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> 5両の機関車と178両の貨車
たまに衝撃映像○○連発的な番組で、列車の前をギリギリで横切る無茶な車両や人の映像を見かけるけど、そりゃこれだけ連なってると通過待ちも相当な時間になるだろうし、何とかその前に…って思うわな。
時速60kmなら3分。そんな列車が通ってるとこなんてどうせクソ田舎だろうからそれくらい待てそうな気もするが。
田舎でも駅の近くで上下線待ちしてると3分ぐらい待ちますねぇ。都会の踏切なら尚のこと。
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米国で新幹線作る時のハードルに、トラックに突っ込んでも先頭車両壊れないこと、っていう無茶な要求仕様がある、って聞いたことがあるんだけど、こーいう長大な貨物列車とかを念頭に置いた規定なんですかね…。
踏切の場合を念頭に置くともっと待ち時間は長くなりそう。踏切に立ち往生してる車などがあったときに、貨物側が非常ブレーキかけて間に合わないと意味ないもん。
長さ3kmで数万トンの編成とか、制動距離どれくらいになるやら……。
電磁吸着ブレーキや圧着ブレーキ等をも投入して、極長大重編成列車の制動能力を高め過ぎると、その凄まじい迄の慣性力を受け止めたレールが犬釘から滑りだして、レールが座屈して、果ては犬釘が抜けるなり、枕木が横へずれだすなりするのでは?(妄想かな?)
編成の長さは関係ない。むしろ、枕木・犬釘あたりでどれだけ運動エネルギーを支えるかが問題である。
京急800形は、質量35t、長さ18.5m、非常ブレーキが-4.5km/h/s→1200N/レール1本・1m
アメリカの貨車の緒元がどれくらいか分からないが、とりあえず53ftコンテナ2段積み、50t?、20m?、非常ブレーキ-2km/h/s?→700N/レール1本・1m
京急の普通電車の方が犬釘(今どきの弾性締結装置を含む)への負担が大きい。
と、計算してみたがじつは、アンチクリーパー [hosenwiki.com]という道具があり、慣性力を受け止めている。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
全長は? (スコア:1)
> 5両の機関車と178両の貨車
たまに衝撃映像○○連発的な番組で、列車の前をギリギリで横切る無茶な車両や人の映像を見かけるけど、そりゃこれだけ連なってると通過待ちも相当な時間になるだろうし、何とかその前に…って思うわな。
Re: (スコア:0)
駅で交換できるのかしら
Re: (スコア:0)
時速60kmなら3分。
そんな列車が通ってるとこなんてどうせクソ田舎だろうから
それくらい待てそうな気もするが。
Re: (スコア:0)
田舎でも駅の近くで上下線待ちしてると3分ぐらい待ちますねぇ。
都会の踏切なら尚のこと。
/
米国で新幹線作る時のハードルに、トラックに突っ込んでも先頭車両壊れないこと、っていう無茶な要求仕様がある、って聞いたことがあるんだけど、こーいう長大な貨物列車とかを念頭に置いた規定なんですかね…。
Re: (スコア:0)
踏切の場合を念頭に置くともっと待ち時間は長くなりそう。
踏切に立ち往生してる車などがあったときに、貨物側が非常ブレーキかけて間に合わないと意味ないもん。
長さ3kmで数万トンの編成とか、制動距離どれくらいになるやら……。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
電磁吸着ブレーキや圧着ブレーキ等をも投入して、極長大重編成列車の制動能力を高め過ぎると、その凄まじい迄の慣性力を受け止めたレールが犬釘から滑りだして、レールが座屈して、果ては犬釘が抜けるなり、枕木が横へずれだすなりするのでは?(妄想かな?)
Re:全長は? (スコア:2)
編成の長さは関係ない。
むしろ、枕木・犬釘あたりでどれだけ運動エネルギーを支えるかが問題である。
京急800形は、質量35t、長さ18.5m、非常ブレーキが-4.5km/h/s
→1200N/レール1本・1m
アメリカの貨車の緒元がどれくらいか分からないが、
とりあえず
53ftコンテナ2段積み、50t?、20m?、非常ブレーキ-2km/h/s?
→700N/レール1本・1m
京急の普通電車の方が犬釘(今どきの弾性締結装置を含む)への負担が大きい。
と、計算してみたが
じつは、アンチクリーパー [hosenwiki.com]という道具があり、慣性力を受け止めている。