アカウント名:
パスワード:
> 新国立が陸上競技場としてのレガシーにならない事は確定しているオリンピック競技で使用され国民のみならず世界中の人の印象に残った施設だから、オリンピック終了後もみんなが自然に一目置いて、世界レベルの競技会やるならここって認識してくれるってのが「レガシー」じゃないの?そうならないことが確定しているって、新国立は仮設かなんかで対応するの?
まぁ「戦時徴用」レベルで金ケチる話が出ているといううわさもある一方で、機能が重複しそうな施設を平気で建設しようとか、さすが金持ちがやることは違いますなぁ。
>仮設
陸上競技の国際大会を開くために必要な「サブトラック」が仮設前提との由。計画では常設の予算計上していないとか。それでレガシー云々はないですね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170726/k10011075621000.html [nhk.or.jp]
下衆な見方ですが、あてつけのようにサッカー専用競技場を計画している?
新国立がサブトラック作る金をケチった、という話に対して、じゃあサブトラック分の金出してやるじゃなく、他に金かけて競技場作ってお前ら潰すってことですか。
ほんと、金持ちの考えることはわかりませんねぇ。
サブトラックは金の問題じゃなくて場所の問題なんだよ。
ランドスケープコンサルタンツ協会という公園等の計画・設計の専門家集団から、解決案(サブトラック常設、絵画館前の並木も撤去しない等)が示されて、(風景を大事にする専門家集団ですので)都にも提案に行きましたが、全く相手にされていません。<週刊ダイヤモンド2017年4月15日号参照>都市計画変更手続きも既に行われ、岸記念体育館も着工の運びとなっています。
方や陸上競技団体の方がおとなしいのは、陸上競技で旧国立競技場を満員にしたことが無いので、あまり強く出られないのかと思います。満員にできないということは、満員にできるサッカー等に比べ商業的に非常に不利なので。
あなたような人が新国立問題を迷走させた「一般人」の一人かな。ランドスケープコンサルタンツ協会の案ではサブトラックの場所の予定地は公園(運動施設機能のない公園。)なのです。勿論、既に日体協・JOCの新会館の土地ともかぶってるし、外苑ハウスの建て替えもある。つまり、どう頑張っても最初から「サブトラック」の土地は取れない。
「サブトラック」の土地は取れないにも関わらず「サブトラックが無いことが問題!」という論の立て方をすればそれは迷走するに決まってる。
陸上界は頑強にこの点で抵抗し、メディアも陸上界の味方をした。あなたのような一般人は調布市、川崎市、横浜市に大きな(つまり陸上競技ではまず満員にできない)陸上競技場(勿論、サブトラック付)があることを知らないんですよ。
そういう人たちが無知なまま陸上に「肩入れ」したことが迷走の原因ですね。反省して下さい。1500億使った今回の競技場はジャンク品です。このコストは社会が負担しなければなりません。
買収資金が足りないって話でしょ。 何100億か知らないけど。
買収資金だけで解決できる問題ではないですよ。例えば、仮設のサブトラックの設置場所は『明治天皇・昭憲皇太后の御聖徳を永く後世に伝えるために造営』された聖徳記念絵画館へと続く「銀杏並木」の道の延長線上にあります。そこをトラック常設とするには無理があるのです。無理です。他の場所はあるか?無理です。
わかりやすく言いましょう。「エルサレム」です。エルサレムはお金だけでは解決できないでしょ?
明治天皇(そりゃ明治神宮外苑ですから)の聖地です。(宗教的な意味で)その上での景観上の保護要請があります。(景観条例で決まっている)そこに、競技場としての歴史があり
国立競技場の地下に作ればいいんじゃね?いくらかかるかしらんが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
よくわからんが (スコア:1)
> 新国立が陸上競技場としてのレガシーにならない事は確定している
オリンピック競技で使用され国民のみならず世界中の人の印象に残った施設だから、オリンピック終了後もみんなが自然に一目置いて、世界レベルの競技会やるならここって認識してくれるってのが「レガシー」じゃないの?
そうならないことが確定しているって、新国立は仮設かなんかで対応するの?
まぁ「戦時徴用」レベルで金ケチる話が出ているといううわさもある一方で、機能が重複しそうな施設を平気で建設しようとか、さすが金持ちがやることは違いますなぁ。
Re: (スコア:1)
>仮設
陸上競技の国際大会を開くために必要な「サブトラック」が仮設前提との由。
計画では常設の予算計上していないとか。それでレガシー云々はないですね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170726/k10011075621000.html [nhk.or.jp]
下衆な見方ですが、あてつけのようにサッカー専用競技場を計画している?
Re: (スコア:1)
新国立がサブトラック作る金をケチった、という話に対して、じゃあサブトラック分の金出してやるじゃなく、他に金かけて競技場作ってお前ら潰すってことですか。
ほんと、金持ちの考えることはわかりませんねぇ。
Re:よくわからんが (スコア:0)
サブトラックは金の問題じゃなくて場所の問題なんだよ。
Re:よくわからんが (スコア:2)
ランドスケープコンサルタンツ協会という公園等の計画・設計の専門家集団から、解決案(サブトラック常設、絵画館前の並木も撤去しない等)が示されて、(風景を大事にする専門家集団ですので)都にも提案に行きましたが、全く相手にされていません。
<週刊ダイヤモンド2017年4月15日号参照>
都市計画変更手続きも既に行われ、岸記念体育館も着工の運びとなっています。
方や陸上競技団体の方がおとなしいのは、陸上競技で旧国立競技場を満員にしたことが無いので、あまり強く出られないのかと思います。満員にできないということは、満員にできるサッカー等に比べ商業的に非常に不利なので。
Re: (スコア:0)
あなたような人が新国立問題を迷走させた「一般人」の一人かな。
ランドスケープコンサルタンツ協会の案では
サブトラックの場所の予定地は公園(運動施設機能のない公園。)なのです。
勿論、既に日体協・JOCの新会館の土地ともかぶってるし、外苑ハウスの建て替えもある。
つまり、どう頑張っても最初から「サブトラック」の土地は取れない。
「サブトラック」の土地は取れないにも関わらず
「サブトラックが無いことが問題!」という論の立て方をすれば
それは迷走するに決まってる。
陸上界は頑強にこの点で抵抗し、メディアも陸上界の味方をした。
あなたのような一般人は調布市、川崎市、横浜市に大きな(つまり陸上競技ではまず満員にできない)
陸上競技場(勿論、サブトラック付)があることを知らないんですよ。
そういう人たちが無知なまま陸上に「肩入れ」したことが迷走の原因ですね。反省して下さい。
1500億使った今回の競技場はジャンク品です。
このコストは社会が負担しなければなりません。
Re: (スコア:0)
買収資金が足りないって話でしょ。 何100億か知らないけど。
Re: (スコア:0)
買収資金だけで解決できる問題ではないですよ。
例えば、仮設のサブトラックの設置場所は
『明治天皇・昭憲皇太后の御聖徳を永く後世に伝えるために造営』された
聖徳記念絵画館へと続く「銀杏並木」の道の延長線上にあります。
そこをトラック常設とするには無理があるのです。無理です。
他の場所はあるか?無理です。
わかりやすく言いましょう。「エルサレム」です。
エルサレムはお金だけでは解決できないでしょ?
明治天皇(そりゃ明治神宮外苑ですから)の聖地です。(宗教的な意味で)
その上での景観上の保護要請があります。(景観条例で決まっている)
そこに、競技場としての歴史があり
Re: (スコア:0)
国立競技場の地下に作ればいいんじゃね?
いくらかかるかしらんが