アカウント名:
パスワード:
人づくり革命、という名前はさておき良い試みだと思います。
これからの日本で最も重要なのは「社会人の再学習」です。というのも、産業構造の変化スピードが加速していく一方だからです。
20世紀以前のような、若い頃学んだ知識が定年退職まで通用する時代は終わりました。かつて失業者は不景気で増え好景気で減るだけのものでしたから、政府は公共投資で需要を作ってさえあげれば良かった。しかし今や、AIや産業ロボティクス、クラウドといった形で「職業」そのものが無くなっていく時代です。職業がないなら・・・バラマキや少々の好景気では失業率が戻らないのです。
すなわち、今後の社会では、い
「社会人の再学習」が重要なのはわかるけど、大学の社会人向け講座では、対象が違いすぎる。自ら学ぶ意欲のある人達ではなく、意欲のない人達にどう再学習してもらうかがポイントじゃないかな。
会社を首になれば嫌でも再学習するだろ。格差社会の現実や普段見過ごしていた道路工事の実態を。
それは再学習じゃなくて再認識w
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
社会人のリカレント(学び直し)教育 (スコア:4, 興味深い)
人づくり革命、という名前はさておき良い試みだと思います。
これからの日本で最も重要なのは「社会人の再学習」です。
というのも、産業構造の変化スピードが加速していく一方だからです。
20世紀以前のような、若い頃学んだ知識が定年退職まで通用する時代は終わりました。
かつて失業者は不景気で増え好景気で減るだけのものでしたから、
政府は公共投資で需要を作ってさえあげれば良かった。
しかし今や、AIや産業ロボティクス、クラウドといった形で
「職業」そのものが無くなっていく時代です。
職業がないなら・・・バラマキや少々の好景気では失業率が戻らないのです。
すなわち、今後の社会では、い
Re: (スコア:0)
「社会人の再学習」が重要なのはわかるけど、大学の社会人向け講座では、対象が違いすぎる。
自ら学ぶ意欲のある人達ではなく、意欲のない人達にどう再学習してもらうかがポイントじゃないかな。
Re: (スコア:0)
会社を首になれば嫌でも再学習するだろ。格差社会の現実や普段見過ごしていた道路工事の実態を。
Re:社会人のリカレント(学び直し)教育 (スコア:1)
それは再学習じゃなくて再認識w