みが付いてからやろうということになったんでしょうね。
だからいまさら開発を継続して開通の何年か前に実用化したところで応用は効かないと・・・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
敦賀以西にも (スコア:0)
応用できそうだからな
Re:敦賀以西にも (スコア:2)
それよりも、中国四国の政治ニーズでしょう。
中国四国に新幹線を整備する意味がないとしても、中国四国の政治家は新幹線を欲しがるでしょう。
技術的に無駄な開発でも、そんな政治ニーズの上では、フリーゲージトレインの開発継続は姿勢だけでも必要。
Re: (スコア:0)
大阪-四国-大分を結ぶ新幹線の完成が待たれます。
ちなみに豊予海峡はトンネルです。
Re: (スコア:0)
四国には0系もどき走ってるでしょ。
Re: (スコア:0)
新大阪まで標準軌で延伸することが決まっているし、サンダーバードやしらさぎは
敦賀打切りの気配が濃厚 [tabiris.com]なので、応用できないと思うよ。
Re:敦賀以西にも (スコア:1)
> サンダーバードやしらさぎは敦賀打切りの気配が濃厚
まじか。敦賀行きの新快速あるのにニーズ残るんか?
Re: (スコア:0)
新快速といっても末端は各駅停車だし。
京都敦賀間は100kmないから特急料金も乗り継ぎ割引含めると指定席でも850円しかしないから、
新快速に指定席やグリーン車つけるよりも確実にニーズはあるでしょ。
大阪までならちょっと高くなるけど、京都で新快速に乗り換えてもそんなに時間変わらないし。
Re:敦賀以西にも (スコア:1)
ところが、新大阪までの延伸は今の予算投入ペースのままならさらに20年以上かかるので、
その間につなぎとして敦賀で軌間変換して直通する計画があるのですよ。
金沢-敦賀は2022年度開業予定なので、それに合わせて投入すれば、
20年程度はそれでつなげる予定だったんですけどね。
リンク先で説明しているのは、軌間可変電車が使えない見込みになったから、
何とか大阪側から福井まで在来線を走って直通できないのか、という要望に対して、
敦賀で乗換にします、という話です。
Re: (スコア:0)
ところが、北陸で必須な雪対策は、今解っている問題が解決してから開発することになるんですよね。
Re:敦賀以西にも (スコア:1)
一時期、JR西日本が敦賀に軌間可変の試験設備を設けて、雪対策の研究を始めていたんですけどね。
それを撤収してしまったようなので、近々実用化できる見込みはないと見切ってしまい、
雪対策研究は、見込みが付いてからやろうということになったんでしょうね。
Re: (スコア:0)
だからいまさら開発を継続して開通の何年か前に実用化したところで応用は効かないと・・・・・