アカウント名:
パスワード:
三菱に限らず世界規模での日本勢の後退はヒドイものがある今のところ技術的優位を維持しているけど今のまま世界の需要とのミスマッチを続ければ致命傷は避けられない例えば海水淡水化技術では日本はかなりリードしているからもっと積極的に売り込めば需要はあるのだがコストの大部分が電力であり発電施設とセットで売り込む必要があるこの場合原発より乾燥地で有利なソーラーとセットで売り込むことが多くなっている原子力というのは現実的ではない電気自動車も急激に普及期に突入し関連インフラの需要も急拡大しているが日本の出遅れ感は決定的技術で先行してビジネスで遅れを取るのが常態化しているのが実態司令塔が腐っているとしか言いようがない
「日本は中国人が羨む底力がある」「中国なんて大したことない」みたいな自慰的な内容の記事とか人気ですからね当の日本人に危機感が無さすぎる
誰かと比べて自分が優位だと安心し見下す。上を目指すのではなく下がいることに安堵する。こんな有様では日本は落ちるところまで落ちるだろう
まあ「自信が無い時ゃ下を見ろ、自信が有るなら上目指せ!」とも言いますよってに...
坂の上の雲を目指した戦時下経験者がまだ現役だった'95年頃がターニングポイントかもなあ。一度堕落論レベルで自信喪失しながらも上を目指した世代が鬼籍に入り、自信過剰な割りに下ばかり見て自慰に励む層が世代関係無く増殖している感は有りますな。
事務系社員は三菱重工クラスの企業集団ならとっくに派遣子会社作って業務移管してるもんかと...派生子会社は事務処理の独自ルールも共有している場合が多いしなあ...結果的に特定事務のプロを育成できるし。
重要な問題は下だと思っていた中国や韓国がすでに上になっていて、下にいるのは北朝鮮くらい。
日本で数少ない好調な自動車産業も、世界では電気自動車への切り替えが一気に進む様子で、日本の有力メーカーが築いてきた技術的資産はあっという間に中国に並ばれそうなんだよ。
日本の電機メーカーが世界を席巻していたのがウソのような惨状だが、あれが自動車でも起こる。日本はマジでヤバイ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
戦略ミスだろ!!! それも国家レベルの (スコア:1)
三菱に限らず世界規模での日本勢の後退はヒドイものがある
今のところ技術的優位を維持しているけど
今のまま世界の需要とのミスマッチを続ければ致命傷は避けられない
例えば海水淡水化技術では日本はかなりリードしているから
もっと積極的に売り込めば需要はあるのだが
コストの大部分が電力であり発電施設とセットで売り込む必要がある
この場合原発より乾燥地で有利なソーラーとセットで売り込むことが多くなっている
原子力というのは現実的ではない
電気自動車も急激に普及期に突入し関連インフラの需要も急拡大しているが
日本の出遅れ感は決定的
技術で先行してビジネスで遅れを取るのが常態化しているのが実態
司令塔が腐っているとしか言いようがない
Re: (スコア:1)
「日本は中国人が羨む底力がある」「中国なんて大したことない」みたいな自慰的な内容の記事とか人気ですからね
当の日本人に危機感が無さすぎる
誰かと比べて自分が優位だと安心し見下す。上を目指すのではなく下がいることに安堵する。
こんな有様では日本は落ちるところまで落ちるだろう
Re:戦略ミスだろ!!! それも国家レベルの (スコア:0)
まあ「自信が無い時ゃ下を見ろ、自信が有るなら上目指せ!」とも言いますよってに...
坂の上の雲を目指した戦時下経験者がまだ現役だった'95年頃がターニングポイントかもなあ。
一度堕落論レベルで自信喪失しながらも上を目指した世代が鬼籍に入り、自信過剰な割りに下ばかり見て自慰に励む層が世代関係無く増殖している感は有りますな。
事務系社員は三菱重工クラスの企業集団ならとっくに派遣子会社作って業務移管してるもんかと...派生子会社は事務処理の独自ルールも共有している場合が多いしなあ...結果的に特定事務のプロを育成できるし。
Re: (スコア:0)
重要な問題は下だと思っていた中国や韓国がすでに上になっていて、下にいるのは北朝鮮くらい。
日本で数少ない好調な自動車産業も、世界では電気自動車への切り替えが一気に進む様子で、日本の有力メーカーが築いてきた技術的資産はあっという間に中国に並ばれそうなんだよ。
日本の電機メーカーが世界を席巻していたのがウソのような惨状だが、あれが自動車でも起こる。
日本はマジでヤバイ。