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プロダクトがEoLになると、オープンにしろという声が上がるのはもはや定番ですが、jwzのありがたいお言葉を。
オープンソースはうまく働くものである。しかし、最も大切なことは、何にでも効くような特効薬ではないということだ。もし、ここに教訓があるとすれば、死にかけたプロジェクトをつかまえて、オープンソースという魔法の妖精の粉をふりかけて、すべてが魔法のようにうまく行くなどということはない、ということだ。ソフトウェアは難しい。問題はそんなに簡単なものじゃない。
http://cruel.org/jwz/nomo.html [cruel.org]
ここでのメインは保存であって、そういう発展的なものはオマケであって今回は別に期待してない。互換性100%のプレイヤーがOSSで用意できてレトロなFlashゲーとかFlashムービーの再生ができればよいのであって、今からHTML5とシェアを争うとかそういうものではないよ。
行き詰まったプロダクトが起死回生をかけてOSSにするという話ではなく、終わった製品の過去資産へのアクセシビリティを残しておきたいという話。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
jwzのお言葉 (スコア:1)
プロダクトがEoLになると、オープンにしろという声が上がるのはもはや定番ですが、jwzのありがたいお言葉を。
http://cruel.org/jwz/nomo.html [cruel.org]
Re:jwzのお言葉 (スコア:0)
ここでのメインは保存であって、そういう発展的なものはオマケであって今回は別に期待してない。
互換性100%のプレイヤーがOSSで用意できてレトロなFlashゲーとかFlashムービーの再生ができればよいの
であって、今からHTML5とシェアを争うとかそういうものではないよ。
行き詰まったプロダクトが起死回生をかけてOSSにするという話ではなく、終わった製品の過去資産への
アクセシビリティを残しておきたいという話。