アカウント名:
パスワード:
プロダクトがEoLになると、オープンにしろという声が上がるのはもはや定番ですが、jwzのありがたいお言葉を。
オープンソースはうまく働くものである。しかし、最も大切なことは、何にでも効くような特効薬ではないということだ。もし、ここに教訓があるとすれば、死にかけたプロジェクトをつかまえて、オープンソースという魔法の妖精の粉をふりかけて、すべてが魔法のようにうまく行くなどということはない、ということだ。ソフトウェアは難しい。問題はそんなに簡単なものじゃない。
http://cruel.org/jwz/nomo.html [cruel.org]
ストーリー読めばわかるけど、今回のお話はFlash PlayerやFlashコンテンツの延命でも活用でもない。今後実行環境が入手が困難、またはなくなる(ブラウザがプラグイン機能を排除する方向だから)状況に対し、将来学術的な目的(思いつきやすいのは文化研究とかかな)でコンテンツにアクセスするとき、その方法を「作る」知識・技術をできるだけ残そうってお話。
現Flashコンテンツ消費者がなんとなく望む「今後も○○で遊べる~」という事を目指すか否かは、その知識・技術をつかってそれを目指す人が出てきて初めて論じる段階になる。
オープンソースにすればなんでもうまくいくわけじゃないというのはそうだが、今回はそのうまくいくかどうか以前に、それに取り組むための知識・技術をできるだけみんなに残して欲しいってこと。あえて言い切れば「オープンソース化した時点で今回の目的は達成」って感じ。そっから先は今回は問題じゃない。
まあその今回の目的自体がうまくいく達成できるかどうかわからんって事は間違いないが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
jwzのお言葉 (スコア:1)
プロダクトがEoLになると、オープンにしろという声が上がるのはもはや定番ですが、jwzのありがたいお言葉を。
http://cruel.org/jwz/nomo.html [cruel.org]
では今回のお話を (スコア:0)
ストーリー読めばわかるけど、今回のお話はFlash PlayerやFlashコンテンツの延命でも活用でもない。
今後実行環境が入手が困難、またはなくなる(ブラウザがプラグイン機能を排除する方向だから)状況に対し、
将来学術的な目的(思いつきやすいのは文化研究とかかな)でコンテンツにアクセスするとき、
その方法を「作る」知識・技術をできるだけ残そうってお話。
現Flashコンテンツ消費者がなんとなく望む「今後も○○で遊べる~」という事を目指すか否かは、
その知識・技術をつかってそれを目指す人が出てきて初めて論じる段階になる。
オープンソースにすればなんでもうまくいくわけじゃないというのはそうだが、
今回はそのうまくいくかどうか以前に、それに取り組むための知識・技術をできるだけみんなに残して欲しいってこと。
あえて言い切れば「オープンソース化した時点で今回の目的は達成」って感じ。
そっから先は今回は問題じゃない。
まあその今回の目的自体がうまくいく達成できるかどうかわからんって事は間違いないが。