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> 5両の機関車と178両の貨車
たまに衝撃映像○○連発的な番組で、列車の前をギリギリで横切る無茶な車両や人の映像を見かけるけど、そりゃこれだけ連なってると通過待ちも相当な時間になるだろうし、何とかその前に…って思うわな。
時速60kmなら3分。そんな列車が通ってるとこなんてどうせクソ田舎だろうからそれくらい待てそうな気もするが。
田舎でも駅の近くで上下線待ちしてると3分ぐらい待ちますねぇ。都会の踏切なら尚のこと。
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米国で新幹線作る時のハードルに、トラックに突っ込んでも先頭車両壊れないこと、っていう無茶な要求仕様がある、って聞いたことがあるんだけど、こーいう長大な貨物列車とかを念頭に置いた規定なんですかね…。
無茶な要求仕様はぶっちゃけその通りです。アメリカの高速列車にアセラ・エクスプレスがありますが、この要件を満たすためにTGV仕様の先頭車がとんでもない重量になってることがわかります。
新幹線は既存の鉄道じゃないという方向を目指して調整?がされてますが、最近は"在来線とは別の乗り物の"ハイパーループなどが出てきているので日本にとっては追い風かもしれません。
ちなみに日本車輌製造が手がけている準高速総2階建て通勤列車車両がこの衝突用件をクリアできずに、炎上案件になっています。(最高速約130km/h→約200km/hの対応を既存車体の改良で対応しようとして失敗し、設計からやり直しが発生。)
また、アメリカの既存路線はほぼ非電化路線であることを利用して、貨物二段積みという世界の常識からは外れたことをしています。(当然、線路にカントを付けるのにも制限ができますから、脱線もしやすい。)
正確には「トラックに突っ込んでも『客の乗る』先頭車両が壊れないこと」では?運転手までは保護できないでしょう。(本気で運転手を守る気なら、SLみたいに運転室を先頭車後方上側に置く筈)
いや、この場合運転士は客よりも後ろの、それも高い所にいて安全が保たれてるんですが
『客の乗る』先頭車両とは、アムトラックのプッシュプル高速列車アセラ・エクスプレスでは、先頭機関車の次の2両目に配された客車を意味します。蒸気機関車時代、先頭に置いた蒸気機関車の後方に乗員室があり(客車はその次の炭水車の更に後となる)、この乗員が踏み切り衝突で圧死傷する為には、その前の蒸気機関車ボイラー部を破壊しなければ不可能でした。(乗員のボイラー後端への激突などは別とする)アムトラックのプッシュプル高速列車アセラ・エクスプレスでは、列車の両端=プッシュプル機関車の先頭後端に乗員室があり、そこまでの生存配慮はしていなません。(乗員室を高くして、踏切衝突エネルギーの殆どを乗員室の下の構造が受ける様にはしているのでしょうが)
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
全長は? (スコア:1)
> 5両の機関車と178両の貨車
たまに衝撃映像○○連発的な番組で、列車の前をギリギリで横切る無茶な車両や人の映像を見かけるけど、そりゃこれだけ連なってると通過待ちも相当な時間になるだろうし、何とかその前に…って思うわな。
Re: (スコア:0)
駅で交換できるのかしら
Re: (スコア:0)
時速60kmなら3分。
そんな列車が通ってるとこなんてどうせクソ田舎だろうから
それくらい待てそうな気もするが。
Re: (スコア:0)
田舎でも駅の近くで上下線待ちしてると3分ぐらい待ちますねぇ。
都会の踏切なら尚のこと。
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米国で新幹線作る時のハードルに、トラックに突っ込んでも先頭車両壊れないこと、っていう無茶な要求仕様がある、って聞いたことがあるんだけど、こーいう長大な貨物列車とかを念頭に置いた規定なんですかね…。
Re: (スコア:4, 参考になる)
無茶な要求仕様はぶっちゃけその通りです。
アメリカの高速列車にアセラ・エクスプレスがありますが、
この要件を満たすためにTGV仕様の先頭車がとんでもない重量になってることがわかります。
新幹線は既存の鉄道じゃないという方向を目指して調整?がされてますが、
最近は"在来線とは別の乗り物の"ハイパーループなどが出てきているので日本にとっては追い風かもしれません。
ちなみに日本車輌製造が手がけている準高速総2階建て通勤列車車両がこの衝突用件をクリアできずに、炎上案件になっています。
(最高速約130km/h→約200km/hの対応を既存車体の改良で対応しようとして失敗し、設計からやり直しが発生。)
また、アメリカの既存路線はほぼ非電化路線であることを利用して、貨物二段積みという世界の常識からは外れたことをしています。
(当然、線路にカントを付けるのにも制限ができますから、脱線もしやすい。)
Re:全長は? (スコア:0)
正確には「トラックに突っ込んでも『客の乗る』先頭車両が壊れないこと」では?
運転手までは保護できないでしょう。(本気で運転手を守る気なら、SLみたいに運転室を先頭車後方上側に置く筈)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いや、この場合運転士は客よりも後ろの、それも高い所にいて安全が保たれてるんですが
Re: (スコア:0)
『客の乗る』先頭車両とは、アムトラックのプッシュプル高速列車アセラ・エクスプレスでは、先頭機関車の次の2両目に配された客車を意味します。
蒸気機関車時代、先頭に置いた蒸気機関車の後方に乗員室があり(客車はその次の炭水車の更に後となる)、この乗員が踏み切り衝突で圧死傷する為には、その前の蒸気機関車ボイラー部を破壊しなければ不可能でした。(乗員のボイラー後端への激突などは別とする)
アムトラックのプッシュプル高速列車アセラ・エクスプレスでは、列車の両端=プッシュプル機関車の先頭後端に乗員室があり、そこまでの生存配慮はしていなません。(乗員室を高くして、踏切衝突エネルギーの殆どを乗員室の下の構造が受ける様にはしているのでしょうが)