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ちゃんと一箱に纏めて送ってくれればユーザーも含めて幸せになる。
小物三つが三回に分けて届く確率の高いこと高いこと。。。「纏める」選択する意味ねえw
で、小物故に近くの店では扱ってなかったりするんだな。。。
一箇所の倉庫に全てがあるわけじゃないので仕方がないんです
同じ物を2個頼んだら一つは千葉からもう一つは大阪から別便で届きました
それなら理解出来るけど、昔全部同じトコ発送でヤマトと佐川同時に一個ずつ持ってきたことあるからね。
えっ?となって発送元3人で確認して「これはないなー」と言うことで、ヤマトも佐川の運ちゃん(うちのトコはマトモ)も事例として上に報告したはず。
アマゾンの管理がアレ過ぎると思う。
つまり、商品管理と在庫のコストを運送費に転嫁しているって事だよな。
自社倉庫間で荷物を移動させても、やっぱりコストは発生しますけど。モノを動かそうが、倉庫内に置きっぱなしだろうが、コストは出ていき。物流コスト != 運送費。
だからなんでAmazonのトータルコストでしか考えないの?ここで問題にされているのは、Amazonとヤマトの分担だろうに。
で、「社内で金が掛かるからヤマトに投げる」じゃあ、そりゃヤマトの値上げの妥当性を示しているだけだろうな。
常態的に複数倉庫からの発送になっているとしたら、それは既に在庫管理がダメダメだって事だよ。
そら企業はトータルコストが先で、それに基づいて物流戦略を決めるでしょうに。枝葉にとらわれていて、営利企業の意思決定プロセスを正しく理解できていない。
トータルコストが釣り合えば、韓国に倉庫を置いて、すべてエアメールで運ぶって手もあり。
これはAmazon内部の話では無く、Amazonとヤマトの話だろ?
だから「社内で金が掛かるからヤマトに投げる」で、いいんじゃない?金はどっちにしろかかる。
それを短絡的に「在庫管理がダメ」と論じるのは、トータルコストを考慮してないからだよ。立地によって、高い倉庫もあれば安い倉庫もある。
>だから「社内で金が掛かるからヤマトに投げる」で、いいんじゃない?金はどっちにしろかかる。いやだから、なんで貴方は自身をAmazonと一体化しているのだ?って事では無いかな。
>それを短絡的に「在庫管理がダメ」と論じるのは、トータルコストを考慮してないからだよ。短絡的では無く、Amazonが管理費のコストをヤマトに負担させているって言われているだろ。だからAmazonがコスト転嫁しているのがミエミエであれば、ヤマトが値上げするってのは妥当だよねって事に。
トヨタの看板方式と一緒だね。Amazonがヤマトのトラック内を倉庫の一部として使っているって事だよ。
というより、仕入れの時点でのミスを出荷時点で調整してる感じじゃないかな。
ミスじゃなく在庫コストを抑えるためにわざとやってるんだろう。つまり、コストを他所に転嫁してるだけ。ヤマトは調べたんじゃないかな、複数便が同じ届け先にどれくらい行ったか。もっと最適化しろ(ウチの社員の負荷下げろ)と言ってるのかと。
Amazonが直接扱ってるわけではない商品の配送も含めての妄想だけどAmazon本部から「とにかく配送しろ」と圧力がかかってるんじゃないかと。
今月14日にある店で小物ばかり40点ほど、合計1万円ちょいの買い物。15日には発送通知が届く。まあここまでは普通の流れ。そしたら19日に「○○の在庫がないけどそれだけ返金処理していい?」とのメール。そもそも15日の発送通知では欠品があるなんて話はないし、履歴から見れる領収書にもその在庫がないものまでしっかり入っている。まあないものはしょうがないので「OK」と返事したけど、今もって返金はない。ちなみに商品は届いたけど○○以外に追加で1品入ってなかったり。これならKONOZAMAのほうがまだマシだよなあ。
とにかく送った事にしないと店側になんかペナルティでもあるんですかね?
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
個数で制限されるなら (スコア:0)
ちゃんと一箱に纏めて送ってくれればユーザーも含めて幸せになる。
Re:個数で制限されるなら (スコア:0)
小物三つが三回に分けて届く確率の高いこと高いこと。。。
「纏める」選択する意味ねえw
で、小物故に近くの店では扱ってなかったりするんだな。。。
Re: (スコア:0)
一箇所の倉庫に全てがあるわけじゃないので仕方がないんです
同じ物を2個頼んだら一つは千葉からもう一つは大阪から別便で届きました
Re:個数で制限されるなら (スコア:2, 興味深い)
それなら理解出来るけど、昔全部同じトコ発送でヤマトと佐川同時に一個ずつ持ってきたことあるからね。
えっ?となって発送元3人で確認して「これはないなー」と言うことで、ヤマトも佐川の運ちゃん(うちのトコはマトモ)も事例として上に報告したはず。
アマゾンの管理がアレ過ぎると思う。
Re: (スコア:0)
つまり、商品管理と在庫のコストを運送費に転嫁しているって事だよな。
Re: (スコア:0)
自社倉庫間で荷物を移動させても、やっぱりコストは発生しますけど。
モノを動かそうが、倉庫内に置きっぱなしだろうが、コストは出ていき。物流コスト != 運送費。
Re: (スコア:0)
だからなんでAmazonのトータルコストでしか考えないの?
ここで問題にされているのは、Amazonとヤマトの分担だろうに。
で、「社内で金が掛かるからヤマトに投げる」じゃあ、そりゃヤマトの値上げの妥当性を示しているだけだろうな。
常態的に複数倉庫からの発送になっているとしたら、それは既に在庫管理がダメダメだって事だよ。
Re: (スコア:0)
そら企業はトータルコストが先で、それに基づいて物流戦略を決めるでしょうに。
枝葉にとらわれていて、営利企業の意思決定プロセスを正しく理解できていない。
トータルコストが釣り合えば、韓国に倉庫を置いて、すべてエアメールで運ぶって手もあり。
Re: (スコア:0)
これはAmazon内部の話では無く、Amazonとヤマトの話だろ?
Re: (スコア:0)
だから「社内で金が掛かるからヤマトに投げる」で、いいんじゃない?金はどっちにしろかかる。
それを短絡的に「在庫管理がダメ」と論じるのは、トータルコストを考慮してないからだよ。
立地によって、高い倉庫もあれば安い倉庫もある。
Re: (スコア:0)
>だから「社内で金が掛かるからヤマトに投げる」で、いいんじゃない?金はどっちにしろかかる。
いやだから、なんで貴方は自身をAmazonと一体化しているのだ?って事では無いかな。
>それを短絡的に「在庫管理がダメ」と論じるのは、トータルコストを考慮してないからだよ。
短絡的では無く、Amazonが管理費のコストをヤマトに負担させているって言われているだろ。
だからAmazonがコスト転嫁しているのがミエミエであれば、ヤマトが値上げするってのは妥当だよねって事に。
トヨタの看板方式と一緒だね。
Amazonがヤマトのトラック内を倉庫の一部として使っているって事だよ。
Re: (スコア:0)
というより、仕入れの時点でのミスを出荷時点で調整してる感じじゃないかな。
Re: (スコア:0)
ミスじゃなく在庫コストを抑えるためにわざとやってるんだろう。
つまり、コストを他所に転嫁してるだけ。
ヤマトは調べたんじゃないかな、複数便が同じ届け先にどれくらい行ったか。
もっと最適化しろ(ウチの社員の負荷下げろ)と言ってるのかと。
Re: (スコア:0)
Amazonが直接扱ってるわけではない商品の配送も含めての妄想だけど
Amazon本部から「とにかく配送しろ」と圧力がかかってるんじゃないかと。
今月14日にある店で小物ばかり40点ほど、合計1万円ちょいの買い物。
15日には発送通知が届く。まあここまでは普通の流れ。
そしたら19日に「○○の在庫がないけどそれだけ返金処理していい?」とのメール。
そもそも15日の発送通知では欠品があるなんて話はないし、履歴から見れる領収書にも
その在庫がないものまでしっかり入っている。
まあないものはしょうがないので「OK」と返事したけど、今もって返金はない。
ちなみに商品は届いたけど○○以外に追加で1品入ってなかったり。
これならKONOZAMAのほうがまだマシだよなあ。
とにかく送った事にしないと店側になんかペナルティでもあるんですかね?