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人づくり革命、という名前はさておき良い試みだと思います。
これからの日本で最も重要なのは「社会人の再学習」です。というのも、産業構造の変化スピードが加速していく一方だからです。
20世紀以前のような、若い頃学んだ知識が定年退職まで通用する時代は終わりました。かつて失業者は不景気で増え好景気で減るだけのものでしたから、政府は公共投資で需要を作ってさえあげれば良かった。しかし今や、AIや産業ロボティクス、クラウドといった形で「職業」そのものが無くなっていく時代です。職業がないなら・・・バラマキや少々の好景気では失業率が戻らないのです。
すなわち、今後の社会では、いったん世に出た社会人を再教育して異業種へ放り込むような仕組みが絶対に必要になります。
ところが、です。日本では若年層に対しての高い学歴は達成しつつある一方、社会人学習の分野では他の先進国より劣っています。言い換えると、大人が勉強しない国なのです。
勤勉であるはずの日本人なのですが、たぶん・・・勤勉すぎるがゆえ社会に出たあとは目の前の仕事に集中しすぎて、新たな学習をする・できる・させる、という意識と環境が十分でないのでしょう。
個人的には、大学が夜間学校の高度専門学習版といったものを社会人向けに提供したらよいと思っています。(勿論既にあるのも知っていますが、あまりに少なすぎる状況です)大学の収入アップにもなるし良いことずくめではないかと。
このあたりを会社の制度として補助する仕組み、また政府としてそれらの制度を促進する取り組みを期待したいですね。
概ね同意です。私は別の観点から再教育が必要だと思います。やり直しをするハードルを、特に心理的要因に関するハードルをもっと低くする方がいいと思っています。「空気」を替えること、かな。一度進路を決めたら耐えろやりぬけ、じゃなくて、色々試してみて自分に合う道を見つけよう、という空気の醸成です。
大学が夜間学校の高度専門学習版といったものを社会人向けに提供したらよい
私は、大学ではなくて、例えば民間の専門学校的なものでも十分だと思います。というか、大学はもっとアカデミックなことをするところであって、職業訓練する場ではないと思いますけどね。
小さい事例だけど、最近、大学の先生から、社会人入学(一度高卒で働いてから)してきて、卒業時に30歳前後で出てったのが何名かいるけど、総じて優秀な成績で、良い企業に入っていったとかって聞いたな。
ストレートで入ってきた学生よりもよっぽど出来がいいってが言ってた尻に火がついてるからやる気が違うのかもしれないけど
社会人になってから勉強しなくていい職業って、どんなのだろう....
いろんな仕事やってるけど、同じことを繰り返したことは一度もない。数年たって同じようなテーマがまわってきても、時代は進んでるし、求められるものは違ってます。社会人になって勉強もできない人に、違う仕事を教えるのは非効率だと思いますよ。
私は、まずは子供たちをちゃんと育てたい。彼らが世界に出て行きやすい環境を整えてあげたい。言葉、考え方、歴史、そして専門技術。いまの年よりの知識と経験を、次の世代に効率よく伝えていきたいかなぁ。
なんとなくそう思いました。
あなたの勉強の実情も知りませんので、批判ではないと前置きさせてもらいますが、
会社で起こる仕事の変化は当然の事で、それに対応するのも当然の事です。仕事でなくても日々変化はあり、新しい事に出会えば覚えますし、わからなければ調べますが、多くの人がやっているそれは成長というよりは対応した経験を得ただけに思えます。(あまり深掘りせずただ問題をクリアするだけ)
会社外でどれだけ備えているか、同じテーマが来た時にどれだけ引き出しを増やせているか、そういった類いの学びが必要だと思います。
簡単に言えば新入社員より三年目の方が知っている事は多いでしょうが、その差ではなく、同じ三年目と比べてどれだけ新しい学びを得ているかといった差が大事。
>同じ三年目と比べてどれだけ新しい学びを得ているかといった差が大事。そうですね。
その大事なことができない人たちを"標準"にして、そこにお金を出そうっていうのが無駄だと思ってます。
もともと勉強なんてする気がない人たちでしょう?そんな人たちにお金使うのなんてもったいない。
それよりは、新しく育ってくる子供たちを勉強しやすくしてあげたほうが、効率がいいと思うのです。どうでしょう?
回答ありがとうございます。
> もともと勉強なんてする気がない人たちでしょう?> そんな人たちにお金使うのなんてもったいない。
よくわかります。仕事内で教える事が多いのですが(自分は自分で学んだのに学んでない人に教えるのは釈然としないこともあります)ある程度学ぶ気がある人でさえ、教えた後自発的に学ぶようになるまでの人多くないように感じます。教えれば、教わってくれるけれどそのあとはまた教えてくれるのを待っているだけだったり。そういう場面に何度も遭遇するとそういう人たちに教えるのは無駄なのかなと思うこともあります。
> それよりは、新しく育ってく
そんな形での「再教育」をしたところで、終わるまでに産業構造の変化によって時代遅れになっているだろう
「社会人の再学習」が重要なのはわかるけど、大学の社会人向け講座では、対象が違いすぎる。自ら学ぶ意欲のある人達ではなく、意欲のない人達にどう再学習してもらうかがポイントじゃないかな。
会社を首になれば嫌でも再学習するだろ。格差社会の現実や普段見過ごしていた道路工事の実態を。
それは再学習じゃなくて再認識w
> 20世紀以前のような、若い頃学んだ知識が定年退職まで通用する時代は終わりました
20世紀日本も、そんな時代じゃなかったでしょう。こういう定型化された幻想って、どういう背景から生まれてくるのか興味があります。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
社会人のリカレント(学び直し)教育 (スコア:4, 興味深い)
人づくり革命、という名前はさておき良い試みだと思います。
これからの日本で最も重要なのは「社会人の再学習」です。
というのも、産業構造の変化スピードが加速していく一方だからです。
20世紀以前のような、若い頃学んだ知識が定年退職まで通用する時代は終わりました。
かつて失業者は不景気で増え好景気で減るだけのものでしたから、
政府は公共投資で需要を作ってさえあげれば良かった。
しかし今や、AIや産業ロボティクス、クラウドといった形で
「職業」そのものが無くなっていく時代です。
職業がないなら・・・バラマキや少々の好景気では失業率が戻らないのです。
すなわち、今後の社会では、いったん世に出た社会人を再教育して
異業種へ放り込むような仕組みが絶対に必要になります。
ところが、です。
日本では若年層に対しての高い学歴は達成しつつある一方、
社会人学習の分野では他の先進国より劣っています。
言い換えると、大人が勉強しない国なのです。
勤勉であるはずの日本人なのですが、たぶん・・・勤勉すぎるがゆえ
社会に出たあとは目の前の仕事に集中しすぎて、
新たな学習をする・できる・させる、という意識と環境が十分でないのでしょう。
個人的には、大学が夜間学校の高度専門学習版といったものを
社会人向けに提供したらよいと思っています。
(勿論既にあるのも知っていますが、あまりに少なすぎる状況です)
大学の収入アップにもなるし良いことずくめではないかと。
このあたりを会社の制度として補助する仕組み、また
政府としてそれらの制度を促進する取り組みを期待したいですね。
Re:社会人のリカレント(学び直し)教育 (スコア:4, 参考になる)
概ね同意です。私は別の観点から再教育が必要だと思います。やり直しをするハードルを、特に心理的要因に関するハードルをもっと低くする方がいいと思っています。「空気」を替えること、かな。一度進路を決めたら耐えろやりぬけ、じゃなくて、色々試してみて自分に合う道を見つけよう、という空気の醸成です。
私は、大学ではなくて、例えば民間の専門学校的なものでも十分だと思います。というか、大学はもっとアカデミックなことをするところであって、職業訓練する場ではないと思いますけどね。
ほえほえ
Re: (スコア:0)
小さい事例だけど、最近、大学の先生から、社会人入学(一度高卒で働いてから)してきて、
卒業時に30歳前後で出てったのが何名かいるけど、総じて優秀な成績で、良い企業に入っていったとかって聞いたな。
ストレートで入ってきた学生よりもよっぽど出来がいいってが言ってた
尻に火がついてるからやる気が違うのかもしれないけど
Re:社会人のリカレント(学び直し)教育 (スコア:1)
社会人になってから勉強しなくていい職業って、どんなのだろう....
いろんな仕事やってるけど、同じことを繰り返したことは一度もない。
数年たって同じようなテーマがまわってきても、時代は進んでるし、
求められるものは違ってます。
社会人になって勉強もできない人に、違う仕事を教えるのは非効率だと思いますよ。
私は、まずは子供たちをちゃんと育てたい。
彼らが世界に出て行きやすい環境を整えてあげたい。
言葉、考え方、歴史、そして専門技術。
いまの年よりの知識と経験を、次の世代に効率よく伝えていきたいかなぁ。
なんとなくそう思いました。
Re: (スコア:0)
あなたの勉強の実情も知りませんので、批判ではないと前置きさせてもらいますが、
会社で起こる仕事の変化は当然の事で、それに対応するのも当然の事です。
仕事でなくても日々変化はあり、新しい事に出会えば覚えますし、わからなければ調べますが、
多くの人がやっているそれは成長というよりは対応した経験を得ただけに思えます。(あまり深掘りせずただ問題をクリアするだけ)
会社外でどれだけ備えているか、同じテーマが来た時にどれだけ引き出しを増やせているか、
そういった類いの学びが必要だと思います。
簡単に言えば新入社員より三年目の方が知っている事は多いでしょうが、その差ではなく、
同じ三年目と比べてどれだけ新しい学びを得ているかといった差が大事。
Re:社会人のリカレント(学び直し)教育 (スコア:1)
>同じ三年目と比べてどれだけ新しい学びを得ているかといった差が大事。
そうですね。
その大事なことができない人たちを"標準"にして、
そこにお金を出そうっていうのが無駄だと思ってます。
もともと勉強なんてする気がない人たちでしょう?
そんな人たちにお金使うのなんてもったいない。
それよりは、新しく育ってくる子供たちを勉強しやすくしてあげたほうが、
効率がいいと思うのです。
どうでしょう?
Re: (スコア:0)
回答ありがとうございます。
> もともと勉強なんてする気がない人たちでしょう?
> そんな人たちにお金使うのなんてもったいない。
よくわかります。
仕事内で教える事が多いのですが(自分は自分で学んだのに学んでない人に教えるのは釈然としないこともあります)
ある程度学ぶ気がある人でさえ、教えた後自発的に学ぶようになるまでの人多くないように感じます。
教えれば、教わってくれるけれどそのあとはまた教えてくれるのを待っているだけだったり。
そういう場面に何度も遭遇するとそういう人たちに教えるのは無駄なのかなと思うこともあります。
> それよりは、新しく育ってく
Re:社会人のリカレント(学び直し)教育 (スコア:1)
そんな形での「再教育」をしたところで、終わるまでに産業構造の変化によって時代遅れになっているだろう
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
「社会人の再学習」が重要なのはわかるけど、大学の社会人向け講座では、対象が違いすぎる。
自ら学ぶ意欲のある人達ではなく、意欲のない人達にどう再学習してもらうかがポイントじゃないかな。
Re: (スコア:0)
会社を首になれば嫌でも再学習するだろ。格差社会の現実や普段見過ごしていた道路工事の実態を。
Re:社会人のリカレント(学び直し)教育 (スコア:1)
それは再学習じゃなくて再認識w
Re: (スコア:0)
> 20世紀以前のような、若い頃学んだ知識が定年退職まで通用する時代は終わりました
20世紀日本も、そんな時代じゃなかったでしょう。
こういう定型化された幻想って、どういう背景から生まれてくるのか興味があります。
Re: (スコア:0)
でもなー何だかんだ言ってTCP/IP接続のクラサバ構成でSQLでDB叩く仕事を20年近く続けてんだよなー
そりゃ言語はCに埋め込みSQLだったのがJavaからLLとかC#って変わってるけどさー