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トヨタが提供したハイブリッドシステムでマツダが車を作ったら、トヨタではどうしても解決できなかったことを、いともたやすくおこなわれるえ(以下略) で解決したのでトヨタの社長がこりゃコイツらヤバイ、なんとなくヤバイとおもってたが本当にヤバイいますぐ提携しなきゃコイツら絶対うちらの仲間に入れなきゃって思った [president.jp]とかそうでないとか。
そんなにマツダの技術がガチなら、逆にトヨタにハイブリッドシステムを売っていると思うんだ。
あのハイブリッドシステムを開発するリソースなんてトヨタ以外にはありませんよ。わざと難しい方式を採用してるんじゃないかと思うぐらい複雑なことしてるからね。
# 日産も技術供与うけてたよ
でも、電池周りは日産系の方がうまくやってたって話も聞きますが。# なのでリーフをとっとと世に出せたらしい
今後は、固体電池がらみの話がどう転ぶかでしょうね。
トヨタのようなハイブリッドシステムがつくれなかったから日産はEVに早めに舵を切れたんですよ。
逆にトヨタはEVじゃなくFCVを本命に考えてましたからね・・・(今年になって本命はPHVにするって宣言したけど電池関連は大慌てでやってるでしょうねー
重要なのはトヨタは最初、そして結構長い間、ニッケル水素二次電池でハイブリッドを始めたという見識。ボーイング787やGalaxy Note7みたいに、リチウムイオン二次電池で火を噴いていたらどうなってたやら。
いや、その電池で大失敗してるのが現状ですよ>日産リーフ
冷却無しのバッテリー独自開発してリーフに搭載したはいいけど、劣化が激しくて、中古価格が二束三文(20万とか…。)になっちゃってるという。
バッテリー自体は進歩が著しいので、今後はFCVじゃなくEV主流になるんだろうな、というのはあるけど、とはいえバッテリーがキモですからね。色々新技術のニュースも聞くので、数年後には容量10倍とかになっててもおかしくないですけど。10倍あれば全然違う世界になるもんね。。。
その割にバッテリーは基幹技術じゃなく購入品にすぎないと早すぎる判断をしてしまったのかなー日産は。
座間工場跡に電池開発部隊つぎこんでたけど、解散しちゃったしね…
リーフはリチウムイオンバッテリの劣化が大きすぎて、うまくやってるんなんて言っていいのかどうか。うまくやったと言うより、見切りで売って、その上アフターサービスも無し。プリウスは中古価格もそれなりに高いのですが、リーフは酷いことになってます。
リーフがあったからこそノートe-Powerは出来たんだ、リーフのおかげで・・・
と、リーフをあえて前面にださないと行けない事情が日産にはあったということですね。
# 出来合いのものを組み合わせただけのノートe-Powerだから、ちゃんと専用に開発したのは あと数年かかるよ
でもまあ不幸中の幸いというかトヨタの場合ハイブリッド車関連の積み重ねとFCEVへの転換を目指していたおかげでバッテリー周り以外は物になってるはずなんですよね。どうせ電気自動車への本格的な転換開始は当分先なので巻き返せるのではないかと。そりゃ電池周りって大変ですし燃料電池にかけた時間とかネは戻ってこないけど。いやトヨタ織機あたりで燃料電池動力のフォークリフトや電動台車が商用化されたりするか…
いやトヨタ織機あたりで燃料電池動力のフォークリフトや電動台車が商用化されたりするか…
とっくに発売されてますがな [toyota-lf.com]
FCVで何らかの銭を稼がないと、ただドブに捨てただけになっちゃいますからね。鉄道方面にも売り込みしてるようですが、敗戦処理がほんと大変だな
# でも経営的にはあまり影響ないところがすげーよ
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
マツダはガチ (スコア:3, 興味深い)
トヨタが提供したハイブリッドシステムでマツダが車を作ったら、トヨタではどうしても
解決できなかったことを、いともたやすくおこなわれるえ(以下略) で解決したので
トヨタの社長がこりゃコイツらヤバイ、なんとなくヤバイとおもってたが本当にヤバイ
いますぐ提携しなきゃコイツら絶対うちらの仲間に入れなきゃって思った [president.jp]とかそうでないとか。
Re: (スコア:-1)
そんなにマツダの技術がガチなら、逆にトヨタにハイブリッドシステムを売っていると思うんだ。
Re:マツダはガチ (スコア:2)
あのハイブリッドシステムを開発するリソースなんてトヨタ以外にはありませんよ。
わざと難しい方式を採用してるんじゃないかと思うぐらい複雑なことしてるからね。
# 日産も技術供与うけてたよ
Re:マツダはガチ (スコア:1)
でも、電池周りは日産系の方がうまくやってたって話も聞きますが。
# なのでリーフをとっとと世に出せたらしい
今後は、固体電池がらみの話がどう転ぶかでしょうね。
Re:マツダはガチ (スコア:2)
トヨタのようなハイブリッドシステムがつくれなかったから日産はEVに早めに舵を切れたんですよ。
逆にトヨタはEVじゃなくFCVを本命に考えてましたからね・・・(今年になって本命はPHVにするって宣言したけど
電池関連は大慌てでやってるでしょうねー
Re: (スコア:0)
重要なのはトヨタは最初、そして結構長い間、ニッケル水素二次電池でハイブリッドを始めたという見識。
ボーイング787やGalaxy Note7みたいに、リチウムイオン二次電池で火を噴いていたらどうなってたやら。
Re:マツダはガチ (スコア:1)
いや、その電池で大失敗してるのが現状ですよ>日産リーフ
冷却無しのバッテリー独自開発してリーフに搭載したはいいけど、劣化が激しくて、中古価格が二束三文(20万とか…。)になっちゃってるという。
バッテリー自体は進歩が著しいので、今後はFCVじゃなくEV主流になるんだろうな、というのはあるけど、とはいえバッテリーがキモですからね。
色々新技術のニュースも聞くので、数年後には容量10倍とかになっててもおかしくないですけど。
10倍あれば全然違う世界になるもんね。。。
Re:マツダはガチ (スコア:1)
その割にバッテリーは基幹技術じゃなく購入品にすぎないと
早すぎる判断をしてしまったのかなー日産は。
座間工場跡に電池開発部隊つぎこんでたけど、解散しちゃったしね…
Re:マツダはガチ (スコア:1)
リーフはリチウムイオンバッテリの劣化が大きすぎて、うまくやってるんなんて言っていいのかどうか。
うまくやったと言うより、見切りで売って、その上アフターサービスも無し。
プリウスは中古価格もそれなりに高いのですが、リーフは酷いことになってます。
Re:マツダはガチ (スコア:1)
リーフがあったからこそノートe-Powerは出来たんだ、リーフのおかげで・・・
と、リーフをあえて前面にださないと行けない事情が日産にはあったということですね。
# 出来合いのものを組み合わせただけのノートe-Powerだから、ちゃんと専用に開発したのは
あと数年かかるよ
Re: (スコア:0)
でもまあ不幸中の幸いというかトヨタの場合ハイブリッド車関連の積み重ねとFCEVへの転換を目指していたおかげでバッテリー周り以外は物になってるはずなんですよね。
どうせ電気自動車への本格的な転換開始は当分先なので巻き返せるのではないかと。
そりゃ電池周りって大変ですし燃料電池にかけた時間とかネは戻ってこないけど。いやトヨタ織機あたりで燃料電池動力のフォークリフトや電動台車が商用化されたりするか…
Re: (スコア:0)
いやトヨタ織機あたりで燃料電池動力のフォークリフトや電動台車が商用化されたりするか…
とっくに発売されてますがな [toyota-lf.com]
Re:マツダはガチ (スコア:1)
FCVで何らかの銭を稼がないと、ただドブに捨てただけになっちゃいますからね。
鉄道方面にも売り込みしてるようですが、敗戦処理がほんと大変だな
# でも経営的にはあまり影響ないところがすげーよ