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ちゃんと一箱に纏めて送ってくれればユーザーも含めて幸せになる。
小物三つが三回に分けて届く確率の高いこと高いこと。。。「纏める」選択する意味ねえw
で、小物故に近くの店では扱ってなかったりするんだな。。。
一箇所の倉庫に全てがあるわけじゃないので仕方がないんです
同じ物を2個頼んだら一つは千葉からもう一つは大阪から別便で届きました
それなら理解出来るけど、昔全部同じトコ発送でヤマトと佐川同時に一個ずつ持ってきたことあるからね。
えっ?となって発送元3人で確認して「これはないなー」と言うことで、ヤマトも佐川の運ちゃん(うちのトコはマトモ)も事例として上に報告したはず。
アマゾンの管理がアレ過ぎると思う。
つまり、商品管理と在庫のコストを運送費に転嫁しているって事だよな。
自社倉庫間で荷物を移動させても、やっぱりコストは発生しますけど。モノを動かそうが、倉庫内に置きっぱなしだろうが、コストは出ていき。物流コスト != 運送費。
だからなんでAmazonのトータルコストでしか考えないの?ここで問題にされているのは、Amazonとヤマトの分担だろうに。
で、「社内で金が掛かるからヤマトに投げる」じゃあ、そりゃヤマトの値上げの妥当性を示しているだけだろうな。
常態的に複数倉庫からの発送になっているとしたら、それは既に在庫管理がダメダメだって事だよ。
そら企業はトータルコストが先で、それに基づいて物流戦略を決めるでしょうに。枝葉にとらわれていて、営利企業の意思決定プロセスを正しく理解できていない。
トータルコストが釣り合えば、韓国に倉庫を置いて、すべてエアメールで運ぶって手もあり。
これはAmazon内部の話では無く、Amazonとヤマトの話だろ?
だから「社内で金が掛かるからヤマトに投げる」で、いいんじゃない?金はどっちにしろかかる。
それを短絡的に「在庫管理がダメ」と論じるのは、トータルコストを考慮してないからだよ。立地によって、高い倉庫もあれば安い倉庫もある。
>だから「社内で金が掛かるからヤマトに投げる」で、いいんじゃない?金はどっちにしろかかる。いやだから、なんで貴方は自身をAmazonと一体化しているのだ?って事では無いかな。
>それを短絡的に「在庫管理がダメ」と論じるのは、トータルコストを考慮してないからだよ。短絡的では無く、Amazonが管理費のコストをヤマトに負担させているって言われているだろ。だからAmazonがコスト転嫁しているのがミエミエであれば、ヤマトが値上げするってのは妥当だよねって事に。
トヨタの看板方式と一緒だね。Amazonがヤマトのトラック内を倉庫の一部として使っているって事だよ。
というより、仕入れの時点でのミスを出荷時点で調整してる感じじゃないかな。
ミスじゃなく在庫コストを抑えるためにわざとやってるんだろう。つまり、コストを他所に転嫁してるだけ。ヤマトは調べたんじゃないかな、複数便が同じ届け先にどれくらい行ったか。もっと最適化しろ(ウチの社員の負荷下げろ)と言ってるのかと。
Amazonが直接扱ってるわけではない商品の配送も含めての妄想だけどAmazon本部から「とにかく配送しろ」と圧力がかかってるんじゃないかと。
今月14日にある店で小物ばかり40点ほど、合計1万円ちょいの買い物。15日には発送通知が届く。まあここまでは普通の流れ。そしたら19日に「○○の在庫がないけどそれだけ返金処理していい?」とのメール。そもそも15日の発送通知では欠品があるなんて話はないし、履歴から見れる領収書にもその在庫がないものまでしっかり入っている。まあないものはしょうがないので「OK」と返事したけど、今もって返金はない。ちなみに商品は届いたけど○○以外に追加で1品入ってなかったり。これならKONOZAMAのほうがまだマシだよなあ。
とにかく送った事にしないと店側になんかペナルティでもあるんですかね?
同じ倉庫からならともかく、別の倉庫から発送する場合でもわざわざ一個に纏めるの?それって、もう一回分の輸送と梱包の手間が増えるだけじゃない?
#これまでも同じ倉庫発送で、同じ日に発売、同じ日に注文した商品なら、だいたい一緒に発送されると思う。
自分に見えてることしか考えられない人ならそんなもんでしょ
> #これまでも同じ倉庫発送で、同じ日に発売、同じ日に注文した商品なら、だいたい一緒に発送されると思う。
自分もそう思ってたけど、プライムデーに買ったものはそうならなかったな。在庫ありの文庫本を複数買って、同じ倉庫から発送されてたけど1冊ずつ3件に分かれて来たよ。商品ジャンルによっては複数を同梱すること自体をしてないのかも。
>それって、もう一回分の輸送と梱包の手間が増えるだけじゃない?
増えないでしょ。
例えば大阪と東京の倉庫から福岡の客へ発送する場合。[それぞれの倉庫から客へ送る] (A)東京→福岡便+(B)大阪→福岡便、で計2便[片方の倉庫に集約してから客へ送る] (C)東京→大阪便+(D)大阪→福岡便、で計2便
このうち(C)の東京→大阪便は、Amazon社内の倉庫間輸送なので、同経路の貨物を集約し定期便化すればひとつひとつの貨物の輸送と梱包の単価は下がると思います。
まとめるコスト、密度の高い荷物を扱うコストもちゃんと考えた方がいいよ。
まあでもまとめるだけで総量の2割減くらいは実現できそうね。ヤマトもそのへんわかった上での提案なんでしょう。
まとめるコストと言うより「判断させるコスト」が高くつきます、コミックサイズ2~3冊だと纏められるけど10冊の時は?100冊の時は?文庫本サイズと大判の画集などは纏めて入れる?、サイズが違う時は下から大きい順に入れるとして縦横のサイズ差があるときは?倉庫内の違うエリアの商品を纏める場合は?隣のエリア位ならまとめる?ではその隣は?マニュアルを作ると膨大な量になりますし教育に時間がかかります、個人の裁量に任せると作業量が安定しません「最低限の閾値だけ作って、それ以外は全て単品にて出荷」とかの方がコストが下がる場合が多いです
なんでその判断を人がする前提なの?
ゲームソフトとミネラルウォーターの場合は潰れるから同梱しない、みたいな膨大なパターンを作ることになるよ。あらゆる商材を取り扱おうとするAmazonで。
キカイに判断させようとするとなにが必要になるのか考えてみては?最低でもそのブツの寸法と3次元形状わかってないとそれは無理でしょ
どちらも倉庫管理の時点で必要な情報(=既に持っている情報)ですね
その代わり運送業者のコスト(判断させるコスト含む)が上がってますよね?同じ送り先なので一緒に届けるかどうかとか他に同じ宛先があるかもしれないから探さなければいけないとか。
トータルの運送コストが上がっても自社で実施するよりは低コスとだから運送業者にふっているだけですよね仮に、今回のヤマトの値上げをamazonが受け入れた結果として自社で纏めた方がコストが下がるなら運用を変えるだけでしょう発生するコストをアウトソースも含め一番低コストの部署で運用するのはコスト削減の基本です
段ボールサイズも同じで、エコに喧嘩を売りつつ割り切ったコスト削減は、先入観などが邪魔をして中々真似を出来ないです
同じ送り先なので一緒に届けるかどうかとか他に同じ宛先があるかもしれないから探さなければいけないとか。
いや運送業者は、ピザの配達と違って、営業所と届け先を一対一の往復でやってる訳じゃなく。路線バスと一緒で、走るルートは地図上で一筆書きになるよう固定されてる。
営業所と届け先の話ではなく、営業所内の荷物振り分けや車両と届け先間の話ですよ?
Amazonに注文して、「近所でも買えるようなものだけ超特急で何箱も到着し、肝心の主役が中々来ない」状況になった時のビンゴゲームのリーチ状態のような焦らされ感がどうにも苦手。
「ある道具と、その材料」みたいに、全て届かないと用を為さない買い物をするときは「揃ってから出荷」とか「一括出荷」ができる業者を使うことが個人的には多いな。受け取りも開梱も一度で済んでラクだし。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
個数で制限されるなら (スコア:0)
ちゃんと一箱に纏めて送ってくれればユーザーも含めて幸せになる。
Re: (スコア:0)
小物三つが三回に分けて届く確率の高いこと高いこと。。。
「纏める」選択する意味ねえw
で、小物故に近くの店では扱ってなかったりするんだな。。。
Re: (スコア:0)
一箇所の倉庫に全てがあるわけじゃないので仕方がないんです
同じ物を2個頼んだら一つは千葉からもう一つは大阪から別便で届きました
Re:個数で制限されるなら (スコア:2, 興味深い)
それなら理解出来るけど、昔全部同じトコ発送でヤマトと佐川同時に一個ずつ持ってきたことあるからね。
えっ?となって発送元3人で確認して「これはないなー」と言うことで、ヤマトも佐川の運ちゃん(うちのトコはマトモ)も事例として上に報告したはず。
アマゾンの管理がアレ過ぎると思う。
Re: (スコア:0)
つまり、商品管理と在庫のコストを運送費に転嫁しているって事だよな。
Re: (スコア:0)
自社倉庫間で荷物を移動させても、やっぱりコストは発生しますけど。
モノを動かそうが、倉庫内に置きっぱなしだろうが、コストは出ていき。物流コスト != 運送費。
Re: (スコア:0)
だからなんでAmazonのトータルコストでしか考えないの?
ここで問題にされているのは、Amazonとヤマトの分担だろうに。
で、「社内で金が掛かるからヤマトに投げる」じゃあ、そりゃヤマトの値上げの妥当性を示しているだけだろうな。
常態的に複数倉庫からの発送になっているとしたら、それは既に在庫管理がダメダメだって事だよ。
Re: (スコア:0)
そら企業はトータルコストが先で、それに基づいて物流戦略を決めるでしょうに。
枝葉にとらわれていて、営利企業の意思決定プロセスを正しく理解できていない。
トータルコストが釣り合えば、韓国に倉庫を置いて、すべてエアメールで運ぶって手もあり。
Re: (スコア:0)
これはAmazon内部の話では無く、Amazonとヤマトの話だろ?
Re: (スコア:0)
だから「社内で金が掛かるからヤマトに投げる」で、いいんじゃない?金はどっちにしろかかる。
それを短絡的に「在庫管理がダメ」と論じるのは、トータルコストを考慮してないからだよ。
立地によって、高い倉庫もあれば安い倉庫もある。
Re: (スコア:0)
>だから「社内で金が掛かるからヤマトに投げる」で、いいんじゃない?金はどっちにしろかかる。
いやだから、なんで貴方は自身をAmazonと一体化しているのだ?って事では無いかな。
>それを短絡的に「在庫管理がダメ」と論じるのは、トータルコストを考慮してないからだよ。
短絡的では無く、Amazonが管理費のコストをヤマトに負担させているって言われているだろ。
だからAmazonがコスト転嫁しているのがミエミエであれば、ヤマトが値上げするってのは妥当だよねって事に。
トヨタの看板方式と一緒だね。
Amazonがヤマトのトラック内を倉庫の一部として使っているって事だよ。
Re: (スコア:0)
というより、仕入れの時点でのミスを出荷時点で調整してる感じじゃないかな。
Re: (スコア:0)
ミスじゃなく在庫コストを抑えるためにわざとやってるんだろう。
つまり、コストを他所に転嫁してるだけ。
ヤマトは調べたんじゃないかな、複数便が同じ届け先にどれくらい行ったか。
もっと最適化しろ(ウチの社員の負荷下げろ)と言ってるのかと。
Re: (スコア:0)
Amazonが直接扱ってるわけではない商品の配送も含めての妄想だけど
Amazon本部から「とにかく配送しろ」と圧力がかかってるんじゃないかと。
今月14日にある店で小物ばかり40点ほど、合計1万円ちょいの買い物。
15日には発送通知が届く。まあここまでは普通の流れ。
そしたら19日に「○○の在庫がないけどそれだけ返金処理していい?」とのメール。
そもそも15日の発送通知では欠品があるなんて話はないし、履歴から見れる領収書にも
その在庫がないものまでしっかり入っている。
まあないものはしょうがないので「OK」と返事したけど、今もって返金はない。
ちなみに商品は届いたけど○○以外に追加で1品入ってなかったり。
これならKONOZAMAのほうがまだマシだよなあ。
とにかく送った事にしないと店側になんかペナルティでもあるんですかね?
Re: (スコア:0)
同じ倉庫からならともかく、別の倉庫から発送する場合でもわざわざ一個に纏めるの?
それって、もう一回分の輸送と梱包の手間が増えるだけじゃない?
#これまでも同じ倉庫発送で、同じ日に発売、同じ日に注文した商品なら、だいたい一緒に発送されると思う。
Re: (スコア:0)
自分に見えてることしか考えられない人ならそんなもんでしょ
Re: (スコア:0)
> #これまでも同じ倉庫発送で、同じ日に発売、同じ日に注文した商品なら、だいたい一緒に発送されると思う。
自分もそう思ってたけど、プライムデーに買ったものはそうならなかったな。
在庫ありの文庫本を複数買って、同じ倉庫から発送されてたけど1冊ずつ3件に分かれて来たよ。
商品ジャンルによっては複数を同梱すること自体をしてないのかも。
Re: (スコア:0)
>それって、もう一回分の輸送と梱包の手間が増えるだけじゃない?
増えないでしょ。
例えば大阪と東京の倉庫から福岡の客へ発送する場合。
[それぞれの倉庫から客へ送る] (A)東京→福岡便+(B)大阪→福岡便、で計2便
[片方の倉庫に集約してから客へ送る] (C)東京→大阪便+(D)大阪→福岡便、で計2便
このうち(C)の東京→大阪便は、Amazon社内の倉庫間輸送なので、同経路の貨物を集約し定期便化すればひとつひとつの貨物の輸送と梱包の単価は下がると思います。
Re: (スコア:0)
まとめるコスト、密度の高い荷物を扱うコストもちゃんと考えた方がいいよ。
まあでもまとめるだけで総量の2割減くらいは実現できそうね。
ヤマトもそのへんわかった上での提案なんでしょう。
Re:個数で制限されるなら (スコア:5, 参考になる)
まとめるコストと言うより「判断させるコスト」が高くつきます、
コミックサイズ2~3冊だと纏められるけど10冊の時は?100冊の時は?
文庫本サイズと大判の画集などは纏めて入れる?、サイズが違う時は下から大きい順に入れるとして縦横のサイズ差があるときは?
倉庫内の違うエリアの商品を纏める場合は?隣のエリア位ならまとめる?ではその隣は?
マニュアルを作ると膨大な量になりますし教育に時間がかかります、個人の裁量に任せると作業量が安定しません
「最低限の閾値だけ作って、それ以外は全て単品にて出荷」とかの方がコストが下がる場合が多いです
Re: (スコア:0)
なんでその判断を人がする前提なの?
Re: (スコア:0)
ゲームソフトとミネラルウォーターの場合は潰れるから同梱しない、みたいな膨大なパターンを作ることになるよ。
あらゆる商材を取り扱おうとするAmazonで。
Re: (スコア:0)
キカイに判断させようとするとなにが必要になるのか考えてみては?
最低でもそのブツの寸法と3次元形状わかってないとそれは無理でしょ
Re: (スコア:0)
どちらも倉庫管理の時点で必要な情報(=既に持っている情報)ですね
Re: (スコア:0)
その代わり運送業者のコスト(判断させるコスト含む)が上がってますよね?
同じ送り先なので一緒に届けるかどうかとか他に同じ宛先があるかもしれないから探さなければいけないとか。
Re: (スコア:0)
トータルの運送コストが上がっても自社で実施するよりは低コスとだから運送業者にふっているだけですよね
仮に、今回のヤマトの値上げをamazonが受け入れた結果として自社で纏めた方がコストが下がるなら運用を変えるだけでしょう
発生するコストをアウトソースも含め一番低コストの部署で運用するのはコスト削減の基本です
段ボールサイズも同じで、エコに喧嘩を売りつつ割り切ったコスト削減は、先入観などが邪魔をして中々真似を出来ないです
Re: (スコア:0)
いや運送業者は、ピザの配達と違って、営業所と届け先を一対一の往復でやってる訳じゃなく。
路線バスと一緒で、走るルートは地図上で一筆書きになるよう固定されてる。
Re: (スコア:0)
営業所と届け先の話ではなく、営業所内の荷物振り分けや車両と届け先間の話ですよ?
Re: (スコア:0)
Amazonに注文して、
「近所でも買えるようなものだけ超特急で何箱も到着し、肝心の主役が中々来ない」状況になった時の
ビンゴゲームのリーチ状態のような焦らされ感がどうにも苦手。
「ある道具と、その材料」みたいに、全て届かないと用を為さない買い物をするときは
「揃ってから出荷」とか「一括出荷」ができる業者を使うことが個人的には多いな。
受け取りも開梱も一度で済んでラクだし。