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ハードの発売日をあえて商戦時期をはずして、自社人気タイトルもローンチでそろえず時期をずらして順次投入。初回生産でドカンと売ってサードパーティーの参入を促すやり方とは対照的だけど、生産計画とか考えるならそりゃあコンスタントに売れ続けるほうが効率いいに決まってるよね。ソフトラインナップがサードパーティーに頼みだと絶対にできないやり方だけど、今のとこずっと売れ続けているところを見ると正解だったんじゃないかという気がする。
ちなみに、Switch用任天堂タイトルを発売月順に並べていくと
3月 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、1-2-SWITCH 4月 マリオカート8デラッ
これだけ売れてまだポケモン、マリオといったハードを牽引できるレベルのタイトルが残ってる。まだ発表はされてないけど、スマブラもいずれ出るよね。
ぶっちゃけWiiも同じだった気がするが…販売ペースだけを見るなら、1300万台ほどで終息したWiiUの二の舞にはならないだろうけど、全世界で1億台以上売れながらも中盤からソフトに悩まされたWiiと同じ道からはまだまだ抜け出し切れてない印象
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
自社タイトルだけでハードを牽引できる強さ (スコア:1)
ハードの発売日をあえて商戦時期をはずして、自社人気タイトルもローンチでそろえず時期をずらして順次投入。
初回生産でドカンと売ってサードパーティーの参入を促すやり方とは対照的だけど、生産計画とか考えるならそりゃあコンスタントに売れ続けるほうが効率いいに決まってるよね。
ソフトラインナップがサードパーティーに頼みだと絶対にできないやり方だけど、今のとこずっと売れ続けているところを見ると正解だったんじゃないかという気がする。
ちなみに、Switch用任天堂タイトルを発売月順に並べていくと
3月 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、1-2-SWITCH
4月 マリオカート8デラッ
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:自社タイトルだけでハードを牽引できる強さ (スコア:0)
これだけ売れてまだポケモン、マリオといったハードを牽引できるレベルのタイトルが残ってる。まだ発表はされてないけど、スマブラもいずれ出るよね。
ぶっちゃけWiiも同じだった気がするが…
販売ペースだけを見るなら、1300万台ほどで終息したWiiUの二の舞にはならないだろうけど、
全世界で1億台以上売れながらも中盤からソフトに悩まされたWiiと同じ道からはまだまだ抜け出し切れてない印象